市立兵庫小学校の平和集会で「平和の旅へ」演奏~ナガサキのピカドンの日に

画像
今日、8月9日はナガサキのピカドンの日です。

いつもなら、ナガサキでの原水禁世界大会に参加するところですが、今日は議会のために行けません。

かわり、というわけではありませんが、8時半から市立兵庫小学校の平和集会で合唱組曲「平和の旅へ」を全曲演奏してきました!
ナガサキの被爆者・渡辺千恵子さんの被爆体験と半生を語りと歌によって構成した組曲ですが、あまりの暑さに合唱団のメンバーが語りの途中で倒れるというハプニングもありましたが、子どもたちは真剣に聴いてくれて、最後はみんなで「青い空は」を歌い交わしました。

校長先生の挨拶の中で「今日、みなさんの歌を聞いた私たちは子どもたちとみんなで『平和の旅』へ出発します」とおっしゃって下さったのが印象的でした。
平和の旅へ合唱団としては、11日に佐賀市平和展の最終日の平和コンサートで全曲演奏いたします。


画像

 音合わせの後図書室で意思統一。飲み物をたくさん用意していただいており、助かりました。

画像

画像

画像

画像

 最後は、子どもたちと一緒に「青い空は」を歌い交わしました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック