いいね!佐賀Facebook がばいよか リアル交流会 初夏の陣in 百年庵

 2011年5月に佐賀でFacebook人口を高めよう、とビギナーズ交流画像会をスタートさせたところから始まった「佐賀Facebok交流会」も2年目を迎えました。

 この間、生涯学習センターアバンセや佐賀大学、はたまた武雄や有田、唐津、鳥栖など舞台を移しながらリアル交流会も積み重ねてきました。
 年に数回、形を変えながらの交流会に参加する中で、さまざまな結びつきが発展してたし、SNSを使って何ができるのかということも学びながら、起業をしたり音楽デビューしたり、社会人と学生同士の絆を深めたり、と発展してきました。

 今回は、佐賀県神埼市の旧神埼町仁比山にある神埼そうめん「井上製麺所」の経営される「百年庵」を舞台に、午後3時からそうめん流し、森本登志夫さんによるSNS講座を第1部とし、第2部は交流会、という形での「いいねリアル交流会 初夏の陣 in百年庵」が行われまして、市議団事務局長の林清利さんと私は2部から参加してきました。

 2部からの参加者が4~5名おりましたので、そ画像の自己紹介をしたあと、百年庵ご自慢のそうめんを使ったお料理などがバイキングで出されており、すぐ横を流れる城原川の清流のせせらぎを聞きながら、百年庵社長の井上さんによる「麺の歴史」やそうめん・うどん文化、おいしい麺のゆで方講座もあり、SNSのこれからについて語り合ったり、と楽しいひと時を過ごしました。

 なお、交流会にはいつもミュージシャンが登場しますが、今日は、なんと伊万里から仕事帰りにかけつけてくれた働くシンガーソングライター「ゆず凛」(ゆずりん)さんが「ひまわり」「ありがとう これからもよろしく」の2曲を熱唱してくださいました。


 実は、明日はいよいよわが日本共産党東部地区もSNS講座を開くのですが、その前日に、私のFacebookの原点ともいえる交流会に参加できて、とてもラッキーでした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック