シシリアンナちゃんがいっぱい!~佐賀シシリアンライス

 佐賀市の誇るソウルフード(「B級」グルメ、とは言いたくないので)、シシリアンライスをいろんな形で広めよう、という動きがありますが、今日は農産物直売所2ヵ所でシシリアンライス関連グッズに出会いました。

 まずは、三瀬の旬菜レストラン「さと山」にて、その名もシシリアンライスチップス!袋にはシシリアンライスの写真がどん、と載っていて、我らがシシリアンライスのマスコットキャラクター、シシリアンナちゃんが美味しそうに微笑んでいます。
 裏には、シシリアンライスの由来と、佐賀市内でシシリアンライスを食べることのできるお店一覧まで載っていまして、見事にご当地グルメを売り出そうという意欲満々のお菓子です。
 これを佐賀市内の業者で作っているのかと思ったら、さにあらず、鹿島市の東津商店という有限会社でつくっておられました。
 でも、面白そうなので、買ってみました。が、まだもったいなくて食べてはいません。
画像画像

















 次に遭遇したのは、富士町の嘉瀬川ダムサイトの近くにある「しゃくなげの里」で、レジのそばにご当地キューピーや目玉オヤジのストラップや根付が並んでいる中に、われらがシシリアンナちゃんのマスコットを発見しました。
 ちゃんと頭にシシリアンライスをのっけて、愛らしく笑って踊っているような姿に、これまた、シシリアンライス応援団としては放っとくわけには行かず、またまたお買い上げ。お財布に余裕があったら、みなさまへのお土産にしたかったところですが、とりあえず1個だけ。
 それにしても、前から出ていたのでしょうか、不覚にも気がつかず、今日、初めてのご対面となりました。

 というわけで、シシリアンナちゃんの全貌をご紹介いたします。

画像


画像画像























画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック