「原発なくそう!九州玄海訴訟」、第一次提訴に1704人の原告

画像
今日は、「原発なくそう!九州玄海訴訟」の第一次提訴に1704名分の原告の代理委任状を携えて、弁護団と原告代表が集結しました。

はじめに弁護士会館で出発集会を行い、意思統一。 原発訴訟では最大規模だそうで訴額27億円に付随する収入印紙が何と648万円分で、「弁護士人生でも二度と見ることはないような収入印紙だ!」との声が飛んでいました。

ついに待ちに待った提訴だ、という気概に満ちて、佐賀地方裁判所まで二列で歩きましたが、本来デモではないものの、200名近い人が歩くのですから、黙っていてはもったいない、という感じになりました。
そのうち、「あっこさん、何かリードしてよ!」と言われましたので、「原発なくそう」「命が大事」「原発なくそう」「電気は足りてる」「ここから止めよう、みんなで止めよう」とシュプレヒコールをかけると、元気よく唱和していただきました。

1時半に無事、提訴をすませたら、また弁護士会館に戻って報告集会が開かれました。

この提訴を通して、引き裂かれた福島の人々の悲劇を二度と繰り返さぬために、国策と民営による原発政策を転換して、すべての原発を止める息長い、壮大な、そして命のかかったたたかいを続けて行こう、という決意を固めあいました。

画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック