「おらほのラジオ体操」で石巻市に20万円の寄付!

 昨日このブログでもご紹介した石巻の地域復興プロジェクトの一環として販売されている、石巻弁でのラジオ体操CD「おらほのラジオ体操」は1枚500円のうち、200円を石巻市への支援金として位置づけられていますが、ネット上でも評判を呼び、10月からの発売で1000枚以上になったとのことで、昨日、その売上金の一部20万円を石巻市に送られたそうです。

 昨日の記事に、ずんだもさんからコメントをいただき、「石巻日日新聞」HPでの今日付けの記事をお知らせいただきました。あらためて、こちらでもご紹介します。



<収益金の一部を寄付…おらほのラジオ体操 > 石巻日日新聞HPより
2011/12/29


 震災復興に役立ててほしいと、ラジオ石巻と石巻日日新聞社などで作る「おらほのラジオ体操実行委員会」は28日、同体操CDの収益の一部20万円を石巻市に寄付した。

 「おらほのラジオ体操」は「NHKラジオ体操第一」の伴奏に合わせ石巻弁に翻訳した号令をかけた内容。被災者の健康増進などを目的に実行委が地域貢献活動として制作。CDは仮設住宅の集会所や石巻市役所などで流され、運動不足解消や気分転換に役立っている。

 CDは10月から販売が始まった。一枚500円でその中の200円を復興支援に充てた。全国的にメディアで紹介され購入希望者が増え、発売から短期間で1千枚を超える売り上げとなった。

 贈呈式には、号令を担当した同市出身のタレント本間秋彦さんらが出席し、亀山紘市長に目録を手渡した。本間さんは「石巻の人たちが元気になり、体を動かすきっかけになればと思ったが、まさかここまで広がるとは思わなかった。今後も被災地の笑顔につながってほしい」と話した。

 CDはラジオ石巻(トロフィー96―1010)と石巻日日新聞社(トロフィー95―5231)で販売。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ずんだもち
2011年12月30日 10:16
まんずまんず、明子さんのブログにのっけてもらっだがら、もっともっと流行るべっちゃね~ 私も「おらほのラジオ体操」さん(ミクシーのコミュの管理人)にこのブログを知らせたでがすよ!
管理人 明子
2011年12月30日 21:50
>ずんだもちさん、
コメントありがとうございます!
mixiでのご紹介もいただいたとのことで拝見しました。
重ね重ねありがとうございます~。
ちなみに、このブログだけでなく、Facebookでもご紹介しましたところ、けっこう反響をよんで、ほかに広げてくださる方もありましたよ~。
みなさんの感想も書いてありますから、ご覧になれるならのぞいて見て下さいな。

★Facebookの私のページ→http://www.facebook.com/profile.php?id=100002068110219

この記事へのトラックバック