11.13さよなら原発 1万5千人集会のメディア報道

 予想を上回る1万5千人の参加で大きく成功した「さよなら原発!福岡1万人集会」を、メディアはどう報じたでしょうか。

 まず、当日は夕方6時台にKBCや、TNC、NHKのローカルで報じていたようですが、私は直接見ることはできませんでした。NHK福岡の8時台で映るかと思いましたが、そこでの放映はありませんでした。

 翌日は新聞休刊日だったので、今日付けの新聞が注目されるところでした。しんぶん赤旗をのぞくと、一般紙で報道していたのは佐賀新聞、西日本新聞、朝日新聞で、毎日新聞と読売新聞、日経新聞には載っていませんでした。九州では最大規模の「脱原発」集会でしたが、各社の姿勢が現れてくると思います。

 しんぶん赤旗は、もちろん1面と5面、15面で報道しています。

画像

画像

画像


 佐賀新聞は、1面の題字の脇に小さくカラー写真が載っていて、あとは19面にもカラー写真と2段の囲み記事で、集会の模様を詳しく報じていました。
 あとで気づきましたが、1面の小さな写真はデモ行進に出発して会場から外に出ようとしているところですが、ちょうど佐賀から行ったメンバーが写っていたので、虫眼鏡でみんなを探してしまいました。私は、「原発いらない」のプラカードの陰に顔が隠れていて、黄色とオレンジの服がちらりと見えるだけでしたが、中山重俊市議や林清利市議団事務局長などがちゃんと写っていました。

画像

画像


 西日本新聞はカラーで、集会呼びかけ人の1人、宇野朗子さんのことを中心にしながらの報道となっています。集会のことは写真だけでした。

画像


 朝日新聞はモノクロの写真と2列の囲み記事。

画像



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック