体操から被災地報告、記念講演DVD視聴まで~ある支部会議

 今日は、この間、日程の都合でなかなか参加でき画像ていなかったとある支部の会議に、パソコン持参で参加しました。

 目的は、震災ボランティアの報告をさせていただくことと、テレビの故障とかで「党創立記念講演」DVDが観られないとのことだったので、その手立てを講じることのふたつでした。

 被災地の写真はまだ未整理の部分が多かったのですが、やはり実態を知らせることで、今まで以上に関心を寄せていただくことができました。そして、この支部では、しんぶん赤旗読者の方や近所の方などに救援物資や募金を呼びかけるチラシをつくって訪問するということになりました。

 被災地の救援ボランティアの報告に続いて、「創立記念講演DVD」を観ることになり、壊れているといわれていたテレビを調べたところリモコンで動かせなくなっていただけで(多分電池切れのため)、テレビ本体で操作すれば大丈夫だということがわかり、この支部としてはようやく話題のDVDを観ることができました。

 この記念講演は、東日本大震災と原発事故の問題を通じて、いまの政治のゆがみをただす道を示すという内容なので、私の被災地報告に続いての話がちょうどつながる感じになってよかったようです。
 この記念講演DVDは、ぜひ、多くのみなさんに観て頂きたいので、日程を調整してつどいを開こうということになりました。

 ところで、今日の会議には、雨のため遅れてくる方もあるというので、会議の開始時間がかなり遅れていました。まっている間に85歳になる支部長が「女優森光子さんは、スクワットを1日100回やって足腰を鍛えているそうだ」と言いながら、ほかのみなさんにスクワットの指導を始めました。
 私も一緒になって、呼吸法も教えながらみんなで体操の時間になってしまいました。

 これに味をしめ、「これから会議の初めに5分間体操をして足腰を鍛えよう!」と支部長さん。

 高齢化した支部ならではのユニークな発想ではないでしょうか。歌を1曲歌おう、という支部もあったし、みんなが元気の出ることならば、いろいろ工夫してみればいいと思います。

 というわけで、明日も保育園の運動会(雨のため、室内で開くのだそうです)のあと、久しぶりに開かれる地域の支部会議にまたまたパソコン持参で出かけます。ここではこの間に3名ほど新しい仲間を迎えているので、その歓迎会もかねているのです。
 いまから間に合うように、被災地の写真をもう少し整理しなくては!ちなみに、この写真は塩釜地区委員会の救援センターに入っていた長崎と佐賀のボランティアメンバーです。若者が頑張ってくれていました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック