シエマでミニトーク集会

 先日、シアターシエマで上映中のドキュメンタリー映画「100,画像000年後の安全」を観にいった時には、まだ映画のパンフレットが届いていなかったので、あとで買いに行こうと思っていました。

 すると、今日が上映の最終日だったことを思い出し、アバンセでの「フード・インク」の試写会が終わった足で、今度はシアターシエマに足を伸ばし、パンフレットだけを買いに行きました。

 行ってみると、シエマーのロビーではなにやら集会があっています。顔ぶれを見ると、玄海原発の運転停止中の2、3号機の運転再開に反対する市民団体「お休み!玄海原発2号機3号機の会」の方たちのようだったので、私も残り少ない時間でしたが最後のほうだけ同席しました。

 6月26日に佐賀県が国の説明をきくにあたって、わずか7名しか同席させず、あとはインターネットやテレビだけでの放映、というあまりにも理不尽で役目済まし的な対応をしようとしていることや、それによって知事がこれまでの「慎重な姿勢」を転換して運転再開に踏み切るのではないか、との心配から駆けつけた方たちの声がいろいろ出されていました。

 佐賀市議会にも、住民説明会を求めて、県や国に働きかけをという趣旨の請願がこの議会に出されていて、請願された方も参加されていました。偶然のことではありましたが、トーク集会に参加できてよかったと思います。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック