歌とトークで憲法記念日のお祝い ♪

 昼休みの玉屋前で、憲法9条佐賀の会と県内の憲法9条の会のみなさんが共同で、歌とリレートークで憲法記念日をアピールしました。画像

 わたしたちの合唱団で「守ろう憲法9条」のグリーンのTシャツをつくっているので、こんな時は必ず着るものですから、はりきって着ていったら、なんと今日はみなさん服装フリーで、憲法Tシャツは私だけだったのです。「ありゃ」と思ったのですが、私のシャツを見たほかの人が「しまった、今日はそれを着て来ればよかった」と口々に。1人くらい、ゼッケンのようなTシャツを着ているのもよかったようです。

 オープニングはうたごえ9条の会で6曲。「たんぽぽ」「上を向いて歩こう」「さんぽ」「私を褒めてください」「翼をください」「ふるさと」と歌いついでいきました。私はいつものようにパーカッションも担当。信号待ちで停車する車がほとんど窓を開けて、様子を伺っているうちに、中に子どもさんが乗ってる場合は、たいてい興味しんしんで私たちを眺めてくれるので、愛嬌いっぱいに手を振ったりしながら歌いましたよ。

 それからは、リレートークにうつり、労働組合、元教員、地域の憲法9条の会の方、むとう明美県議、9条佐賀の会の代表世話人の長野暹さんらが次々とマイクを握って、「いまこそ憲法を守ろう」と訴えました。

 途中から雨模様となりましたが、たいした降りにならず、やりおおせることができました。

画像


画像


画像画像



















画像



















画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック