新年会のトリプル・・・・

 今日は一日、パソコンに向かうか、新年会に参加するかのどちらかでした。

 パソコンでは、宣伝行動のための演説参考例をつくるという作業です。久しぶりに作ったのですが、つい長くなるので、議会での10分以内の討論原稿を作るつもりで一定のものを作ったうえで、ばっさり削り、さらに、人前で喋ってみて、聞いてもらったうえでさらに削ったり補強したり・・・ということをやっておりました。

 その合い間に、まずは新婦人佐賀支部の新春の集いが勧興公民館で開かれました。この新年会は、みんなが何かおかずでもご飯でも、デザート系でも、何か一品を持ち寄ることになっていました。本当は11時からで、自宅の近くでもあるし、大丈夫、最初から参加できると思っていたのですが、最初に書いたように、演説例の作成が手間取ってしまい、結局12時半過ぎになってしまいました。
 手作りの一品は持って行けそうになかったので、エスプラッツにあるスーパーのアスタラビスタでお惣菜を買って参加しましたら、すでに、食べきれないほど所狭しと並んだお料理があって、「これ以上並べても、食べきれないからいいよ」と言われ、結局、それは事務所に持ち帰ることになりました。

 で、たくさんのお料理やデザートを一口ずつお皿についでいただくだけで、もうすっかりお腹いっぱいになるほどでした。

 参加者30名以上が一言ずつ、今年の抱負をのべたり、小組の出し物でオカリナ演奏やコーラスを聴いたりして、楽しいひと時を過ごしました。

 会場を片付けたら、そのまま2時からヨガ小組があるので、残って参加する方もあり、様子を見せていただいたのですが、気分の落ち着くヒーリングミュージックを流しながら、静かに瞑想するところで、見ているだけで気持ちよくて眠くなる感じでした。

 母を自宅に送って、また事務所に戻り、演説例作りを仕上げたら、すれに夕方です。

 6時半から、地元の米屋町の新年会と北高OB議員の会の新年会が重なっていたので、まずは地元の新年会に顔を出しました。

 米屋町の新年会は、お昼と同じ勧興公民館で行われ、会費1000円でお寿司や鉢盛り、ビールやジュースをいただくのですが、今回はあとがあるので、豚汁だけ頂きました。
 いつもはみなさんのお席を回らせていただくところですが、今日は全体の前でちょっとだけ挨拶をさせていただきました。実は、開会の挨拶の中で、「政治も天候も、最近はめちゃくちゃで、どうなってしまうのか心配」という話が出されていたので、私の挨拶の中では、昨年は、諫早干拓水門をあけよ、という判決が出されたことにふれ、10年かかってねばり強い運動を広げた結果だし、みんなで力をあわせれば、こんな閉塞状況でも政治を変えることはできる、という証しだと述べると、「そうそう」と力強くうなづいてくださる方が多く、励まされました。

  宴たけなわになるより早く、町内の新年会を中座し、次に向かったのは、佐賀市議会の北高OB議員の会の恒例の新年会です。毎年、幹事を交代しており、去年は私でしたが、今年は1期下の川副龍之介議員の当番により、お姉さまが経営されている「陣じん」という焼き鳥と鍋の店で開かれました。

 北高OB議員は、現在6名で、1期生の亀井雄治さん(自民市政)、9期生の嘉村弘和さん(自民市政)、13期の千綿正明さん(市民ネット)、14期の私・山下明子(共産)、15期の川副龍之介さん(自民市政)、25期の野中宣明さん(公明)という超党派の顔ぶれです。

 今日は私と嘉村さんは別の新年会があって遅れるし、千綿さんは県外で結婚式があるので、間に合いそうにないという話でしたが、6時半から始まって、私が着いたのが7時過ぎ、嘉村さんが着いたのが7時半過ぎ、最終的には千綿さんは10時過ぎに現われました!6時半からの新年会は、お開きになったのが10時50分!

 ひとところで河岸もかえずに、なぜかいろんな話でもりあがってしまうのが、このOB会です。北高同窓会に関する話だけでなく、議会の話、政策的な話、自民・民主の話はもちろんですが、なぜか必ず共産党についての話もでます。公明党の話にならないのは、何でなのかわかりませんが・・・・・。今年は、日の丸・君が代についての話や綱領で社会主義革命をめざしているのかどうか、などの話も出ました。おもしろいんですよ。

 政策的な話では、TPPについて、これは6人のうち自民・民主・公明の3名が農業関係でもあり、激論を交わしておられました。また、議会の特別委員会の所属が6名のうち嘉村議員(観光調査)以外の5名が用排水対策の委員会でもあり、しかも、嘉村議員は佐賀江川近くにお住まいなので、みんな関係があるため、どうすれば排水対策ができるのか、上流から流れてくる雨水を少しでも減らすために、雨水浸透ますを北部でつくり、中心部や平地、下流では貯留タンクをつくる、というシステムをきちんと確立する必要があるのではないか、などなど、まるで特別委員会の分科会をやっているような感じになりました。

 最後には、今年の抱負として、このメンバーで、用排水対策の参考になる福岡市を視察しようか、という話になりました。
 抱負といえば、もうひとつ、今の議員の中にはギターやトロンボーン、クラリネットなどのいろんな楽器や歌など、音楽をやっている人がいるので、議員が演奏する議場コンサートをやってみてはどうか、というこれは楽しい話も出ました。

 そんなこんなで4時間半に渡る北高OBサミット(!)はお開きとなり、みんなおとなしく岐路に着いたのでした。

 で、私は事務所に戻ってまた作業です・・・・。今日は、よく考えたら食べ過ぎの一日でもあったかもしれません。あすは絶食した方がいいかも?


 




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック