90年代のまちなか風景

 昨日、資料を整理していたら、ポケットアルバムが出てきました。90年代の写真で、懐かしい人たちや風景、イベントがあったのですが、その中に、エスプラッツをつくる前の元町アーケードや白山のおひなさまめぐりの風景がありました。
 写真を携帯で写したので、まったく鮮度は低いのですが、なつかしい感じは出ているのではないでしょうか?

                *       *      *

 1995年12月末の風景です。白山から元町につながるアーケードの角地にあったクマシロ眼鏡店です。この角から北側(左)に行くと本吉うなぎや石橋酒店、秋山歯科などなど、かなり古くて暗い昔ながらのアーケードにつながっていました。
 東側(右手)に行くと元町アーケードで、今もある九州銀行、きものの一越さんやきねやさん、桃太郎玩具さん、う~ん、上林お茶屋さん、高柳楽器、ロイヤルなどなど・・・・と続いていきましたよね。

画像


画像


 クマシロ眼鏡店のお向かいにあったデイリーズ。一越の息子さんが店長さんでした。その前身はダンキンドーナツで、今風の佐賀のドーナツショップとしては草分けだったと思います。ときどきドーナツとコーヒーを買ってました。
 ちなみに、これを右に行くと白山のアーケードにつながりますが、左(西側)に行くと、アーケードがそこで終わりで、出てすぐの所にセキモト自転車店がありました。そのお向かいの筋の店は今でも残っていますね。

画像


 1997年3月の白山アーケードの風景です。もうダイエーはなくなったのでしょうか?白山のおひなさまめぐりのお祭りですが、けっこうな賑わいです。今ならエビスパーティをしているときの写真のようですね。

画像


画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック