会議場が突然停電!~一般質問 5日目

画像
午後の西岡議員の質問中、突然、本会議場が停電しました。これは、長年在職していましたが、初めてのこと。暫時休憩となりました。

外に出ると、一階も停電、控え室のパソコンも切れていました。

外の信号も消えたそうです。


もっというと、自動センサーのトイレも使用不能になっています。電化システムの弱さが出たといえます。

 再開は2時25分で、冒頭に白木総務部長から報告があったのによると、停電時にエレベーターに1人の方が閉じ込められたそうですが、ほどなく救出はなされたとのこと。
 また、コンピュータシステムについては、住民票の自動交付機はバックアップシステムがあるので大丈夫だったものの、基幹情報システムが一時的にストップし、再立上げに1時間半ほどかかるため、住民票の異動にともなうものは待ってもらうことになる、とのことでした。

 議場に雨が降ったことはありましたが、停電というのはまさに前代未聞のできごとでした。


画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

teik
2009年06月17日 21:17
電気工事のミスで停電になったようです。
電気が生活に欠かせないものになっていることは停電になるとはっきり分かります。
管理人 明子
2009年06月19日 15:35
>teikさま
おっしゃるとおり、停電になると何が困るかがよくわかります。しかも、こんなところまで電化されていたのか、と驚くこともしばしばです。

この記事へのトラックバック