朝から一仕事

画像
今日は町内の月一度の清掃日。ただし、近所をゴミ袋を持って見つけたゴミだけ拾うという簡単なレベルなので、都合にあわせて早めに回る方もあり、時間通りに出たら、すでにきれいになっていることもしばしば。

今朝も同じマンションの方と回りはじめた時は、全くゴミがなく、いいことではあるものの、ちょっと張り合いをなくしかけてしまい、ついでに町内の範囲外まで足を伸ばしてみました。

すると、県庁通りは信号の角や居酒屋の前、駐車場の隅などにタバコの吸殻や空き箱などがけっこうみつかりました。

で、ゴミ拾いをしていると、男性の二人連れが街角の恵比須んを携帯に納めていらしたので、声をかけてみたら、静岡からいらしたのだそう。いくつか、近くの恵比須さんを回ってみているとのことで、恵比須パンフレットを片手に、道を尋ねられました。

すると、イラストで道が省略されているので、わかりにくかったようです。勧興小学校の横の道はついていなかったので、先に抜けて行けないと思っておられました。地元住民で案内や声かけができたら、これが大切な「おもてなし」の1つよね、と思った次第です。


ところで、この写真は、県庁通りから八幡神社の横を通って、佐賀駅に通じる中央大通りに合流する旧道です。とはいえ、昔のメインストリートだったのですが、ご覧のとおり、路面がかなりいたんで、継ぎ接ぎだらけです。

ある意味、中心部のもう1つの顔なんだから、路面整備をしてほしい、との声があがっているのもうなづけます。
道路の真ん中に継ぎ目の溝が走っていて、けっこうそこにタバコの吸殻がはさまっていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック