第2回 佐賀県版派遣村では、市長が飛び入りで相談員に!

 2月に続いて、年度末の雇い止めな画像ど雇用と暮らしの悪化を食い止めよう、と開かれた「第2回 あおぞら無料相談~佐賀県版派遣村」。今回は、佐賀市の中心商店街のアーケード内にあるコミュニティスペース「656広場」で行いました。ここなら、前回のように雨の心配もしなくて済むし、陽射しもさえぎれるので助かります。

 9時に集合して、地元の「さよならアーケードイベント実行委員会」の橋本さんのご協力を得ながら、商店街の机や椅子を出しました。また、こちらからの持込でカフェ風のテーブルと椅子も置いたので、相談と休憩の両方ができる、いい雰囲気になりました。
 
 10時過ぎからぼつぼつと相談に画像みえました。自宅に入っていたチラシをみてきた方、ハローワーク前で配っていたチラシを受け取った方、ラジオを聞いてきたという方、友人に聞いたという方、などいろんな形でこの相談会を知ったそうです。
 午後3時までの相談が19人。今回は雇用、労働問題がとくに多く、県東部の製造業で働く青年は、20年以上も3ヶ月更新の準社員の扱いで、この4月の更新で次は雇い止めを宣告された、といいます。

 また、つとめてきた生命保険会社が破綻し、その再生手続きに当たって、これまでは派遣社員でも事実上の営業部長的な責任を持たされていたのに、再就職のあっせんなどは正規社員だけが対象で、派遣社員の自分はなんの手当もないまま、放り出されることになる、という深刻な話もあります。

 さらに、昨年11月に派遣切りにあい、今画像なお求職中の男性はハローワーク前でチラシを受け取ったという奥さんと赤ちゃんを連れておいでになりました。

 アルバイトで食べつないでいるけれど生活が不安定で、生活保護を申請したい、という方もありました。

 相談体制としては、労働組合関係、弁護士、医師、行政関係、全体をつなぐコーディネート係、無料散髪コーナー、無料マッサージコーナーなども設置し、相談のあとにはリラックスしてもらえるような工夫もしました。
 マッサージコーナーは盲学校の先生がボランティアで協力していただいたもので、常日頃疲れをためているスタッフもあいまをぬってお世話になりました。私も肩と背中、腰をマッサージしていただきましたが、とっても楽になりました。はっきりいってこのコーナーは盛況でした。

 今回の「派遣村」では、とりわけ佐賀市の行政の積極的な支援がひとつの特徴といえます。生活保護関連の相談ブースに伊東総合政策課長と永石保護課長が交代で相談員としてボランティアでついてくださったのは画期的です。幸か不幸か、生活保護の相談は今回は少なかったのですが、バックアップは心強かったです。

 さらに、秀島市長が会場を訪れ、相談ボ画像ランティアのみなさんの激励や、相談に訪れた方にご意見を聞いたり、としておられたのですが、たまたま法律相談として受けていた方の内容が行政に対する内容だったので、直接市長が相談を受けてくださるという展開になった場面もありました。先を急ぐ要件を控えながらも、一生懸命に対応していただいて、相談者の方も満足しておられたようです。

 このほか、佐賀市からは真子保健福祉部長、野崎企画調整部長も激励に駆けつけてくださり、県からも、飲み物やお饅頭などの差し入れをお持ちくださったり、撤収後ではありますが、副知事からのカンパをわざわざ秘書課の方が届けてくださったり、と手厚いお志をよせていただきました。

 今回の相談会のもう1画像つの特徴は、「さよなら呉服町アーケードイベント実行委員会」のみなさんとの協力ですすめたことです。派遣村実行委員会事務局の田中さん、稲富さんが場所を借りる交渉をする中で、せっかくだから、商店街の賑わいにもつながるようにしよう、と、すぐ近くの喫茶店に、佐賀んフード「シシリアンライス」と豚汁のセットを500円で提供してもらったり、その隣りのぎょうざやさんにも、出前などをお願いしたり、また別の靴屋さんで入れておられるコーヒーを100円で提供してもらい、相談者の方には実行委員会として差し上げる、ということをやりました。
 すると、ふだん街なかにはなかなか来ないボランティアスタッフの方たちも、休憩がてら商店街を見てまわったりお饅頭屋さんで買い物をしたり、など若干の相乗効果もあらわれたようです。日曜になるとかえってひっそりする中心部にとっては、「ありがたかった」との声をお寄せいただきました。

 そんなこんなで今日、会場に訪れたのは相画像談者が約20人、ボランティア47人、一般参加者が10数人ということでした。近所の神社でお祭りもあっていたにしては、ちょっと少なめでしたが、また今回の反省に立って、適切な時期にとりくもう、ということになっています。

 終わってから事務局メンバーで「ぎょうざ」で乾杯しました。ちゃんとした反省会はまたあらためて・・・・ということで。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック