確かに母はパリに行ったようです~パリコレ、テレビで放映!

 けさ、会議の最中に母からの連絡で、先日のパリでの博多織と久留米絣のファッションショーの様子がTNCのニュース番組で取り上げられるから、ぜひ見てほしい、と言われました。

 そこで、テレビの音をうんと低くしたままつけて会議を続けていましたら、11時過ぎに出ました!博多織と久留米絣の匠の技が紹介され、これがパリに渡ったのだ、ということでショーの前日の衣装合わせや会場チェック、ステージリハーサルなどの様子が映されました。
 すると、画面の奥や隅に、母や母の助手として同行した稲富さんの姿が映っていまして、「おお確かにパリに行ったんだね~」とヘンなところで感心してしまいました。
 ショーの最後にモデルとデザイナーが勢ぞろいしたところで、コバルトブルーのジャケットを着た母がちゃんと並んでいたので、テレビを観ていた私たちは思わず拍手してしまいました(^^;)

 パリのオートクチュールのデザイナーがすでに博多織を生かしてドレスを作ったりしていることも紹介されていましたが、日本の伝統工芸が海外で新しく評価されていくようすが伝わって、なかなか興味深いものでした。佐賀も佐賀錦という素晴らしい織物がありますから、将来こういう形で発信できる機会があるといいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック