アリユメのシシリアン~お店紹介

 昨日に続き、またまたランチ・・・いやいやお昼ごはんを食べ損ねそうになったので、4時前に新聞配達のついでに寺元ビル地下の喫茶「アリユメ」に行きました。

 実は、このところシシリアンライスの話題にあちこちでひっかかっておりまして、先日、某新聞記者さんが私のブログで紹介していたお店のシシリアンライスを食べたよ、という話をしてくださったのがきっかけで、その紹介したお店(白山アーケードのドン・キホーテですが)でも話題になり、なんと市の観光協会が「佐賀の食べ物」としてのシシリアンライスキャンペーンをはるらしい、ということをききました。実際、シシリアンライスは佐賀にしかない、ということで、このところ「発祥の店はどこなのか」と探しているところです。

 そこからさらに発展しまして、おととい、佐賀市の観光振興課でその話をしていたら、自称(客観的にも)「シシリアン担当」の職員の方がけっこうシシリアンの食べ歩きをしているとのことで、いくつか紹介してもらいました。

 そのひとつが「アリユメ」です。画像
 アリユメにはよく行くのですが、うかつにもシシリアンがメニューにあるのは気づきませんでして、ほとんど日替わりランチばかりでした。
 今日も、ランチタイムをとうに過ぎていたので、「あんかけごはん」というのを単品で注文したところ、あいにく品切れだというので、もういちどメニューに目を凝らしてみると、「ランチメニュー」のページの真ん中ほどのところに埋もれていました。

 見つけた~!とばかりに注文しました。

 アリユメのシシリアンはお肉が棒状で、レタスとコーンとミニトマトと貝割れ大根がのっかって、マヨネーズとともに酸味の利いたドレッシングがおいしい、あっさりとしたものでした。
 これにスープとコーヒーがついてランチタイム(3時まで)だと650円。

 落ち着いた感じのお店ですし、ぜひお出かけください。

 喫茶アリユメ

  佐賀市中央本町1-10 ニュー寺元ビル 地階
  電話 0952-26-7215

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック