山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 10.15ショック! 後期医療に現役世代も怒り!!

<<   作成日時 : 2008/10/15 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 今日は後期高齢者医療制度が始まって4回画像目の年金天引きの日です。しかも、これまで年金天引きでなかった方たちや、65歳以上で国保世帯の方が新たに国保税まで年金天引きになるというので、きょう、全国で65万人が年金天引きになっています。

 「10.15ショック」とメディアでも報じていましたが、日本共産党として、九州・沖縄でいっせいに宣伝行動に取り組みました。その一環で、午前中の会議のあと、地区事務所のメンバーで玉屋前での昼休み宣伝署名行動を行ないました。

 高齢者の怒りやいかに・・・・と思ったら、むしろ現役世代の方が署名に応じてくださって、きりりとしたサラリーマンが「まったく、いじめですよね」「これはやめないといけません、がんばってください」などの声をかけてくださいました。
 また、「うちの88歳の母の年金をおろしにいくところ。あまりにも簡単に年金天引きするなんて、とんでもない!しかも、65歳以上の国保税を年金から引くんでしょ。もう我慢の限界よ」と怒り心頭の奥さん。その方に思い切ってしんぶん赤旗日曜版の購読をすすめたら、なんと読んでくださることになりました。

 その後、午後から夕方にかけて5ヶ所で街頭宣伝をしたのですが、演説の間に目の前を自転車で通る方や散歩中の方などが「がんばって」「がんばれ、がんばれ」と声をかけてくれたり、自動車から大きく手を振っていく方もありました。

 また、演説のあとにその周辺に署名つきチラシを配ってまわるのですが、ある所では、ちょうどタクシーの運転手さんがたまっていらして、まるでミニ集会のようになり「今の政治はめちゃくちゃ」「早く解散して政治の中身を変えたほうがいい」「政権交代はできるやろうか」「いろいろいうけど庶民のためにずっと頑張ってくれてるのは共産党だと思うよ」と、話が盛り上がりました。
 それで、「今回、共産党は小選挙区には候補者を立てていないので、比例一本でがんばります。比例は、政党名で書くんです。候補者の名前はいらないんですよ。投票所に行けば、政党の名前しか並んでいませんから」と言うと、「わかった、じゃあ、小選挙区は政権交代させたい人を書いたらいいんだね」「それはおまかせします」「で、比例は共産党ね」「そこんところをよろしくお願いします」で一件落着。

 また、ある小さな食堂をのぞくと奥に奥さんとお客さんがいらして、「いま話ばききよったばってん、アメリカ言いなりになんでんかんでんお金ばだしよっぎいかんさね!今日ちょうど保険料ば取り過ぎたけん1000円返すていう通知の夫宛にきたところ。ばってん、こがん小さか食堂で売り上げはどんどん減りよって、夫の収入になっとっとけ、なんで(後期医療の)保険料は夫婦別々に取られんばいかんとね。私のくらしはどがんなっとね」と怒りをぶちまけられました。
 私は、この後期医療を廃止する法案が参議院を通過して、いま衆議院に舞台が移っていることを言うと「廃止したらどがんなると」とお尋ねになるので、「制度が始まる前に戻るんですよ」と答えたら「それならよか。そがんしてほしか」と奥さん。

 それから、「公務員はよかよ」とか、「生活保護の人はよかばってん、そいさえ受けられん人たちはどがんなっとね」などの話になり、「本当は公務員と民間、サラリーマンと商売人、お年寄りと若者や子育て世代、生活保護を受けている人とそうでない人、などの間に対立関係をあおって、お互いがねたみあうようにしているのは、政府や財界の作戦なんですよ。本当は『お互いさま』の関係で、税金を納められる人が能力に応じて納めてくれ、もしも生活に困ったら安心して社会が支えますよ、というしくみが社会全体につらぬかれていれば、こんな対立関係もなくなるし、家族を殺しあうようなイヤな世の中にならずにすむはずなのにね」と言うと「そがん世の中になるやろうか」と奥さん。私は「きっとできますよ。共産党を大きくしてください」と訴えたところ「頼みますよ」とお客さんと2人で答えてくれました。

 こんな対話があちこちで広がる条件が、いまあるのですよね。本当におもしろいものです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
後期高齢者医療制度 最大625万人の天引き開始 
オツカレです。 ...続きを見る
ハズレ社会人
2008/10/16 09:55
10月15日ショックを怒りにかえて…
 10月15日ショックが全国を駆け巡りましたね。 ...続きを見る
西原村議・田島敬一(日本共産党)とロマン...
2008/10/16 16:32
国税の『聖域』 巨大宗教法人 【前編】 〜落合博実『徴税権力 国税庁の研究』より〜
 10/6号の全国商工新聞の一面に、元朝日新聞記者の落合博実さんが語る税務行政の実態が掲載されたこともあって、うちの民商でもこのたび落合&... ...続きを見る
コミュニスタ紅星の幡多荘草紙
2008/10/16 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10.15ショック! 後期医療に現役世代も怒り!! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる