故・もりや健二さんのお孫さんの誓い

 今日の夜、神埼の佐藤知美市議から電話がありました。
「亡くなったもりや健二さんのお孫さんが、今日の赤旗の12面に投稿しているのが載ってるよ。とてもいいから、東部地区ニュースを出すときに、ぜひ紹介してほしい」とのこと。

 なになに・・・。うっかり見過ごしていたので、さっそく開いてみました。5月23日付しんぶん「赤旗」の12面は「若いこだま・チャット」のコーナーです。

 「天国の祖父へ 9条守ります」と題して、中学2年生のお孫さんが寄せたメッセージをここでも紹介します。

 祖父は日本共産党として24年頑張ってきました。
 しかし、2月に交通事故でこの世を去りました。とても哀しい出来事です。
 祖父は孫の私によく憲法9条の話をしてくれました。わたしは祖父にとっては初孫で、かわいがってくれたし、たくさんの優しさをくれました。
 わたしは、憲法9条は国の宝と話してくれた祖父の言うとおり、みんなに広めたいです。
 大好きな祖父。千の風になって、わたしたちをみていてね。


 この、まっすぐなすがすがしい思いをもつ若者たちに、安倍首相はまともに顔を向けることができるのでしょうか。「あの戦争は正しかったんだよ。これからもアメリカと一緒に肩を並べて軍事行動ができるようにしないといけないんだよ」というのでしょうか。

 私は、このお孫さんの誓いが大切にされるように、多くのみなさんと力をあわせる決意です。
          

この記事へのコメント

teik
2007年05月23日 23:51
今晩は。
今、紙面を読んだところです。
こういった若い世代(彼女から見ると完全なおじさん世代です)からの投稿は嬉しいですね。
また、故・守屋健二議員のご冥福を祈ります。

この記事へのトラックバック

  • 忘れるところでした、青年大集会の感想文

    Excerpt: 娘からメールが(23時55分)  今、FBSでやってたよ。青年大集会の様子も  思い出しました。感想文を貰っていたのを。  青年が参加していたのです、集会に。ちょっとだけカンパをしま.. Weblog: ひとみちゃんにも ちょっと言わせて racked: 2007-05-27 23:19