アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「たたかう主権者」のブログ記事

みんなの「たたかう主権者」ブログ


道端談議で 「1区は原口一博さん、比例は共産党」と

2017/10/19 19:49
市議選でのご支援のお礼を兼ねて最新の「幸せの黄色いニュース」をお届けしていたら、やはり総選挙の話題では「この選挙は安倍さんの『逃げ』から始まったずるい目的に見えて仕方ないけれど、あまりにひどい政治を正す一大チャンスだよね」との話に。

チャンスを作る1票を行使しなくては、結局有権者のせいになるのですよね。


小選挙区制のもとでは、多様な民意が反映されないもどかしさを感じますが、政権与党にモノを言う結果を作るためにも、1票でも足りなければ議員になれない無所属のリスクをはらみながら果敢に闘っておられる原口一博さんをぜひ、佐賀1区で押し上げたいものです。

比例については「立憲民主党に頑張ってほしい」「候補者が足りなくて、かなりの票が集まっても議席に結びつかない可能性があるそうですよ」「じゃあ、ずっとブレないのは共産党だから、そこに入れたらいいかな?」「佐賀1区では、候補者を下ろしてでも野党一本化に貢献しようと頑張ってるからね」という話になっていきました。
画像

さて、市議選の期間中、議会貸与のiPad Proが使えなかった代わりに私のネット環境を支えてくれたレンタルのiPad mini。2週間の期限が迫りましたので、今日、送り返しました。


なかなか軽くて使いやすく、とても助かりました。最近はいろいろレンタルできて便利な世の中になったものだとつくづく感じ入ります。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀駅北口の街灯が復活

2017/10/19 00:53
10月1日の拙ブログで、佐賀駅北口の街灯が真っ暗な件を書き、その後、市役所道路維持課の方につないで善処をお願いしておりました。(http://akikoy.at.webry.info/201710/article_2.html


あれから20日近く経ちましたので、気になって現地を見にきましたところ、ようやく灯りがついておりました。これで、どうにか駅北口という玄関口の面目も立ったようです。


画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀1区は原口一博さんへ! 総決起集会に参加

2017/10/18 22:42
夜は、総選挙の佐賀1区で無所属で立候補されている原口一博候補の画像総決起集会へ。文化会館中ホールはほぼ満杯。


野党統一候補として応援できるのはとても嬉しいこと。ですが、原口さんに一本化するために立候補を取り下げた共産党の上村さんの名前ひとつでないのは、ちょっとどうなの…と物足りない気がしました。
原口さん自身の決意表明の中でも「自分は穏健的保守から社民リベラルまで包含して繋ぎたい」というようなことをおっしゃっていたのですが、普通はそれでもいいでしょうが、この選挙は民進党ではなく無所属なのだし、共産党も応援しているのだから、もう少し配慮してもいいのでは、との思いがよぎりました。
とはいえ、佐賀1区で安倍政権に代わるより良い政治を求める審判を下すには、原口一博さんを押し上げるしかありません。


しかも、退路を絶って無所属での立候補ですから、1票でも足りなければ議席に届くことはないわけで、比例復活のない候補として、絶対に落とすことのないように、との呼びかけに応えて、私も支援します。
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀市議選 当選証書付与式

2017/10/18 22:25
今日は午後から当選証書付与式が行われ、当選者36名が一堂に会しました。

当選証書を受け取ったあと、前田和馬選管委員長のご挨拶の中で「残念画像だったことのひとつは、投票率の低下。雨や市長選無投票ということもあるかも知れないが、政治的無関心があるとしたら、これからいろいろ考えていく必要があると思う。」としながら、「一方で、開票結果を早く出すことができたのはよかったのではないかと思う」と言われたところで、若干、ざわつきました。

というのも、今回は開票の中間報告の時間に発表されたことは良かったかも知れませんが、その票がバラつきすぎて、最初に票が出ていた方でも結果として議席に結びつかなかった方もあり、開票を待つ側としては胃の痛くなる気分だったからです。今までは一定の票がまとまってから発表されていたので、ジェットコースターのように気持ちが翻弄されることはなかったと思います。これは、私だけでなく他の方からも同じような声が出ていました。

前田委員長の結びの言葉は「疑問票が結構あって、これは時間がかかるのだが、一生懸命に書いた票が活かされるようにと判断している。障がいがあったり、字があまり書けない方も含めて、そういう方たちがわざわざ『この人を当選させたい』という思いで投票された1票によってみなさん方はここにおられる、ということを忘れないでください」というもので、これは胸に刻み込もうと思いました。

私たちの任期は前議員が10月22日までで、今回の当選者の任期は23日からではありますが、責任と気概を持って臨まねば、との思いを新たにしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


住民こそ主人公の政治、これからも! 佐賀新聞に紹介記事

2017/10/17 10:33
2月20日に共産党を除籍され、2月22日の佐賀新聞で報道されたのですが、その後の動向を見守ってくださっていたようで、今日の佐賀新聞でこんな記事を出して頂きました。
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/136983

私は共産党に反旗を翻したわけでもなく、自分から辞めると言ったわけでもないのですが、
この間、この件ではずっと一緒にやってきた方達に
いろいろご心配やご心痛をおかけしたことには申し訳なかったと思います。


でも、人間として通すべきスジを通したことには後悔はないし、
そのことを信頼して支えてくださった方々には心からの感謝の気持ちでいっぱいです。


よく「あんたが共産党じゃなかったら」と言われていたことがありましたが、
「無所属なら応援しやすい」と仰っていただいた方が多かったのは事実です。


これまでは「日本共産党だからこそ『住民が主人公』で頑張れるんです」と答えていましたが、
いま自分が共産党議員ではなくとも、そのスタンスは変わっていないのだから、
これは専売特許ではないし、共産党だけが世の中を変えるのではないと実感しています。


多くの無党派層の方々が、政治に無関心なわけではなく、
そこに響く言葉と心を持つことが政治家の責任なのだと最近は思います。


地域によって事情も違うのに、判で押したように同じことを言っている、と思われたら
それだけで「聞かなくてもわかる」と、心の扉を閉じられるでしょうし、
市議選なのに国政選挙みたいなことだけ打ち出しても
打ち出し方によってはハズレてしまうし、
候補者本人が自分の言葉で発信することが必要なのに
周りの人ばかりが語っていて本人の匂いが伝わらなかったり、と
かつての共産党候補だった時の自分を振り返って重ね合わせても、
残念ながら今回の共産党の姿はあまり伝わってくるものを感じませんでした。



新聞記事の中で「共産党票の一部が流れたのでは」に
「それはない」ときっぱり答えたというくだりがありますが、
それこそ、リアリズムに欠けると思います。


今回、私を支援してくださった方の中には、
明らかに従来、県議選でも国政選挙でも支持をお願いしてきた方がそれなりにおられますし、


私自身も含めて 共産党の政策や方針を否定しているわけでなく、
期待を寄せている人が多くいるのに、そのことに眼をつぶるのは
「幅広い市民と野党の共同」を標榜している党としては 了見が狭いと思います。


「共産党の2人も明子さんも上がってほしい」と言いながら
私を支えてくださった方もあれば
「あなたにも上がってほしいけど、組織的に仕方ないから」と
共産党のお二人を支えた方がおられたという
人間としての機微を理解していただけるような寛容さがあると
もっと佐賀の「野党と市民の共同」は広がると思うのです。


すれ違う候補者カーに「○○候補のご健闘をお祈りします」と素直に呼びかけていた
明子カーのアナウンサーに、共産党候補からのみ反応がなかったことも残念な気がしました。


私が無所属議員となったことによって市民と野党のつなぎ役になる、
という前向きな捉え方をしていただける日が早く訪れる日を願っています。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


佐賀市議選、史上最低の投票率を更新

2017/10/17 09:47
史上最低の投票率を更新してしまったのは残念です。

雨と、市長選の無投票と、総選挙の投票日との混乱もあったのかな、と思います。

でも、「市議選だけは1票差で左右されることがあるけん、いかんば」とご家族を投票に誘ってくださった方もあれば「施設に入所、入院している人だけでなく在宅で介護を受けている家族も投票できるようにしてほしい」ということで断念した方もありました。

選挙の時だけでなく、日常的に市民に関心を持っていただけるような努力が、
いっそう議会にも求められると思います。

「佐賀新聞」10月17日記事より→http://www.saga-s.co.jp/articles/-/136982
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀市議選、8期目の議会に送り出して頂きました!

2017/10/15 23:55
怒濤の7日間の闘いの末、23時現在の3回目の開票速報の段階で2562票、13位ということで、おかげさまで無事に8期目の議会に送り出していただくことができました。

これまでの組織的な取り組みとは別次元の、草の根の力で押し上げて頂きましたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

文字通り、市民共同の力を広げ、これからも住民こそ主人公の政治をめざして みなさまとご一緒に頑張ります。


今後ともよろしくお願いいたします。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


市議選 最終日の山下明子

2017/10/14 23:49
選挙戦もいよいよ最終日。

今日は郊外の地域から先に回って来ましたが、8時前のマイクを使えない時間に移動していたら、信号待ちの時に「山下明子さ〜ん、頑張ってくださ〜い!女房と一緒に入れてくるからね〜!」と道路の向こうから大きな声で激励して下さる方がいらしてビックリしました。
幸先のいいことでした。

午前中の後半は地元歩きをしましたが、他の候補者陣営が随行員をずらっと連ねていかれるのと比べて、わが明子陣営は運転手、アナウンサー含めて4人でコンパクト。
その代わり私と一緒に歩いてくださった方が 、かつて大声大会でお米をゲットしたことのあるというツワモノで、ほぼ2人ぶんの声を出してくださいました。


午前中の地元歩きを終えて事務所に帰ると、高校時代の同級生やFB友達の緋村剣心どの、亡き連れ合いの姉君、弟君らが激励に来てくださってました。
昨日に続き、美味しいおかずの差し入れなどもあり、胃袋も元気いっぱいになりました。(これは夢中で食べてしまい、今日は写真なしです)
午後からも地元歩きの第2弾で、今回は10名ほどで商店街を中心にお願いに回りました。
歩いていると「入れてきたよ」「今日、投票に行きますよ」などの声をかけて下さる方もあり、大いに励まされました。
夕方からは宮城県人会さがの富田万里さんや緋村剣心さんらが候補者カーに付いてくださり、街頭演説を盛り上げてくださいました。
夜になり、雨が本格的に降る中でも、最後まで政策を訴え抜き、最終日の今日は42回の演説で、期間中で通算223回となりました。

行く先々で新たな出会いのある選挙戦でした。
また、今回、通しのアナウンサーを務めてくださったなみちゃんは、初心者だったのですが、1週間マイクを握り続けるうちにすっかりベテランになり、しっかりと言葉の伝わるいいアナウンスをしてくださいました。事務所前での最後の訴えの後も5分、時間が余ったのでもう一回り、と車を回し、最後の30秒は感極まった瞬間があり、こちらもジーンとしてしまいました。
今回、初めての無所属での選挙でしたが、支えていただいた全ての方々に、まずは8時のゴールインを果たせたことに感謝を申し上げます。


明日の投票日、何としてもくらしの願い、平和の願いをこめた1票を
私、山下明子にお寄せください。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


市議選6日目の山下明子

2017/10/13 23:57
市議選6日目は、これまで回れていなかった地域を回ったのですが、なんと母が県議だった時の議会事務局でお世話になった方が出ていらしたり、ちょっと道を間違えて入り込んだ路地の奥で「待ってました、やっと会えた」と出てきてくださったり、ずっと会いたかったのに会えずにいた方と会えたり、と偶然の積み重ねの1日だったように思えます。


まるで神様のお引き合わせのようで不思議な1日でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀市議選 5日目の山下明子

2017/10/12 23:42
市議選5日目は、どんどんどんの森の東側入り口での朝宣伝からスタートしました。

手ふりをしていると、1人の女性が近づいて来て「山下さん、原発の再稼働に反対されているんですか?」と声をかけてこられました。その方は震災のあと小さなお子さんの体調が崩れたため関東から佐賀に避難して来られたそうです。「ようやく子どもも落ち着いて元気になったのに、佐賀で原発再稼働なんてとんでもない、絶対に反対を貫いて下さい」と私の手を握っていかれました。

昨日までは10日の福島の「生業裁判」のことに触れながら話していましたが、今日はこのエピソードを織り込んで演説に反映させました。


夕方は駅南のまちかど広場で「幸せの黄色いアクション」とも言える宣伝行動をして、勢いをつけました。


その後、街中の住宅街を演説していると、暗闇の向こうに女性の姿があり、あとで応対した人に聞くと「話が聞こえたのでどんな人が話しているのかと見にきました。この人に入れます」とおっしゃってくださったのだそうです。うれしいこと!
さらに 次の場所では、通りの向こうで聞いていた男性が近づいてきて、演説中の私に力強く握手しながら「ピンチはチャンスです!必ず母を連れて投票に行きますから!」と激励して下さるという、ちょっと劇的なこともありました。


夜の個人演説会では、これまでと顔ぶれが違って、地元地域の方と友人たちのつながり、という温かい雰囲気の中で進められ、宮城県人会さがの富田万里さんと北高同級生の藤瀬博子さんが「応援弁士」をつとめてくださいました。
私も、思いの丈を込めて、政策と無所属で市議選を闘う心境と決意をお話ししました。

これが今後の飛躍を作るきっかけとなりますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
明日は個人演説会 @ 勧興公民館
明日、10月12日(木)の午後8時から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 23:46
佐賀市議選 4日目の山下明子
佐賀市議選  4日目の山下明子 市議選4日目は、予定していた運転手さんが急きょ来れなくなったため、亡き夫の弟どの(義弟といっても私の方が年下です)が福岡から駆けつけてくださり、無事に候補者カーを走らせることができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 23:35
佐賀市議選 3日目の山下明子
佐賀市議選  3日目の山下明子 市議選3日目は、郊外を回るコースで、午前中は金立・久保泉・大和の一部、午後は主に南部地域と、走行距離は私にしてはかなり長いものでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 23:26
佐賀市議選 2日目の山下明子
佐賀市議選  2日目の山下明子 市議選2日目の午前中は、主に団地を回ってきました。 連休の午前中とあって、ご在宅の方もけっこうおられまして、窓から聞いてくださったり、外に聞きに出てくださったりと、嬉しい反応をいただきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 23:17
佐賀市議選 初日の山下明子
佐賀市議選 初日の山下明子 市議選初日のようすを、送っていただいた写真もふくめて振り返ってみたいと思います。 第一声のあと、初日から辻々で立候補の挨拶と政策を訴えるスタイルは変わらず、1日の演説回数は30回に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 23:08
いよいよ明日は 佐賀市議選告示
いよいよ明日は 佐賀市議選告示  いよいよ明日から、佐賀市長・市議選が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 20:29
事務所看板の取り付け作業
事務所看板の取り付け作業 明日に向けて、事務所看板の取り付け作業をしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 20:08
佐賀にも野党共闘の芽が!
佐賀1区の原口一博氏が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 20:04
告示前の事務所に シンガーソングライター 山口光貴さん来訪!
告示前の事務所に シンガーソングライター 山口光貴さん来訪! 今日は告示前最後の日で、やり残したことが山積みの中でアップアップしておりましたが、ハガキ書きやカンパを持って来てくださる方もあり、事務所の出入りが活発でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 19:55
出逢いに感謝の日々
出逢いに感謝の日々 今日は午前中に強い雨が降っていましたが、嬉しい出会いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 22:34
告示前最後の…が続く1日、iPad ProからiPad miniへ
告示前最後の…が続く1日、iPad ProからiPad miniへ 毎週木曜日昼休みの【女性の怒りのレッドアクション】、今日は事実上、市議選や総選挙の告示前最後の取り組みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 23:55
告示前最後の【女性の怒りのレッドアクション】@佐賀
告示前最後の【女性の怒りのレッドアクション】@佐賀 毎週木曜日昼休みの【女性の怒りのレッドアクション】、今日は事実上、市議選や総選挙の告示前最後の取り組みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 13:35
佐賀駅北口の街灯が真っ暗な件
佐賀駅北口の街灯が真っ暗な件 昨日、神野公民館での市政報告こんだん会に初めて参加して下さった方から夜、電話があり「初めてああいうのに参加したのだけど、みなさんの意見を聞いているだけでも勉強になって目からウロコでした。それで、うちの店のお客さんにその話をしていたら、どうしても言いたいことがある、というので電話をかわりますから聞いてあげて」という流れに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 22:52
9月の終わりに市政報告こんだんかい会@篠笛と歌つき
9月の終わりに市政報告こんだんかい会@篠笛と歌つき 9月最終日の午後、神野公民館での市政報告こんだん会は、こじんまりとした感じでしたが、オープニングに「紬」(山田節和さん・森田希代子さん)のお二人による篠笛の演奏をしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:33
9月の終わりに市政報告こんだん会
9月の終わりに市政報告こんだん会 明日で9月も終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 23:56
山下明子後援会からのお願い
山下明子後援会からのお願い 初めての無所属で挑戦する市議選で、手探りでの活動の日々ですが、後援会ニュースを作っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 23:28
市民アンケート、まだまだ続いています!
市民アンケート、まだまだ続いています! 5月から取り組み始めた「市民アンケート」、実はまだまだ終わってはいません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/26 23:55
宣伝用ののぼりが届きました!
宣伝用ののぼりが届きました! 8月に街頭からの市政報告をするときに、何の看板ものぼりもないので、たまたま運搬中だった後援会看板を掲げて宣伝した、という投稿をしていたときに「お友だち価格でご相談に応じます」とコメントをお寄せいただいた塚原さん(塚原旗商会)にお願いして作ったのぼりが届きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/26 23:40
街頭からの議会報告
街頭からの議会報告 午後から夕方にかけて、街頭からの市政報告。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 19:17
神野公民館で市政報告会をひらきます
神野公民館で市政報告会をひらきます 9月最後の日30日(土)に、市政報告会を開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 22:14
さよなら原発佐賀連絡会@金曜アクション
さよなら原発佐賀連絡会@金曜アクション 夕方から街頭での議会報告を1時間半ほどやったあと、5時半から毎週金曜日の「さよなら原発佐賀連絡会」の金曜アクションに合流しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/22 19:21
事務所外のポスター
事務所外のポスター 事務所びらきの前日にしこしこ作っていたポスターを、今度は屋外用に作り直してもらい、事務所の外の道沿いに貼り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 19:07
公営掲示板の設置開始〜いよいよ佐賀市議選、秒読み段階へ
公営掲示板の設置開始〜いよいよ佐賀市議選、秒読み段階へ 今日は議会の常任委員会採決と全員協議会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 09:42
戦争はイヤだ!9・18佐賀県集会
戦争はイヤだ!9・18佐賀県集会 昨日とはうって変わった青空の広がるもと、安保法制が強行成立してから2年目に「戦争はイヤだ!9・18佐賀県集会」がどん3の森広場で開かれ、約800人が集まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 18:49
山下明子事務所びらき、無事に決行!
山下明子事務所びらき、無事に決行! 今日は、心配していた台風18号の接近時間が予想より遅れたこともあり、雨もそうひどくなく、無事に事務所びらきを決行することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 20:54
事務所らしくデコレーションの準備@深夜作業
事務所らしくデコレーションの準備@深夜作業 事務所びらきを控え、事務所らしくしなくては、ということで、北高14期のお誕生会のあと事務所に戻り、そこからのデコレーションづくりに取り組みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 00:46
台風接近のもと、事務所びらきを決行するか否か
台風接近のもと、事務所びらきを決行するか否か 明日は事務所びらきを予定しているのですが、台風18号が接近しており、果たしてどうしたものか…と気を揉んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 10:55
【明子リーフ 期待の言葉C】
【明子リーフ  期待の言葉C】 明子リーフ(幸せの黄色いニュース 号外)に、期待の言葉をお寄せいただいた方々を、改めて少しずつご紹介します。今回は第4弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 23:45
さよなら原発 金曜アクションは冬時間へ@佐賀県庁前
さよなら原発 金曜アクションは冬時間へ@佐賀県庁前 9月半ばになると、日暮れの時間も早くなりましたので、毎週金曜日の「さよなら原発佐賀連絡会」の金曜アクションは、今週から冬時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 19:16
【明子リーフ 期待の言葉 B】
【明子リーフ  期待の言葉 B】 明子リーフ(幸せの黄色いニュース 号外)に、期待の言葉をお寄せいただいた方々を、改めて少しずつご紹介します。今回は第3弾です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 23:52
【明子リーフ 期待の言葉 A】
【明子リーフ  期待の言葉 A】 【明子リーフ 期待の言葉 A】 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 23:32
明子リーフ 期待の言葉 【1】
明子リーフ  期待の言葉  【1】 明子リーフ(幸せの黄色いニュース 号外)に、期待の言葉をお寄せいただいた方々を、改めて少しずつご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 04:24
宣伝カーの代替わり
宣伝カーの代替わり 1999年から使っていた宣伝カーに代わり、新しい宣伝カーがやって来ました。と言っても中古車です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 18:35
柳川でもオスプレイ反対の声〜福岡の県南集会に参加
柳川でもオスプレイ反対の声〜福岡の県南集会に参加 午前中に続いて、午後は福岡県柳川市で開かれた「辺野古埋立土砂搬出・オスプレイ佐賀空港配備を許さない 恵みの海・豊かな大地を守ろう!県南集会」に参加しました。 沖縄の辺野古埋め立てのための土砂が西日本から運ばれていくことに対し「ふるさとの土を一粒たりとも戦争のために使わせない」として北九州で頑張っておられる方、辺野古と福岡を往復して現地の様子やいまの沖縄の報告をされる方、辺野古だけでなく宮古島にも新基地が造られようとしていること、など、沖縄関連の話を3名の方がされた後、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 16:26
原発に頼らない自然エネルギーへの可能性に確信 「日本と再生」
原発に頼らない自然エネルギーへの可能性に確信  「日本と再生」 原発に頼らなくても大丈夫なのか、自然エネルギーの可能性は? という素朴な疑問に、スッキリと解決方向を示してくれるドキュメンタリー映画「日本と再生」を観にきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 14:11
佐賀空港 オスプレイ配備に向け 防衛省が造成工事費14億円要求
来年度予算に関する報道で、社会保障費の増大が大きな問題だとして、いかにこれを抑えるかという話がある一方で、過去最大規模の防衛費が組まれようとしていることを見逃すわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 13:52
今日も「さよなら原発さが」金曜アクションに
今日も「さよなら原発さが」金曜アクションに 夕方ギリギリまで、明日の学習会の資料整理をしてから、「さよなら原発さが連絡会」の金曜アクションに参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 20:35
民進党の代表選に、外野のつぶやき
民進党の代表選。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 15:25
自然エネルギーについて考える映画「日本と再生」佐賀で上映します
自然エネルギーについて考える映画「日本と再生」佐賀で上映します 私も加わっている、「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団で こんな映画の上映会に取り組みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 12:18
朝のよもやま話 〜 朝倉ボランティアからオスプレイ問題まで
朝のよもやま話 〜 朝倉ボランティアからオスプレイ問題まで 今日は、朝から相談事と激励のお電話をいただいたところからスタート。実家に向かい、デイサービスに行く両親に声をかけ(最近、ときどき忘れてしまうのかスタートが遅れることがあるというので)一緒に待って見送り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 11:07
陸自オスプレイ、国内駐屯地に暫定配備を検討!?
ラジオを聴いていたら、防衛省が佐賀空港へのオスプレイ配備について、来年配備予定に必要な用地取得が地元の同意が困難なため、国内の既設の陸自基地への暫定配備を検討するとのニュース! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 15:25
高校生平和大使の発言をはばむ日本政府のふるまいって…
日本政府の対応が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 11:08
久々に 街頭からの議会報告
今日は午前中に、街頭からの議会報告をいたしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 22:32
事務所が決まりました!
やっと事務所が決まりました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 18:55
事務所さがし
お盆に入るという日で、世の中はずいぶん静かになっていますが、今日は遅れていた10月の市議選に向けた事務所の相談で伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 14:47
市政報告会で意見どんどん〜「これからも声を届けて」
  7月30日から8月10日にかけて、市内の勧興、若楠、久保泉の各市立公民館で「山下明子と語る市政報告会」に取り組んだところ、猛暑の中をあわせて50名の方にお越しいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 12:01
原水爆禁止2017年世界大会長崎に7000人
今年の原水爆禁止2017年世界大会には22カ国から95名の海外の団体、非政府組織、政府および国際機関の代表や個人が招かれ、今日の長崎の閉会集会には7000人が集結しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 15:28
市長・市議選 選挙説明会
今日は10月8日告示・15日投票で行われる佐賀市長・市議選の選挙説明会がメートプラザで開かれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 17:24
平和行進、今日は私もMARCH!
核兵器廃絶めざす国民平和大行進2017の佐賀県内コース、今日は県庁前から江北町役場までで、県内一長丁場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 14:38
国民平和大行進2017、佐賀市入り!
核兵器廃絶をめざす国民平和大行進のみなさんが、今日は吉野ヶ里町から佐賀市役所に向って歩きつないで来られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 14:22
「オスプレイ&佐賀の平和と未来を語るシンポジウム」@川副小体育館
オスプレイ&佐賀の平和と未来を語る7・17シンポジウムが、空港立地の川副町にある南川副小学校体育館で開かれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 16:35
朝倉市にボランティアへ(4) 無事に終了!
今日の朝倉でのボランティア活動は、無事に3時過ぎに現地での作業を終え、予定どおり4時にボランティアセンターに戻ってわがチームのお開きとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 19:25
朝倉市にボランティアへ(3)ボラセンのようす
ボランティアセンターでの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 12:50
朝倉市にボランティアへ(2) ボラセンに到着
8時20分頃に受付のある朝倉球場に着きましたが 、すでに長蛇の列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 09:15
朝倉市に救援ボランティアへ
今日は休日を利用して、朝倉にボランティアに向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 08:20
今日「共謀罪法」が施行〜 でも私は黙りません
国会でもまともな審議が行われたとは到底言えないまま強行成立した「共謀罪法」が今日から施行されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 21:01
都民ファーストは「都民本位」なのか?
昨日は都議選から一夜明けて、各メディアで色々な報道がなされていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 14:30
「あい〜精神障害に向きあって」佐賀上映会、無事終了!
昨日の「あい〜精神障害と向きあって」佐賀上映会は、九州では3箇所目、佐賀では初めての取り組みでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 13:34
6月定例佐賀市議会終わる 
 防災総合システム、バスロケーションシステムなど2億3400万円補正 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 15:31
57回目の誕生日〜自分らしく、のびのびと
今日は私の57回目の誕生日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 00:00
佐賀県医療生協の第43回通常総代会に参加
今日は佐賀県医療生協の第43回通常総代会に総代として参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 15:07
佐賀空港の軍用化問題 佐賀市独自での検証と問題提起を!@佐賀市議会一般質問
 6月定例議会の一般質問最終日の今日、わたくし山下明子は、佐賀空港の軍用化問題など4つのテーマで質問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 18:34
共謀罪許さない!昼休みの抗議アクション@佐賀市 玉屋前
昨日に続き、今日も共謀罪反対の取り組み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 14:28
共謀罪法に反対し、声を上げ続ける1日
今日は議会の一般質問のあと、意見書調整会議が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 21:25
共謀罪強行成立へ、怒りのレッドアクション!
共謀罪の成立した日の昼休みレッドアクション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 15:48
共謀罪が強行成立!でも、私たちは黙らない!
国会で攻防が繰り広げられていた共謀罪がさきほど参議院で強行成立しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 08:36
共謀罪法案にレッドカード!〜女性のレッドアクション
  「テロ防止のための国際条約批准に必要」を口実にしながら、安倍政権が強引に進めてきた共謀罪法案が23日に衆議院を通過しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 13:42
新婦人のまちかどウォッチング
今日は新婦人佐賀支部のくらし専門部で恒例のまちかどウォッチングを行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 19:34
憲法記念日集会@さが
今日は日本国憲法施行70年目の記念日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 19:13
656広場でのメーデー集会
昨日は、4月29日のどんどんどんの森での連合メーデーに続いて、5月1日という正統派の日程で開催された佐賀県労連の佐賀中央メーデー会場に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 02:43
宮城県人会さが、東北支援をアピール@メーデー会場
「大型連休」スタートの今日は、朝から宮城県人会さがのミッションで、どんどんどんの森で行われるメーデー会場での東北支援ブースでの出店準備へ。毎年、市内で行われる2つのメーデー会場に出店させていただいていますが、まずはここです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 15:41
山口知事が玄海原発再稼働の容認を表明!
佐賀県の山口知事が3時に玄海原発再稼働の容認記者会見をする予定というので、1時ごろから県庁ロビーに再稼働に抗議する人々が集まり始めました。玄海や武雄、福岡からも駆けつけ、容認の記者会見の前に、市民、県民にこれまで提起してきたことへの説明をすべき、と知事との面談を求めて待機しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 20:36
山口知事が明日にも玄海原発の再稼働に同意表明ですって⁉
昨日、世耕経産大臣と面談した山口知事は「国の責任もってやる決意がうかがえた」といいますが、現に続いている福島原発事故の収束と被害者の生業再建について、とうてい責任を果たしたと言えないのに、何を基準にしているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 14:52
原発ゼロカフェから世耕経産大臣への県庁前抗議アクションへ
午前中は「原発止めよう!九州玄海訴訟」の佐賀市の原告団による毎月第4土曜日の「原発ゼロカフェ」に参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 14:55
さよなら原発佐賀連絡会で知事申し入れと金曜アクション
先週13日に県議会が「原発再稼働容認決議」を採択し、明日、世耕経産大臣が来佐して知事と面談するという緊迫した状況の中で、毎週金曜日に県庁前で原発再稼働反対のアクションを続けている「さよなら原発佐賀連絡会」として、山口知事あてに申し入れを行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 19:39
最低賃金1500円は当たり前!〜数字のマジックを見抜こう
Facebookの友だちが、興味深い投稿をなさっていましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 11:33
戦争法廃止、共謀罪の撤回求め19日行動
毎月19日の安保法制廃止を求める共同宣伝行動。 このところの日中の暑さに油断していましたら、夕方になると風も冷たく結構寒くなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 19:19
佐賀県議会が玄海原発再稼働の容認決議
11日から開かれてきた臨時佐賀県議会の最終日、玄海原発再稼働に関して、最大会派の自民党が容認決議、民進党が「容認やむなし」決議、共産党などが再稼働反対決議、という3つの決議案が出されるということで、朝から県議会前での抗議行動に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 13:22
今度の映画はコレ! ドキュメンタリー映画「あい〜精神障害と向きあって」
メジャーな映画館にかかりにくい作品を、より気軽に観ることができるように、との思いで、完全個人参加の実行委員会方式で、昨年のクリスマスに「ザ・思いやり」(ほほえみ館)、今年の3月11日には浪江町消防団をテーマにしたアニメ「無念」の上映と声の出演者であり元浪江町職員の石井絹江さんによるアフタートーク(アバンセホール)に取り組んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 21:37
山本原子力防災担当大臣の来佐に県庁前で抗議アクション
午後は、昨日から来佐し、玄海原発を視察した内閣府の山本公一原子力防災担当大臣が、午後3時頃から山口知事と意見交換をしにやって来るというので、2時から県庁前で行われた抗議、要請行動に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 20:10
新婦人佐賀支部で議会報告など@商工ビル
午前中は白山の商工ビルで、新婦人佐賀支部の支部委員会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 12:55
さよなら原発佐賀連絡会の金曜アクション
毎週金曜日の「さよなら原発佐賀連絡会」主催の県庁前での金曜アクション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 19:35
マリンバの青空コンサートで贅沢なお花見@年金者組合佐賀支部
年金者組合佐賀支部のお花見が神野公園のお茶屋の近くでありまして、両親とともに参加しました。桜の蕾が開きだした頃なので、場所取りに困ることはなく、ゆったりとブルーシートが広げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 15:33
「共謀罪」をめぐる各メディアの見出し〜毎日新聞がまとめ
共謀罪に関する各メディアの見出しを、毎日新聞がまとめて発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 15:44
国保・介護をよくする佐賀市ネットの会議で
夕方から、佐賀市の「国保・介護をよくする佐賀市民ネットワーク」の事務局会議でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 21:24
市民の包括的な自立支援がやっぱり必要
昨日、定例市議会が終わって、年度末のさまざまな用務が山積みではありますが、今日は午後からとある生活相談に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 17:24
議会運営委員会で最終日の議事を協議〜反対なら討論を!
午前中は議会運営委員会で、明後日の最終日本会議での議事運営についての協議が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 12:25
共謀罪反対で街頭宣伝@国民救援会
森友学園問題で騒然としている合間をぬって、共謀罪法案が自公了解のもとで国会に提出されそうな動きは見逃せません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 23:07
玄海原発再稼働についての県内外の首長アンケート
今日の地元紙に玄海原発再稼働に対する県内市町の首長のアンケートが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 11:42
「スノーデン」の勇気を受け止めたい
令状なしのGPS捜査はプライバシー侵害にあたるとして最高裁が違法判断を下しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 23:53
マイナンバーカードの『活用策』の矛盾〜厳重な取り扱いの一方で利便性を高めるって・・・?
 佐賀市議会定例議会の一般質問が14日まで行われています。今議会では子どもの貧困問題をはじめ、関心の高い問題が取り上げられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 20:06
会派の異動にともなう議会代表者会議
昨日付で議会内の会派の異動と結成届を提出しました。新しい会派の名は「市民共同」。 届ける時にある方が「協同?共同?」と訊ねられ、「アッコさんなら『チカラ3つの協』がいいんじゃない?」と言ってくださったのですが、この場合はやはり「共同」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 21:31
不本意ながらのご報告
  不本意ながら、突然のご報告です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 06:19
市民に役立つ図書館を求めて〜佐賀市立図書館の20周年記念講演会
今日は「図書館を友とする会」主催での市立図書館20周年記念の講演会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 19:41
福島に心寄せて〜今日のしんぶん赤旗
今日のしんぶん赤旗もご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 05:09
昨日の玄海原発再稼働反対集会の記事とともに、辺野古基金への賛同団体が3番目に多いという記事〜佐賀新聞
日刊紙の配達を終えて帰宅なう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 04:36
3・18 玄海原発再稼働反対九州総決起集会&パレード @さが
2・18 玄海原発再稼働反対九州総決起集会。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 18:05
玄海原発再稼働反対で、あす佐賀市で大集会
明日は、どんどんどんの森広場で「2・18 玄海原発再稼働を許さない九州総決起集会」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 23:55
誰もが自分らしく生きられる社会へ〜佐賀市で初めてのLGBT成人式
 午後からは、セクシャリティにも年齢にも関係なく「自分らしくあるため」の佐賀LGBT成人式の記念すべき第1回式典がバルーンミュージアム3階の青少年センターで開かれました。  12月議会でLGBTの権利が尊重される地域社会をめざしての一般質問をした時にも紹介されていた取り組みで、当事者だけでなく一般の参加者も歓迎とのことだったので、シエマでの映画のイベントが終わってから徒歩2分のバルーンミュージアムに走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 17:07
やんばるの森を守る思いによりそう良番組「沖縄 さまよう木霊〜基地反対運動の素顔」
沖縄のヘリ基地反対運動が「県外のプロ活動家の集まり」だとか「過激派」だといった言説がまことしやかに飛び交うのを、黙って聞き流すわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 11:38
佐賀県の国保の都道府県化にともなう「国保税一本化」、期限を定めず
佐賀県は「国保の都道府県化」の中で、国保税の一本化についても「前のめり」になっているといわれる自治体の五本指に入っていましたが、現場の実状がそれを許さなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 14:56
唐津市議選、最終日の応援へ
午後から、唐津市議選最終日を迎えるため、支援に来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 22:15
今日から唐津の市長、市議選スタート!
今日から始まった、唐津の市長、市議選。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 22:34
ハンセン病をテーマに映画とトーク〜人権ふれあい映画上映会
 佐賀市主催で人権ふれあい映画上映会がメートプラザで開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 23:11
吹雪く唐津に行きました
今日は朝から地域支部の方と、唐津の市議選の支援に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 14:39
唐津の市議選の応援に
今日は、朝のうちに市役所関係の用務を済ませ、唐津の市議選の応援に来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 11:49
オスプレイ問題で学習会
 佐賀空港へのオスプレイ配備反対佐賀県連絡会主催により、日本平和委員会理事の小泉親司氏を講師とする学習会が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 07:41
福島原発事故が、もし玄海原発で起きていたら・・・と考える動画
  福島第一原発事故が、もし玄海原発で起きていたら・・・・という話をよくしますが、それが見事にイメージできる動画が公開されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 07:07
成人式会場前で核兵器廃絶署名
午後からは成人式に来賓として参列しましたが 、それに先立って新婦人佐賀支部として毎年恒例の核兵器廃絶の国際署名に取り組みました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 16:38
日本と世界の目でじっくり考えたクリスマス〜映画「ザ・思いやり」の佐賀上映会
クリスマスの1日を、ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」の上映会で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 22:14
昨夜に続き、うたごえの話題がNHKニュースに!
昨日に続いて、今夜のテレビのNHKニュースの中で、大牟田市の三井三池炭鉱の閉山に伴って労働組合が解散してから20年、という事で、組合OBたちが集まって犠牲になった仲間たちの追悼式をした、という話題が取り上げられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 11:45
安保法制廃止求める、怒りの19日行動@佐賀
憲法違反の安保法制が強行採決されて1年3ヶ月、今日も毎月19日のアピール行動を続けています。 6時からは「戦争をさせない1000人委員会佐賀県実行委員会」のみなさんと合流してのアピール行動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 18:18
佐賀県革新懇のTPP問題学習会
午後イチは、佐賀県革新懇の学習会の参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 13:58
ムダなマイナンバーカード
今日は議会の委員会ごとの採決で、比較的早めに終わりましたが、所属していない委員会に付託された議案の資料や委員研究会資料の読み込みをしておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 14:56
「長崎平和宣言」と被爆者代表の「平和への誓い」の裏にあるもの
 今日の長崎平和祈念式典での「長崎平和宣言」と被爆者代表による「平和への誓い」の背景がよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 20:03
今年の「長崎平和宣言」はいっそう格調高い
 長崎平和宣言に賛同します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 19:58
鳥越俊太郎さん、一気にラストスパートへ!
 東京都知事選挙も、街頭からの訴えはあとわずか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 18:07
「憲法9条守れ」と発しだした表現者たち!
  海外では、著名なアーティストや俳優が「民主主義や平和を守れ」とか、LGBTもふくめて「人権守れ」、あるいは「企業の言いなり政治はノー」など、明確に政治的なメッセージを発することがよくあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 12:55
鳥越俊太郎さん「私の政策」〜最終盤に広げよう!
 鳥越俊太郎さんの最終盤に向けた政策動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 20:05
「東京を憲法を守る非核平和の都市に」〜鳥越俊太郎さん×吉永小百合さんとのラジオ対談からみえる
  東京都知事選挙も最終盤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 19:56
鳥越俊太郎さんで、平和と暮らし、憲法を守る東京を!〜ナマ鳥越さんの街宣聴いた@中野駅北口
 今回の視察、せっかく東京近県に向かうのだから、首都・東京の知事選のナマの空気に触れたいものだと思っていました。    視察の移動日など、どこかでタイミングが合えば、誰かしらの候補者の街頭演説など聴けるのではないかと、前もってネットで調べておいたところ、偶然にも「21日の17時から中野駅北口で鳥越俊太郎さんの街頭演説がある」ということで、茅ケ崎の視察を終えて所沢に移動した後、東京の中野駅には50分弱で行けることもわかったので、その心構えをしておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 22:39
「多様な性 ありのままの自分でいられるように」 LGBT問題で学習会〜佐賀市女共同参画ネット「結い」
 今日は佐賀市男女共同参画ネットワーク「結い」の主催で、「多様な性 ありのままの自分でいられるように」とのテーマでLGBTの問題について当事者の話を聞きながらの学習会が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 16:43
みんなの力でみんなの都政を取り戻そう!〜鳥越俊太郎さんの第一声
鳥越俊太郎さんの都知事選 第一声。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 11:57
若者の未来に希望を拓く宝の議席を実感〜東京・山添拓新参議院議員の決意
7月11日に新宿で行われた、東京・山添拓新参議院議員の報告と決意の訴え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 11:38
原発問題を経済的コストの角度から考える〜九州玄海訴訟 原告1万人突破記念フェスでの記念講演
  参院選ではあまり争点になりませんでしたが、改憲問題とともに佐賀県では、佐賀空港の自衛隊・オスプレイ配備問題や玄海原発の再稼働問題が当面の切実な課題として迫っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 19:48
野党+市民の共同に確信もとう!
  参院選の結果を受けて、野党と市民の共同をすすめた1人区では32選挙区のうち11勝21敗だということについて、「野党共闘は破たんした」などの声もあるようですが、はたしてそうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 00:50
さかさまの国〜「自由」「民主」の用例変更が必要かも?
 今朝のしんぶん赤旗や一般紙に「自民党が教育現場の『偏向教育』実態調査を依頼」「密告政治フォーム」と報じられていたので気になって確かめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 13:42
思いを託して投票に行こう!
 今日は参院選の投票日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 07:37
日本共産党 志位和夫委員長、表参道での参院選最後の訴え
 今日19時から、東京の表参道で行われた日本共産党の街頭演説会で志位和夫委員長が参院選最後の訴えを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 23:01
上村やすとし比例候補、最後の訴え
雨かと思いきや、一日中日照り続きの最終日を、辻つじでマイクを握り、安倍政権の暴走をストップさせ、憲法と平和・暮らしを守る政治のみちすじを語りぬいてきた上村やすとし候補の最後の訴えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 21:00
選挙最終日、平和行進も佐賀市出発!
参院選も今日最終日となりました。心配していた雨もあがり、むしろ晴れて暑い1日となりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 13:53
「立憲4党にYES!壊憲4党にNO!」〜澤藤藤一郎さんのブログより
選挙も最終盤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 10:12
市民連合さがが七夕大宣伝! 選挙に行こう! 中村てつじ!
 今日は朝からビラ配布と対話に臨んでいましたが、とちゅう中断して夕方から1時間、お勤めや学校帰りの方に向けて「市民連合さが」の七夕大宣伝行動に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 22:38
猛暑のビラ配布、ラストスパート!
連日の猛暑、今日も35度になったようですが、法定2号ビラと参院選での佐賀県における争点と政策を知らせる民主佐賀号外のセットを配布。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 18:50
「改憲勢力3分の2 濃厚」って・・・これでホントにいいんですか!?
 今朝の新聞の見出しは一様に「改憲勢力3分の2 濃厚野党共闘 伸び悩み」というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 20:11
【必見!】  福岡天神で、小池 晃書記局長迎えての街頭演説会  
 今日の夕方、福岡天神イムズ前で行われた日本共産党の街頭演説会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 22:26
ポスター張りのお願いでも、楽しい対話
 おとといの夕方以降、雨が降る前にポスターを貼ろうと、中心部のお店にもお願いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 23:18
ラストサンデー、上村比例候補は佐賀市入り、市民連合はうたごえで中村てつじさん支持を訴え
 参院選のラストサンデーである今日は、上村やすとし比例候補の車は終日佐賀市に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 22:34
ゆめタウン前で期せずして「野党リレー宣伝」
 今日はお買い物客に訴えようと、ゆめタウン前でお昼から宣伝行動を予定していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 19:17
中村てつじさんの「覚悟」に感銘
 今日は朝から市役所前での宣伝行動、夕方は県庁東の楠の栄橋での「さよなら原発」金曜アクションに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 22:46
佐賀県選挙区中村てつじさんの政見放送
夕方テレビをつけていたら、偶然、参議院選挙区候補の政見放送が放映されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 19:10
新婦人さが支部がまちかどウォッチングで佐賀市に要望書
 新日本婦人の会佐賀支部が毎年続けているまちかどウォッチング。道路の段差や施設のバリアフリーなど日ごろから気になる危険個所調べをまとめて、年に一回、佐賀市に改善要望書を提出しています。佐賀市からは丁寧な回答書が返され、身近なところでの改善も進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 18:12
佐賀県医療生協、第42回総代会
 佐賀県医療生協の第42回総代会が佐賀県教育会館で開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 19:19
被災地・熊本に希望を呼ぶ あべひろみ候補と志位和夫委員長の訴え
 今日のお昼、熊本市内の商店街で日本共産党の街頭演説会が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 17:23
市民連合さが 中村てつじさんの応援動画 で 全力応援!
 いよいよ明日から参院選が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 20:25
軍事基地イヤ!オスプレイ問題学習講演会 Part2@南川副
 午後からは、オスプレイ配備反対佐賀県連絡会の主催による「軍事基地イヤ!オスプレイ問題学習講演会」が南川副小体育館で開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 20:10
中村てつじと野党・市民の勝利を誓うまちかど決起集会
 今日は参院選前最後の日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 19:12
佐賀での野党共同の姿〜ポスターもチラシも
 今朝の佐賀新聞の参院選をめぐる県内各党の動きの報道で、「民進と共産党との間に微妙な距離感」と書かれていましたが、全国32の1人区で「野党共同」「野党共闘」を追求していて、それぞれの地域での到達点はあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 09:31
未来をひらく県民のつどいin多久
 参院選公示まで2週間余りとなったなか、野党と市民・県民の共同で安倍政権の暴走にストップをかけよう、その推進力としての日本共産党の躍進を、と「未来をひらく県民のつどい」が多久市中央公民館で開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 23:40
佐賀空港の軍事化ゆるさない! 若宮防衛副大臣の来佐に抗議アクション
 佐賀空港への自衛隊・オスプレイ配備について若宮健嗣防衛副大臣が佐賀県、佐賀市、漁協に対し基地の施設配置計画図などを示すため来佐することに対し、オスプレイ反対佐賀県連絡会や平和運動センターのみなさんが県庁前に集結し、抗議アクションが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 21:11
公害被害者総行動41年目〜やま・かわ・うみ・そらフェスティバル in 佐賀
1970年代、日本では深刻な公害問題に直面していました。イタイイタイ病、水俣病、新潟水俣病、四日市ぜんそくの被害者が起ちあがった4大公害裁判を契機に、全国の公害被害者が力を合わせ1976年から毎年6月に全国公害被害者総行動を東京で開催されてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 23:51
誰一人孤立しない社会をめざそう〜あおぞら無料相談&奥田知志さん講演会
  あおぞら無料相談実行委員会による相談会と北九州でホームレス支援を続けているNPO法人「抱撲」理事長の奥田知志さんを迎えての講演会がアバンセで行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 23:00
【お知らせ】あおぞら無料&奥田知志さん講演会はいよいよ本日!
 2009年、日比谷年越し派遣村に触発され佐賀市内でも暮らしを守る共同行動佐賀県実行委員会を中心にして「あおぞら無料相談」実行委員会を立ち上げ、無料相談会を続けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 05:48
これで「親身な相談」といえるのか!? 国保で「財産状況報告書」とは!
  国保・介護をよくする佐賀市民ネットワークに加わる佐賀民主商工会を通じて、佐賀市が国保税の未納者に対し、保険証の窓口交付の通知とともに、納税相談を希望するなら財産状況報告書を記入するよう求めているということがわかりました。  さっそく、議会終了後の夕方、その声を寄せてくださったAさんとお会いして話を聞かせていただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 17:41
国保税引き上げやめて! 国保・介護ネットが請願署名提出
 いま開かれている佐賀市議会に提案されている国保税の引き上げ条例について、「これ以上は負担の限界」として、佐賀民商・医療生協・新婦人などの団体や個人でつくる「国保・介護をよくする佐賀市民ネットワーク」は、国保税の引き上げに反対し、負担軽減などを求める請願署名を福井章司市議会議長に提出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 18:46
「オスプレイ配備での空港周辺調査」を県有明海漁協が拒否!
 佐賀空港へのオスプレイ配備に向け、九州防衛局が佐賀空港周辺の状況を「公道から目視で調査したい」と申し入れていたことについて、山口知事は「空港の全体像、将来像を明らかにするうえで調査をすることについては異論をさしはさまない」としながらも、空港立地の地元自治体や地権者である漁協の理解を得ながら進めてほしい、と答えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/08 23:36
福島原発事故は今も続いている〜現在進行形であることを忘れない
 佐賀市立図書館で開かれていた「福島のいま」写真展の最終日、市内在住の元除染作業員の話を聞く会にも参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 23:11
安保法制廃止、立憲主義の回復を!「市民連合さが」が結成総会!
  「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合さが」の結成総会がきょう2月28日、小城市のドゥイング三日月でひらかれ、300人が参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 22:25
「あすわか弁護士」チームが「スターウォーズ」を例に緊急事態条項の危険性をアピール!
話題の映画「スターウォーズ」を私は初作から観ていないのですが、ダース・ベイダーやジェダイの騎士、R2-D2、C-3POなどのキャラクターだけは知っている…という程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 18:04
新春街宣で決意新た@佐賀市
 1月2日は共産党佐賀市議団とむとう県議による恒例の新春街頭宣伝デーです。以前は元旦に行っていたのですが、元旦は静かにすごし「書初め」「初荷」なども行う2日から動こう、ということになり、この数年は2日の午後から回っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 18:52
新しい年明けにあたって・・・・
2016年 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 00:07
クリスマスに会議集中!
 今日は、クリスマスイブだということをすっかり忘れそうなくらい、ばたついておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 23:56
消費税増税ストップへ、サンタ出動! @佐賀市各界連
 今日は毎月恒例の消費税増税ストップ佐賀市各界連絡会の署名宣伝行動でした。実は、昼過ぎから開かれていた「9条の会連絡会」とぶつかっていたので、そちらの会議を一時抜け出しての参加となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 23:40
充実の「うた新まつりin佐賀」〜池辺晋一郎さんとつくるトーク&コンサート
 今日は「池辺晋一郎さんとつくるトーク&コンサート〜うた新まつりin佐賀」に明け暮れた一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 23:54
「これじゃ相談にも行けない!」と悲鳴  納税課のカウンターで「差し押さえ推進」の掲示物!
 先日、業者の方たちとの懇談の中で、「この前市役所の納税課に行ったら、カウンターに『佐賀市の重点取り組み』として『差し押さえの推進』というのが掲示されていてびっくりした」との話題が出て、一同驚きの声があがりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 19:55
バルーンフェスタ開会の日に中谷防衛大臣、来佐とは!
 今日は、中谷防衛大臣が佐賀入りし、佐賀空港へのオスプレイ配備問題で、地元漁協、佐賀県知事や佐賀市長、議会議長などの関係者を訪問するというので、佐賀県庁前ではくらしを守る共同行動佐賀県実行委員会や平和運動センターをはじめとする市民団体のみなさんが抗議のアクションを繰り広げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 16:04
地産地消と循環型まちづくりへ、佐賀県革新懇が地域経済シンポジウム
 午後からは佐賀県革新懇が「地産地消と循環型まちづくり」をテーマに多久市中央公民館で開いたシンポジウムに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 19:49
戦争法廃止へ、新宿駅西口デビュー!〜総がかり行動の宣伝に参加
 建設政策研究会の地方議会議員研修会に参加するために13,14日に上京するのを機会に、戦争法廃止に向けたアクションが何か行われていたらぜひ参加したいと思い、前もって憲法9条関係のデモサイトを調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 23:13
違憲法制は、強行採決しても無効! 主権者はあきらめない!
 国会会期を大幅延長して8月、9月と参議院での審議を続けてきた安保法制案は、「丁寧な説明で理解が広がる」どころか、政府答弁を聞けば聞くほど、この法案の危険性やめちゃくちゃぶりがあらわになり、国民の反対の声はより幅広く強くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 15:28
厚木基地の騒音被害訴訟で自衛隊機差し止めの画期的高裁判決!〜NHKはラジオの方がまともかも
 厚木基地の騒音被害訴訟で、東京高裁は1審に続いて「午後10時〜午前6時の自衛隊機の飛行差し止め」を国に命じたうえ、94億円の損害賠償の支払いも命じるという画期的な判決を下しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 23:57
7月29日の平和行進@佐賀は県庁前⇒江北町
 昨日佐賀市入りした国民平和大行進、今日は佐賀県庁前から森林公園〜小城市牛津公民館〜江北町役場というコースで、1日のコースとしては19キロで比較的短い方だといわれていますが、そのうちの午前中の部分(県庁前⇒牛津公民館)が、最も長いコースではないかと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 20:15
7月28日の平和行進@佐賀県は、吉野ヶ里町〜佐賀市役所
 7月25日に佐賀県内入りしている平和行進は、今日は吉野ヶ里町から佐賀市役所までのコースで、14団体のべ60数名が参加されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 23:53
『公害防止協定の遵守を貫いて』〜オスプレイ配備反対佐賀県連絡会が市長に要請
 今日は、9時半から「オスプレイ配備反対佐賀県連絡会」として、秀島敏行佐賀市長に対し、「公害防止協定守る立場を貫いてほしい」という趣旨の申し入れが行われ、私も同席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 23:49
「6分でわかる安保法制」by SEALDS
  いま、安保法制反対の若い世代の運動の中でも、とくに話題になっているSEALDSが「6分でわかる安保法制」という動画をつくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 00:55
格差と貧困の連鎖をなくすことが戦争を阻む道〜第52回 佐賀県母親大会
 日本母親大会を引き継ぐ第52回佐賀県母親大会が、アバンセで開かれ、私は午後の全体会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 21:49
第60回 佐賀民商総会
 今日は佐賀県母親大会の日ですが、午前中は2つの行事に足を運んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 12:48
若者が世界を変える時代が日本にも・・・「自由と平和を求める京大有志の会」の感動的な声明文
  戦争法案反対の声が、列島の津々浦々に響き渡っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 12:43
アベ内閣支持率、37%に急落!
今朝の新聞は、なかなか元気の出る見出しです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 08:11
「アベ政治は許さない」全国いっせいアピール 勧興地域でも!
 作家の澤地久枝さんや瀬戸内寂聴さんらが呼びかけた「アベ政権は許さない」全国いっせいアピールアクションは、今日、7月18日の午後1時から、ということでしたので、地元の勧興支部では、後援会の方にも声をかけて参加していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 13:42
【戦争法案の危険な本質】 女子高生あかりちゃんが、「ヒゲの隊長」に教えてあげてみた!
 国会では、戦争法案が国民へのまともな説明もないままに衆議院での強行採決をされていますが、国民は黙ってはいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 13:05
「戦争法案反対」アクションのはしご
 昨日の衆議院特別委員会に続き、今日は本会議で、戦争法案が強行採決されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 23:57
通りがかりの飛び入りも!〜佐賀市革新懇の「戦争法案反対」リレートーク 私は歌でアピール!
 憲法違反の戦争法案が、今日明日にも衆議院での通過を狙われているというタイミングで、佐賀市革新懇はお昼休みに玉屋前で「戦争法案反対のリレートーク」を行い、11人が参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 15:55
地域まるごと健康づくりと住み続けられるまちづくりを…佐賀県医療生協第41回通常総代会
梅雨の合間の、さわやかなお天気となった日曜日。今日は、佐賀県医療生協の第41回通常総代会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 11:12
新婦人佐賀支部で「戦争法案」反対アクション
昨日の昼休み、新婦人佐賀支部のメンバーで、「戦争法案」反対の街頭アピールアクションをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 23:53
いのちと暮らしを守るあおぞら無料相談
 2010年2月から始めた佐賀県版「派遣村」である「あおぞら無料相談」の9回目が、2月15日に佐賀市呉服元町の656広場で開かれました。  例年、12月に凍てつく寒さの中での実施ということが多いのですが、この日は幸いにも寒さが緩み、労働組合、医師、弁護士、生活相談などの分野で専門のスタッフが待機して臨みました。佐賀市からも生活福祉課の職員の方がボランティアで交代で相談員として加わってもらっており、担当課長、部長も激励に駆けつけてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 23:17
オスプレイ配備要請で左藤防衛副大臣が来佐!
 今日は佐賀空港へのオスプレイ配備などの問題で、左藤防衛副大臣が来佐し、山口新知事に改めて要請しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 23:44
安倍政権、知事選挙で3連敗!佐賀の新しい物語を始めよう
 全国が注目していた佐賀県知事選挙で、山口よしのり氏が当選を決めました。→http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20150111/t10014607651000.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 23:58
出初式と成人式@佐賀県知事選挙投票日
 今日は出初式と成人式が行われましたが、一日中気もそぞろでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 23:21
新しい佐賀の物語がここから始まる@島谷ゆきひろ候補マイク納め
 佐賀県知事選挙も最終盤、県民の草の根選挙を貫いた島谷ゆきひろ候補は、終始ネット選挙でも徹底していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 22:54
十日恵比須も出会いの場〜いつでもどこでも島谷ゆきひろ☆
 昨夜から今日にかけて与賀神社での十日恵比須大祭が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 18:01
島谷ゆきひろさんのおもやいトークライブ
今日は夕方の原発再稼働反対アクションのあと、県知事選挙での島谷ゆきひろ候補の事務所に行き、電話での支持訴え「おもやいテレトーク」に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 23:58
今年初めての原発再稼働ストップアクション@佐賀県庁前
 毎週金曜日の夕方、佐賀県庁東の楠の栄橋で続けられている「さよなら原発佐賀連絡会」の再稼働ストップアクション。今年は1月9日からスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 19:17
アベノミクスなんて空文句〜「おもやいの佐賀」こそ希望をひらく!
今日、ラジオのニュースを聴いていると、「生活にゆとりがなくなった」が急増しているとのこと。しかも、その理由として、「物価が上がり生活を圧迫しているのに、賃金が上がらない」ことが挙げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 00:07
島谷ゆきひろさん、1万人握手作戦!
 初詣の宣伝を兼ねて、佐賀県知事候補の島谷ゆきひろさんが各地でみなさんとふれあう「1万人握手作戦」を取り組んでおられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 01:35
総選挙、いっせい地方選挙勝利をめざす佐賀県活動者会議
  2日から始まる総選挙と来年行われる県議選、市町の選挙に向けての全県活動者会議が小城市三日月町で開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 23:10
原発ゼロカフェで学び、元気わく
今日の午前中は、新婦人佐賀支部が月1回開いている「原発ゼロカフェ」の7回目の例会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 23:03
古川知事の「県政放り投げ」
 突然の解散、総選挙の動きの中で、古川知事が今日の県議会の開会冒頭に、知事を辞めて小選挙区2区で自民党から出馬することを表明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/25 23:12
国民目線からの総選挙争点メニュー
安倍首相は、総選挙で自民党の議席が減ったら「消費税増税先送りの提案が否定されたので、予定通り増税します」と言うために、「増税先送りについて信を問う」など、こんなアベコベの論建てをしたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 10:33
信を問わずとも、増税中止は自明の理!〜GDPが2期連続マイナスに
9時のラジオのニュースで、日本の経済指標を表す7〜9月期のGDP(国内総生産)が年率換算で-1・6%となり、東日本大震災時よりひどかった消費税増税後の前期(4〜6月)の-7・3%に続く、2期連続の下落だと報じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 10:13
オール沖縄が切り開いた翁長知事の実現!
沖縄の知事選で、8時の時点でオナガ雄志候補の当選確実が報じられました! 基地問題を正面から争点にした知事選で、出口調査ではダブルスコアの差で大勝しているというのは凄いことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 20:26
佐賀空港の自衛隊活用についての川副住民説明会【中川副小学校】
佐賀空港の自衛隊活用について、九州防衛局が開く空港立地の川副地域での住民説明会に参加しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 13:25
明日は沖縄知事選の投票日
沖縄県知事選挙の投票日がいよいよ明日に迫りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 23:20
特定秘密保護法の廃止を求める市民の会で学習会
昨年末に自民、公明などにより成立が強行された特定秘密保護法の施行が12月に迫っているもとで、「特定秘密保護法の廃止を求める市民の会」の学習会が市民活動センター開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 20:08
古川知事は県民の声を聞かずに佐賀空港の軍用化を受け入れるのか !?
今日は朝早くから9条の会連絡会の会議があり、総選挙の動きがあることや佐賀空港へのオスプレイ配備・軍用化の問題、特定秘密保護法の問題などが話題になり、9条の会としても大いに平和憲法を守る立場から共同の輪を広げよう、と意思統一しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 15:09
やおら解散風が…
一昨日あたりから、衆議院解散総選挙の風が吹き始めています。実は、一昨日の午前中にいきなり広島の友人から「総選挙になりそうだけど、準備できてる?」というメールが届き、ちょっと面食らっていました。 「いま選挙をやったら確実に自民党の議席が減るだろうに、本当に解散する気があるだろうか。野党の空気を読むためにあおっているだけではないのか」などの見方もあるようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 19:47
やっと赤旗にも書評!〜「税金を払わない巨大企業」
先月から紹介していた良書が、やっと今日のしんぶん赤旗の書評欄に紹介されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 17:03
年金者組合の佐賀支部総会
今日は年金者組合の第26回佐賀支部総会に来賓として参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 11:27
原発ゼロカフェ@佐賀
今日は新婦人佐賀支部と原発なくそう佐賀連絡会合同の原発ゼロカフェの6回目の例会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 23:58
消費税増税反対の署名宣伝行動
今日は消費税増税ストップ佐賀市各界連絡会の昼休み宣伝行動で、5団体12名が参加しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 23:54
年金者は起ち上がる!〜2014年金者一揆
今日は全国的に年金者が起ち上がる「年金者一揆」が取り組まれ、佐賀でも佐賀駅南のまちかど広場で座り込みと集会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 19:58
実行負担税率の低い大企業〜「税金を払わない巨大企業」
先日、参議院予算委員会で日本共産党の大門実紀史議員が消費税のこれ以上の引き上げをすべきでない、との質問の中で、法人税の引き下げについても触れておられました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 17:17
社保協の自治体キャラバン@佐賀市
今日は佐賀県社会保障推進協議会が毎年取り組んでいる自治体キャラバンが佐賀市にやって来るので、市議として参加しました。 今日の担当団体は、佐賀県医療生協でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 23:55
元税務官僚がズバリ解明!「税金を払わない巨大企業」
友人から勧められた1冊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 17:57
今日はデンマークの若い政治家とのセミナー
今日は午後から、デンマークの若い政治家とのセミナー&パネルディスカッションがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 12:20
【動画】オスプレイいらない!9.7佐賀県民集会(1)
 9月7日に佐賀市天神のどんどんどんの森公園で開かれた「オスプレイいらない!9.7佐賀県民集会」の動画が、日本共産党国会議員団九州沖縄ブロック事務所からアップされましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 14:23
沖縄いっせい地方選挙、日本共産党候補(推薦ふくむ)が5市8町村で19名当選!
 昨日、投開票が行われた沖縄のいっせい地方選挙で、日本共産党は5市で8名(推薦1ふくむ)、8町村で12名を立てて闘いました。  その結果、5市7町村で19名が当選を果たし、3日に無投票当選が決まっていた中城村、伊江村での2議席を合わせると21名となりました。【琉球新報の選挙結果速報→http://ryukyushimpo.jp/news/page-484.html】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 18:18
佐賀市は明日、7日にオスプレイ問題で対策会議立ち上げ
  今日の夕方、佐賀市として佐賀空港へのオスプレイ配備問題で関係機関と協議するための全庁的な対策会議を、あす7日の9時から開くとの連絡が議会を通じてなされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 20:25
佐賀空港は平和の拠点でありたい〜緊急学習会で考えた
 佐賀空港へのオスプレイ配備に反対する佐賀連絡会の呼びかけで、今日の夕方、メートプラザ佐賀で緊急学習会が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 22:14
福島原発の汚染水問題の講義は満員
自治体学校の最終日、まずは「福島第一原発の汚染水問題の現状」をテーマに福島大学共生システム理工学類教授の柴崎直明先生によるレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 09:52
くらし・営業・雇用を守れ!3・2 3佐賀県民大行動
春爛漫といった陽射しのもと、市立図書館や生涯学習センターのある佐賀市天神の「どんどんどんの森広場」にて、「くらし・営業・雇用を守る3・23佐賀県民大行動」の集会が開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 14:23
2014年、憲法の力を発揮して 主権者・国民で反撃の年へ
新しい年をいかがお迎えでしょうか。 昨年は10月の市議選で引き続き議会に送り出していただきました。 3議席は成らなかったものの、お寄せいただいた願いに応え、 公約実現にむけ、共産党市議団として全力を挙げる決意です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 00:00
消費税増税、諦めずに反対!
今日はクリスマスイブで、何かと楽しげな雰囲気ですが、庶民のフトコロは吹雪舞う真冬の状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 14:58
12・8 平和アピール行動in佐賀
12・8平和アピール行動、今年は玉屋前で約40人が参加して、歌やスピーチで訴えたり、赤紙を配ったりシール投票をしたりしました。 私もうたごえ九条の会の一員として歌いつつ「秘密は戦争の始まり」「国民無視の安倍内閣の終わりの始まり」とばかりに、元気よくアピールしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 13:41
夕方はさよなら原発金曜行動&秘密保護法反対アピール
#秘密保護法 #原発ゼロ 昼休み宣伝に続き、議会が終わったら夕方から恒例のさよなら原発金曜行動に参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 17:48
秘密保護法強行採決に抗議し昼休み行動
#秘密保護法 強行採決に抗議し、本会議での強行許さないと、市民共同で緊急の昼休み行動を玉屋前でやってます!うちは戦争体験の両親と親子3人で参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 12:19
秘密保護法、強行採決ゆるさじ〜抗議アクションのかけもちin佐賀
#秘密保護法 今日は夕方の参院での委員会強行採決に抗議し、5時から佐賀県庁前の楠栄橋で市民共同アクションを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/05 20:50
今日から一般質問!怒涛の1日に…
くっきり晴れ上がった佐賀の空ですが、日本の民主主義にとっては怒涛のような1日になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 09:58
国会の緊迫をよそに、安倍首相らはステーキ店で会食とは!
#秘密保護法 報道ステーションで「野党の抵抗の高まりを受け、与党は明日の午後から特別委員会の締めくくり質疑をして審議を打ちきり、一気に本会議に持っていく作戦に切り替えた。ただし、そこで鍵になるのはみんなの党と維新の会。与党単独と言われるのを避けたい与党は、第三者機関の明記などで4党共同をめざしたい構え。しかし、今のところ進んでいない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 22:27

トップへ | みんなの「たたかう主権者」ブログ

山下明子の幸せの黄色いニュース たたかう主権者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる