アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ


映画「MARCH」上映会@シアターシエマ、始まりました

2017/07/23 18:20
今日は6時から、南相馬の中高生たちのマーチングバンドの再生の物語「MARCH」の上映とJリーグのチョンマゲサポーター・ツンさんの被災地報告の会がシアターシエマで始まりました。
画像


前半はチョンマゲ隊のツンさんによる被災地支援のボランティア報告。世界をまたにかけての被災地報告は300回に上るというツンさん。映画の上映は7時からです。
画像


東北支援のものも取り揃えてみなさまのお越しをお待ちしております。
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「MARCH」@佐賀上映委員会

2017/07/17 23:46
このところ映画づいておりますが、いい映画はたくさんあります!画像

「MARCH」 上映会@シアターシエマ、いよいよ来週日曜日、7月23日の18時からです。


今度は南相馬市の小学生のマーチングバンドが原発事故で散り散りになりながらも、希望をつなぐ再生の軌跡を伝えるドキュメンタリー映画です。

この映画の制作者であり、南相馬の子どもたちに寄り添いながら被災地支援を続けて来たJリーグのちょんまげサポーター・ツンさんも来佐し、被災地報告も行われます。

今日はシアターシエマで「MARCH」上映委員会の時打ち合わせでした。



画像

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「あい」が生んだ新しい結びつき〜中西繁画伯のブログ

2017/07/12 23:33
7月1日に上映した映画「あい」の宮崎信恵監督から、
とっても嬉しいお知らせが届きました。

あの日、佐賀での映画会に参加してくださった方が、
映画に登場された中西繁画伯に直接コンタクトを取られ、
交流が生まれているのだそうです。

紹介された中西画伯のブログでその様子が2回にわたって書かれています。


読んでみて、胸が熱くなりました。

映画「あい」が、新しい結びつきをつくるきっかけになってくれたようです。

ぜひ、中西繁画伯のブログをご覧ください。

✳中西画伯のブログ→http://nakanishishigeru-art.at.webry.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「あい〜精神障害に向きあって」佐賀上映会、無事終了!

2017/07/02 13:34
昨日の「あい〜精神障害と向きあって」佐賀上映会は、九州では3箇所目、佐賀では初めての取り組みでした。
画像

しかも、家族の会などの関係者の主催でなく、一般の実行委員会形式で取り組み、そこに当事者の方がしっかり関わってくださったのもいい経験でした。


これまでは団体にチケットを預ける方式で取り組むのが常でしたが、今回は、当事者メンバーの要望もあり、福祉施設に案内に回ったり、メディアでのPRに力を入れた取り組みにしたところ、ありがたいことに、当日朝まで実行委員会の携帯にお問い合わせをいただく状況になりました。


しかも、当事画像者の方や医療スタッフの方、福祉をめざす学生さん、行政の方など幅広い層の方においで頂けて、そこに一般の方との融合がうまく図られたように思います。


アンケートでも、「知っているようで知らなかった」「どう向き合って行けばいいのか考えるヒントになった」「誰もが生きづらさを抱えている中で、他人事ではないと思った」「もう少し頑張ってみようと思った」「自分の思いと重なる言葉がたくさん出てきて、そうそう、と思いながら観た」「受け入れる場所があることで、生かされていくことがわかった」「誰もが自分を表現できる社会になればいい、と思える映画だった」など、それぞれの立場からのご感想がたくさん寄せられました。


お声かけの不十分なこともありましたが、Facebookの告知で来てくださった方もあれば、新聞やテレビをみて、という方、果ては、他のイベントに参加中に声をかけられ、すんでから自転車をこいでいらした方、一番遠くは高知県、という方まで、暑いさなかの1日に、時間をさいてお越しいただき、ありがとうございました。


また、取材などご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像

画像

画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ドキュメンタリー映画「あい〜精神障害と向きあって」上映実行委員会

2017/06/18 13:03
今日の午前中は、映画「あい〜精神障害と向きあって」の上映実行委員会でした。

この間、サガテレビの「かちかち宣伝隊」に出させていただ画像いたり、障がい当事者でもある実行委員会のメンバーに地元紙からインタビュー取材があったり、と映画のテーマ性から見て注目していただいているようです。

来週は21日(水)の午前7時50分頃に1分間、エフエム佐賀で宣伝していただくとの連絡もいただきました。エフエム佐賀さんは、東京のプロダクション(宮崎監督)にまで取材をしていただいたようです。


また、市内の作業所や福祉団体などへのご案内もしていたので「チラシを見たよ」という方もチラホラ出会うようになりました。
そんなこんなで、おかげさまで、実行委員会の携帯にもチケットがほしい、というご連絡もいただくようになりました。

が、まだまだ実質的なチケット普及はこれからです。

あと2週間を切りましたので、スパートをかけなくては!ということになりました。

この映画の試写を見て感じたのは、今の世の中、誰がいつ、何をきっかけに心を病むかもしれない、ということ。精神障がいというのは特別ではなく、すぐ隣り合わせになる課題かもしれないということ。
そして、身体障がいと同じように、まわりが理解して接すれば、その人の持つ能力を発揮して社会の中でともに生きていけるのだということ。
だからこそ、障がい当事者の方たちの言葉や思いに耳を傾け、触れるきっかけが必要だということ。
この映画では、とくにアートの分野での活動や支援の様子が描かれた部分も多いので、絵画や染色、ものづくりに携わる方が、ハンディを持つ人々にこれから支援をしていける方策も見えてくるかもしれません。


「興味ある」「観てみようかな」という方は、どうぞお声掛けくださいませ。

また、3回上映なので、当日、受付など手伝ってもいいよ、という方がいらっしゃいましたら直接メッセージの方でご連絡頂ければ幸いです。

◆ 7月1日(土) 10時、13時、15時 の3回上映(95分)
お好きな時間帯にご覧ください。

◆佐賀市ほほえみ館 4階視聴覚室(佐賀広域消防局の東側)

◆チケット 前売り 500円 (当日 700円)
(取り扱い)佐賀市文化会館、佐賀玉屋、シアターシエマ

◆上映実行委員会 090-9406-5698
✳ この投稿をご覧の方は、直接 私にメッセージでご連絡くださいませ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めてのかちかち宣伝隊@ドキュメンタリー映画「あい〜精神障がいと向きあって」のPR

2017/06/12 20:07
今日は7月1日(土)に佐賀市のほほえみ館で上画像映するドキュメンタリー映画「あい〜精神障害と向き合って」のPRのために、地元のサガテレビのかちかち宣伝隊に実行委員会の有志が出演するということで、私もサポーターとして、ポスターやボードを準備しました。

16時45分に集合してリハーサルを30分ほど行い、本番は17時51分から2分間でした。

みなさん、人生初のかちかち宣伝隊です。この場合は緊張で「かちかち」宣伝隊になりそうでしたが、リハーサルの後の本番待ちでは、いくぶん表情も和らいでました。 本番は、スタッフのみなさんの温かい雰囲気づくりのおかげで、出演者一同なんとか無事にこなせました。

画像


あと3週間ですが、今日の放送をご覧になって、関心を寄せてくださり観に行こうと思ってくださいますように。
ちなみに、テレビ出演のことをFacebookで紹介していたら、さっそく「チケットを予約したい」というお申し出があったり、「テレビ観たよ、3回上映なら観に行けそうなのでチケット買っとこ!」という嬉しいコメントとともにテレビ放送の写真を送ってくださったりという反応が寄せられたので、チケット取り扱いのところ(佐賀玉屋、佐賀市文化会館)にさらにチケットを増やしに行きました。
画像




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ドキュメンタリー映画「あい〜精神障害と向きあって」上映まで1ヶ月を切りました!

2017/06/04 13:52
7月1日に予定しているドキュメンタリー映画「あい〜精神障害と画像向きあって」の上映会まで1ヶ月を切りました。

まだ先だと思っていたら、あっという間に迫ってきまして、今日の午前中はその上映実行委員会でした。

映画が精神障がいと知的障がいの方を対象にしたB型作業所を取り上げたドキュメンタリーということで、市内の障がい者福祉施設や作業所を手分けして訪問し、案内をしてきましたが、「市内の身近なところに結構いろんな作業所があるのを初めて知った」「親亡き後の子供たちの心配をする声が多い」「どこも受け止めは温かい」などの感想も出されました。


これまで訪問したところにはチケットやチラシ ポスター掲示をお願いしていますが、市役所地下食堂「かささぎ」にもさっそくレジ横に貼り出してくださっているのを見つけました。

実行委員会には当事者の方もいらっしゃいますが、この映画に取り組むことで初めて精神障がいのことや障がい者福祉施設のことを考えるようになった、というメンバーもおられ、その意味でもいい機会になっていると思います。

この映画は、障がい者ご自身のコメントもたくさん出てきますが、それだけでなく、藍染工房でのデザイン作業に活かすために専門の画家の方による絵画教室があり、そこで描かれた絵を持って ニューヨークの国連本部で展覧会を開くことまでつながっているなど、アートによる癒しや可能性の開発という角度からも見所があります。



この映画のチケットは、佐賀市文化会館と佐賀玉屋のプレイガイドで取り扱っていただいてます。
また、ご希望の方や映画に関心をお持ちの方は、直接メールでご連絡いただけると幸いです。
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「サクロモンテの丘〜ロマの洞窟フラメンコ」@シエマ

2017/05/05 22:08
シアターシエマでの映画鑑賞、「ムーンライト」を観たあと「今日画像で上映最終日ですよ」という声に誘われて、引き続き7時半から「サクロモンテの丘〜ロマの洞窟フラメンコ」を観まして、文字通り映画三昧。

もっとも、昔は2本立て、3本立てなんて当たり前でしたからね。

4月に656広場で行われた佐賀フラメンコフェスティバルで、シエマの支配人・重松さんがPRしていらした作品でした。
スペイン・アンダルシア地方のグラナダ県サクロモンテ地区は、かつて迫害を受けたロマたちが暮らしていた洞窟から生まれたフラメンコの聖地といわれています。

スペインといえば、マドリード、闘牛士、マタドール、という言葉で連想しがちですが、アンダルシア、アルハンブラ、グラナダといった地名もよく聞きますね。

この地名がロマの洞窟フラメンコが生まれた土地だということを、恥ずかしながらこのドキュメンタリー映画を通して認識を新たにしました。

この映画は、ロマ画像のフラメンコの成り立ちから1960年代に大水害で洞窟が破壊され、ロマのコミュニティと文化が破壊されたのちに、伝統と文化を再興し引き継ごうとしている人々の姿を伝えるドキュメンタリー作品です。

が、難しい話ではなく、ロマのフラメンコダンサーやギタリストが登場し、それぞれの身の上を語りながら歌い踊って見せることで場面が繋がれていきます。
フラメンコの歌詞には、美しい詩的なものから労働や飢えを歌うもの、世俗的なものまでいろいろあって、同じ歌詞でも地域や部族が違うと違ったメロディになっていたり、と音楽劇として観ても面白いものがありました。

今でこそフラメンコの学校があるそうですが、ロマの人々はそれこそ4、5歳の頃から踊ったりギターを弾いては生計の足しにしていくような暮らしぶりで、見よう見まねで踊りも覚えていったのだそうです。

全編を流れるフラメンコのリズムが身体をめぐる感じで、90分間、私も心の中で一緒に踊っていたような気がしました。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ムーンライト」@シアターシエマ

2017/05/05 19:07
絵画展のあとは、シアターシエマへ。シアターシエマご自慢の「王画像様の椅子」に座って、コーヒーフロートを戴きながらのちょっと優雅な映画鑑賞です。

いろいろ観たい映画があるのですが、時間の関係でまずは「ムーンライト」。本年度アカデミー賞作品賞の受賞作品ですし、関心はありました。

黒人だけのキャストでLGBTQにも触れていながらのアカデミー賞受賞、というところでどんな作品なのかと思いながら観ました。

一言でいえば、肉親との確執、いじめ、友情、人種や性別を超えた愛が、十数年の歳月を通して描かれていて、切なさや絶望感の中にも救いがあり、最後も希望を感じることができて、人間ってすごい、と思わずにいられませんでした。

主人公の少年を最初に救い出した男性とそのパートナー、学校で唯一の理解者となってくれた友人の存在が、人生のカギを握っていたように思います。

それにしても少年時代から青年になるまでに少なくとも3人の俳優が関わっていたと思いますが!よくま、一貫性があったと思うほど、主要キャストの雰囲気がちゃんと似ていて、そこに感心しました。

心に染みるいい作品でした。

なお、予告編を観て、次に観る映画が決まりました。
その名は「わたしは、ダニエル・ブレイク」。来週の土曜日から始まるそうなので、見逃さないようにしなくては!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「あい〜精神障がいと向き合って」佐賀上映会のチラシできました

2017/04/23 15:09
今度の映画のチラシ、できました❗

ドキュメンタリー映画「あい〜精神障がいと向き合って」
佐賀県内では初めての上映です。

ぜひ、ご覧くださいませ〜!

また、当事者をふくむ一般の個人参加での実行委員会方式での上映会ですので、精神障がいの問題に関心をお持ちの方は実行委員会にも可能なかたちでご参加いただければと思います。

また、上映会当日はどうしてもご覧になれない方には、近日中に実行委員会向けの試写会を予定しておりますので、ご希望の方は直接メッセージをお寄せくださいませ。
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
浪江まち物語つたえ隊から恩返しプロジェクトDVD届く
浪江まち物語つたえ隊から恩返しプロジェクトDVD届く 昨夜帰宅したら、「浪江まち物語つたえ隊」の小澤是寛さんからDVDが届いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 09:21
今度の映画はコレ! ドキュメンタリー映画「あい〜精神障害と向きあって」
メジャーな映画館にかかりにくい作品を、より気軽に観ることができるように、との思いで、完全個人参加の実行委員会方式で、昨年のクリスマスに「ザ・思いやり」(ほほえみ館)、今年の3月11日には浪江町消防団をテーマにしたアニメ「無念」の上映と声の出演者であり元浪江町職員の石井絹江さんによるアフタートーク(アバンセホール)に取り組んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 21:37
コミュニケーションについて考えた ドキュメンタリー映画「Start Line」
コミュニケーションについて考えた ドキュメンタリー映画「Start Line」 耳が聞こえない映画監督・今村彩子さんが2015年7月1日に沖縄を出発して8月26日に北海道の宗谷岬まで全国縦断の自転車旅を敢行し、コミュニケーションが苦手な今村監督が自転車旅を通して出会った人々とのコミュニケーションについて考えるというドキュメンタリー映画「Start Line」が昨日から17日までシアターシエマで始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 14:57
3月11日に「福島を知る映画のつどい」
3月11日に「福島を知る映画のつどい」 3月11日の夜に、「3・11 福島を知る映画のつどい」を取り組むことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 21:07
福島のドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」
福島のドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」 原発なくそう!九州玄海訴訟原告団の主催で、ドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」の上映会が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 13:06
ハンセン病をテーマに映画とトーク〜人権ふれあい映画上映会
ハンセン病をテーマに映画とトーク〜人権ふれあい映画上映会  佐賀市主催で人権ふれあい映画上映会がメートプラザで開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 23:11
今年の映画見納め @シアターシエマ
今年の映画見納め @シアターシエマ 今年は結構、映画を観た1年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 23:33
日本と世界の目でじっくり考えたクリスマス〜映画「ザ・思いやり」の佐賀上映会
日本と世界の目でじっくり考えたクリスマス〜映画「ザ・思いやり」の佐賀上映会 クリスマスの1日を、ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」の上映会で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 22:14
佐賀市 ほほえみ館の新しい映像機器
佐賀市 ほほえみ館の新しい映像機器 25日に映画の上映会をするので、会場の機器の作動確認のために、ほほえみ館の視聴覚室に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 18:29
映画「ザ・思いやり」の佐賀上映会
日本の国民が働いて納めた税金のうち、毎年8000億円以上が在日米軍のために使われているのをご存知でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 17:16
笑って感動!映画「WOODJOB〜ウッジョブ!」
笑って感動!映画「WOODJOB〜ウッジョブ!」 先日、林業を営んでいるS議員に勧められたこともあり、「WOODJOB〜ウッジョブ!」という楽しい映画を観ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 23:45
笑った、泣いた!温かい長崎弁満載の介護物語〜映画「ペコロスの母に会いに行く」
笑った、泣いた!温かい長崎弁満載の介護物語〜映画「ペコロスの母に会いに行く」 先日紹介した漫画、「ペコロスの母に会いに行く」の映画に、今日、行ってきました。思い立ってひとりでパッと行ったのですが、ちょうど水曜日はレディースデーで1000円だったのがラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 23:18
佐賀の市民映画「ライウマ」
佐賀の市民映画「ライウマ」  3月31日の深夜、サガテレビで「佐賀市・佐賀大学」製作による映画「ライウマ」が放映されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 23:57
映画「レ・ミゼラブル」に感動!
映画「レ・ミゼラブル」に感動! やっと観てきました! 「Les Miserables〜レ・ミゼラブル」! いやぁ、舞台のミュージカルも素敵ですが、映像化によるリアリティーはまた凄かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 23:39
映画「フードインク」上映会
映画「フードインク」上映会 今日は午後から、映画「フードインク」の上映会(主催・佐賀県革新懇)があり、最終の7時の回に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 23:16
「エクレール お菓子放浪記」〜東日本大震災から5ヶ月
「エクレール お菓子放浪記」〜東日本大震災から5ヶ月  きょう8月11日は東日本大震災から5ヶ月目になります。この日に、震災前の宮城県、福島県などをロケ地とした映画「エクレール お菓子放浪記」を事務所のメンバー3人で観にいきました。これは、九州共同映画社の企画で、佐賀県内では昨日は小城市、今日は佐賀市、明日は吉野ヶ里町で上映会が行われているというものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 22:11
「映画音楽の秘密」〜悪魔の飽食プレ企画
「映画音楽の秘密」〜悪魔の飽食プレ企画 合唱組曲「悪魔の飽食」佐賀公演のプレイベントとして、「映画音楽の秘密」と題して作曲家の池辺晋一郎さんと映画評論家の西村雄一郎さんのトークや合唱指導のソプラノ歌手・水頭順子先生をまじえたパネルディスカッションが、生涯学習センター・アバンセホールで開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 22:02
あの日あの時この街で〜昭和の時代にタイムスリップ
あの日あの時この街で〜昭和の時代にタイムスリップ  まちなかの656広場を会場に行われた、昭和の懐かしい時代の映像を集めた「あの日あの時この街で」は、5月に656広場のそばでオープンしたえびすカフェの池田さんが企画されたもの。佐賀西高14期という池田さんは、つまりは私と同い年ですから、共通の友人もいるという関係です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 23:58
シエマでミニトーク集会
シエマでミニトーク集会  先日、シアターシエマで上映中のドキュメンタリー映画「100,000年後の安全」を観にいった時には、まだ映画のパンフレットが届いていなかったので、あとで買いに行こうと思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 22:13
映画「フード・インク」の試写会
  佐賀県革新懇が9月上旬に、TPP問題を食の安全との関連で考える上で、映画「フード・インク」の上映会を計画しています。今日は、6時半からアバンセでその上映会にむけての試写会があるということだったので、所用を済ませて出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 21:52
「1000000年後の安全」を誰が保障する!?
「1000000年後の安全」を誰が保障する!? 午前中は、どうしても観たかったドキュメンタリー映画「1000000年後の安全」を、市議団事務局長の林さん夫妻と父を誘って観に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/18 23:08
いまタイムリーな、映画「沈まぬ太陽」のテレビ放映
 今日はテレビで、山崎豊子原作の映画「沈まぬ太陽」が放映されました。経営再建中の日航が不当な整理解雇によって、ベテラン機長や客室乗務員をなくしてしまっているという「空の安全」に関わる重大な事態だという、まさにこのタイミングで放映されていることは、世論の関心を高めるうえでもとてもタイムリーだと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/11 23:50
「いのちの山河」のパンフレット
 昨日の「いのちの山河」の上映会に、秀島市長がその後、みえたかどうかは謎でしたので、広域連合議会の休憩の合い間にお尋ねしたら、朝会場に顔を出して、時間を確かめたけれど、観には行けなかったとのこと。「みたかったんですけどね〜」とのことでしたので、あらかじめ用意していた映画のパンフレットをおすそわけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/07 17:14
沢内村の「生命尊重行政」に感動!〜映画「いのちの山河〜日本の青空U」
 今日は、映画「いのちの山河〜日本の青空U」の上映会でした。3回上映の最終回に行きましたら、受付の方が、「朝10時の上映の時に秀島市長が顔を見せられて、何時まであるかを確認していかれたのですが、その後が分からない」と声をかけてくださいました。この映画は佐賀市と佐賀市教育委員会も後援してましたから、招待状が届いていたはずですし、さてさて、ご覧いただいたものやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/06 23:42
いのちの山河〜日本の青空U
いのちの山河〜日本の青空U 2月になりました。早いですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:14
最後の忠臣蔵
 年末年始はバタバタで、なんと元日の午前4時まで事務所で働いていましたので元日は夕方まで寝正月。 2日目の今日は午後から挨拶まわりに出まして、やっと夕方から自由になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 23:58
久しぶりに骨太の邦画〜「沈まぬ太陽」
久しぶりに骨太の邦画〜「沈まぬ太陽」  久しぶりに骨太の邦画を見た思いです。途中10分間の休憩をはさんで正味3時間20分の大作とはいえ、映画「沈まぬ太陽」は、どうしても見ておきたかったので、正月にやるべきだった仕事(たとえば年賀状書きなど)を脇においてでも出かけた甲斐がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/03 20:42
「のだめカンタービレ〜最終楽章・前編」
「のだめカンタービレ〜最終楽章・前編」 お正月はせっかくだから映画を観たいと思って、仲間を引っ張りだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/03 00:10
「ファッションが教えてくれること」〜シエマでシネマ
「ファッションが教えてくれること」〜シエマでシネマ 遅い昼ごはんをかねて、久しぶりにシエマに行きました。実は、シエマの会員(スタンダード会員)になったら、通常1700円のチケットが、2回は無料になり、3回目からは1300円になるうえ、同伴者は1500円に割引になるというもの。その無料鑑賞を兼ねてのランチを突如思い付いたというわけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 18:21
低価格の裏にある真実を考える映画あれこれ
 昨日、シアターシエマの売店で売られていた「POSSE」という雑誌が『蟹工船』ブームの先へ、という特集を組んでいたので、中で小池晃参議院議員のインタビューがあったこともあり、興味をもって買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 21:46
「永遠のこどもたち」〜シエマでシネマ
「永遠のこどもたち」〜シエマでシネマ  きょう、松原神社での「ひゃあらんさん祭り」に行ったついでに、「シアターシエマ」のスタンダード会員の期限が切れていたので、手続きをしに行ったのです。  もともと、なんの映画が上映されているかもあまりとんちゃくせずに、(それというのも、風邪気味で映画を観る予定はなかったので)行ったのですが、この「シアターシエマ」のスタンダード会員になると、入会金3000円で、最初の2回は無料鑑賞ができ、3回目以降は通常は大人1700円の料金を1300円で観られますから、だいたい元は十分取れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:55
「ボク、バス旅に出ます」〜喜多監督作品、勧興まちの駅で上映会♪
「ボク、バス旅に出ます」〜喜多監督作品、勧興まちの駅で上映会♪  毎月第2土曜日定例の「勧興まちの駅」。今月は、喜多浩人監督・撮影による短編映画「ボク、バス旅に出ます」の初上映会でした。これは、今年1月に佐賀県の「ふるさと映像塾」が制作した障害者理解啓発事業の一環の映画「みんなちがってみんないい〜知的障害者の人たちを理解するために〜」の録音スタッフとして参加していた喜多浩人さんが、初めての監督をつとめた作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:11
「おくりびと」「つみきのいえ」がダブルでオスカー賞!
 今日は日本映画にとっての快挙とも言えるニュースが、ずっと飛び交っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 22:42
「PEACE BED  アメリカVSジョン・レノン」〜映画の話
「PEACE  BED  アメリカVSジョン・レノン」〜映画の話  今日は朝から夕方まで、共産党の県委員会総会仁出席したあと、6時から「PEACE BED〜アメリカVSジョン・レノン」という映画を観ました。これは「あおぞら9条佐賀の会」というグループの主催による上映会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 22:23
「歓喜の歌」〜シエマでシネマ(3)
「歓喜の歌」〜シエマでシネマ(3)  今日は以前からみたかった映画「歓喜の歌」をシエマに観にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/06 19:57
「いのちの食べ方」〜シエマでシネマ(2)
「いのちの食べ方」〜シエマでシネマ(2)  シエマクラブの会員になって2回目までは無料なので、ずっと観ようと思っていた「いのちの食べ方」を、先日時間の隙間を縫って観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 21:59
手作りの啓発映画「みんなちがって、みんないい」〜勧興まちの駅で
手作りの啓発映画「みんなちがって、みんないい」〜勧興まちの駅で  毎月第二土曜日の昼過ぎまで、校区の公民館で地域住民の居場所作り、交流の場としてつづいている「勧興まちの駅」。毎月、防災講座をやったり、こどもとの交流をしたり、バザーをしたり、というとりくみを地域のみなさんが企画しながら行なわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 18:05
「カルラのリスト」〜シエマでシネマ(1)
 昨年中心街の映画館跡にオープンした、いわゆる名画座とカフェ、本屋をかねたシアター・シエマ。このクラブ会員になろうと思っていたのですが、頻繁に映画を観るならば絶対お得なヴィンテージ会員は入会締め切りが2月末。  結局間に合わなかったので3月に入って、ふつうの「シエマ・メンバーズ」に入会しました。これは入会金3000円で、通常の観覧料が1700円のところ、最初の2回が無料で、3回目からは1300円、同伴者は1500円になるというものです。なお、メンバーになったら会報とその月の上映作品のチラシも送... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/12 10:01
アメリカの医療ってほんとにビョーキ!〜映画「シッコ」
 佐賀市医師会主催の映画「シッコ」上映会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/15 22:37
映画「earth」
 急に思い立って、映画『earth』を観にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/08 18:11
中心市街地に名画座が生まれる〜♪ CIEMA がオープン!
 サガテレビのまちづくりを考える特別番組の中でも紹介されましたが、最近閉館してしまったまちなかの映画館をよみがえらせよう、と福岡からやってきた若者の手で、名画座とカフェと映画に関する本屋が12月に誕生します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/23 19:42
ALWAYS 続・三丁目の夕陽
 夜更かし族の私は、映画はレイトショーを利用します。  てなわけで、ずっと観たかった「ALWAYS 続・三丁目の夕陽」をマンションの管理組合総会が終わったあと、晩御飯を食べてから観にいきました。23時上映開始という折り紙つきのレイトショー(遅っ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 02:41
DVDのレンタル三昧
 佐賀北高の甲子園優勝記念セールで、あちこちの店が割引をしていますが、TSU●AYAでも、DVDのレンタル料が半額でしたので、3枚一気に借りましたら、しめて555円!安い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 02:25
映画「東京タワー」
 連休中に、友人に誘われて映画「東京タワー」を観ました。タイトルはよく目に付くし、話題になっていることも知っていましたが、さほど関心を持たなかったのですが、観にいって正解でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 23:34
5月3日に映画「日本の青空」上映会!
 日本国憲法ができたときに、国民は平和を心のそこから熱望していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 02:31

トップへ | みんなの「映画」ブログ

山下明子の幸せの黄色いニュース 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる