アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宝塚」のブログ記事

みんなの「宝塚」ブログ


この1ヶ月、待ち受け画面は朝夏まなとさん

2017/10/19 23:52
久しぶりに宝塚ファンの顔に変わりますが、
いよいよ佐賀出身の宙組トップスター・朝夏まなとさんの宝塚卒業の画像日が1ヶ月後の11月19日に迫りました。

市議選の間は封印しておりましたが、今日から1ヶ月は朝夏まなとさんをお見送りする思いを込めて携帯待受を朝夏さんバージョンにいたします。

この写真は9月25日の宝塚大劇場千秋楽の時のものです。退団の時は紋付き袴と胡蝶蘭のブーケが定番ですが、「男役の定番=黒燕尾」に真紅の薔薇というシンプルで美しい出立ちがとてもお似合いです。

大好きだった元花組トップスターの大浦みずきさんが、やはりこういう姿でしたので、それを彷彿とさせる朝夏さんのお気に入りの1枚です。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


待望の「まあだい」トーク!〜朝夏まなとさんの熱い舞台論に演出家の片鱗を見た思い

2017/07/04 22:46
11月で宝塚を卒業する朝夏まなとさん。佐賀市出身のタカラジェンヌとして初舞台の時からみつ画像めてきましたが、入団以来10年間を過ごした花組時代に、1学年下級生でありながら、よく一緒の立場で活躍することの多かった望海風斗さん(のぞみ・ふうと 現雪組)とのスペシャル対談番組がありまして、今夜はその初回放送でした。

ずっと一緒にいた2人でしたが、朝夏さんが2012年に宙組に組替えする時には「どうしたら自分も宙組に行けるだろうか」と考えてしまったという望海さん。組替え間もない頃に、ミニ対談コーナーがあり、そこで「ワタシ、心の中で『まあだい』と思ってました!」と告白して盛り上がっていたのが印象的でした。(よくコンビで呼びますよね。2人が下級生時代の花組では春野寿美礼さんと瀬奈じゅんさんの「オサアサ」コンビが有名でした。朝夏さんのニックネームがまあくん、望海さんがだいもん、なので「まあだい」です)

その時のミニ対談を思い出しつつ、卒業前に対談相手として朝夏さんが望海さんを選んだ意義が伝わってきました。


ともに過ごした花組時代を振り画像返りつつ、宙組トップとして卒業を前にした朝夏さんから雪組トップにまもなく就任する望海さんに伝えたいこと、望海さんが聞きたいことがたっぷり語られ、笑いあり、ちょっとジンワリ感あり、そして深い舞台論あり、の濃い中身でした。


特に、「台本をもらってから初日までの役作りは?」という質問に対して、朝夏さんが熱く舞台論を語ったのが心に残りました。
朝夏まなとさんはダンスも芝居心もあり、歌も聞かせてくれる人ですが、その背景でどんなことを考えているのかという緻密な計算の話が出てきました。
卒業後の朝夏さんが、どういう道に進まれるのか、まったく想像もつかないでいたのですが、今日の話を聴いていると、ご自身が舞台に立つということに限らずとも、演出などの分野で力を発揮されるのもよさそうだな、という気がしました。

朝夏さんにとっていよいよ最後の公演のお稽古も始まると思いますが、宝塚大劇場から東京公演まで日々進化し続け、11月19日の大千秋楽には悔いなき舞台を務められますように、心から期待しております。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


宝塚宙組東京公演のライブビューイング@佐賀の109シネマズ

2017/04/30 23:08
OJICOの宝塚パロディシャツを着て月末の仕事を頑張ったご褒画像美に、109シネマズで中継された宙組東京公演「王妃の館/VIVA FESTA!」千秋楽のライブビューイングをヅカ友さんと観てきました。

トップ娘役さんのサヨナラ公演ということをすっかり忘れてしまうように、ハートウォーミングなコメディ作品と弾けるショー作品を堪能しました。
コメディ作品は、一歩間違うとただのドタバタ劇になりますが、この作品は個性豊かな登場人物がとても生き生きと説得力を持って舞台に息づいていました。主演の朝夏まなとさんはじめ、みなさんの間合いの良さにも感服しました。
大いに笑って、最後はホロリと胸を打つものがあり、特に「どんな時にも笑いなさい。苦しいときほど誰かのために笑いなさい」「誰の人生にも、周りの人を輝かせるものを秘めているのだ」という言葉が心に染みました。


ショーの方は、大好きなソーラン節やスペインの牛追い祭り、朝夏さんの心情あふれるダンス、燕尾の群舞、まあみりコンビの最強のデュエットダンスなどなど見所がたくさんあって、これが最後とは思えない、もっと観ていたい、という気分でした。

千秋楽は複数の退団者がいる場合があるのですが、今回は実咲凛音さんだけでしたから、サヨナラショーもみりおんに集中していて、ある意味とても贅沢な時間でした。
朝夏さんと同時退団にしなかったことは、かえってよかったと思えました。みりおんの研1時代の花組からずっと見守ってきた朝夏さんが、最後までひとりの舞台人としてみりおんを送り出したかった、と語っていたように、慈愛に満ちた朝夏さんのまなざしに包まれて幸せそうなみりおんが観られたのも嬉しかったですね。

カーテンコールでのまあみりコンビのやり取りも最後まで楽しく、映画館での上映なのに、拍手したり笑ったり、とストレートに反応しまくって過ごしました。


で、楽しい時間の後はひき続き月末仕事に戻りました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


宝塚宙組千秋楽にあわせてのTシャツで月末がんばるぞ!

2017/04/30 09:31
今日で早くも4月が終わります。


月末でいろいろやることだらけではありますが、今日は宝塚宙組東京公演の千秋楽でありまして、トップの朝夏まなとさんのパートナーである実咲凛音さんが本日をもってご卒業 なさいます。
今回の公演は日程の関係でまったく観ることができませんでしたが、全国の映画館で夕方の千秋楽公演のライブビューイングが行われるということで、佐賀の朝夏さんファン、宙組ファンのみなさんとともに、佐賀から応援できそうです。


ということで、今日のシャツは、デュエットダンスの上手な「まあみりコンビ」にあやかって、コレです。星組ではありませんがスター=宇宙つながりで。

このシャツは宝塚とは関係ないのですが、パロディで作られたとかで、何だか面白いので買っておりました。やっと日の目を見ることができます。コレで夕方まで仕事頑張ります。
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大好きな宝塚の市長には、3期目も中川とも子さんを!

2017/04/11 07:26
大好きな宝塚歌劇の街では、いま市長選挙がたけなわです。画像

8年前まで、二代続いて汚職で市長が逮捕されるという、ちょっとタカラヅカファンとしても目をふさぎたい時期がありました。

それが、中川とも子市長になってからの8年は眼を見張るようです。

赤字財政から黒字に転換、国からの補助も前市政より増やし、増やした中身の9割は子ども、健康、福祉の分野といいます。

2期8年間で、子どもの医療費は中学生まで無料に、学童保育は小学校6年生まで、保育所の入所定員を900名以上ふやし、子どもの権利サポート委員会や子どもの意見をまちづくりに生かす子ども委員会の設置。市内37校で自校式のおいしい学校給食が展開され、子どもたちにも喜ばれているとのこと。

お年寄り向けのバスのパス助成をタクシーまで広げ、市民病院を救急指定病院に切り替える中で、医師を1・5倍にふやし、災害救急のD−MATも結成して地域の命を守る拠点づくりをすすめた、など。

いのちを守る立場から、戦争法に反対、原発をやめようと市民発電所の設置にも取組んでおられるとのこと。

いいですね〜、税金の使い道を変えれば、汚職腐敗の市政から市民の暮らし優先で文化・芸術を大切にする清潔な市政に換えられる、ということですね。

というわけで、私には1票はありませんが、大好きな宝塚のまちを託せる中川とも子市長に3期目もぜひ、と心から願っております。

今日から期日前投票もできるそうですから、ぜひ、中川とも子市長の政策や実績をご覧いただき、まわりの方にもおすすめくださいませ〜❤

中川とも子市長の特設ホームページ ⇒ http://tomokototomoni.com/senkyo/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今朝の佐賀新聞 1面に朝夏まなとさんの「ただいま!」

2016/12/07 06:50
昨日、佐賀市文化会館で行われた宝塚宙組公演がどれだけ地元で歓迎されたかが伝わってくるような、今朝の佐賀新聞です!

朝夏まなとさんのショーでの客席降りの時の素敵な笑顔とともに「舞台上に朝夏さんが姿を現わすと満員の会場が一気に沸いた。持ち前の伸びのある歌声と切れのある動きで魅了した。客席に降りて観客の中を走り回ると歓声が響き渡り、盛り上りが最高潮に達した。」と綴られ、昨夜の興奮が蘇ります。

嬉しい地元紙ならではの記事です。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


朝夏まなとさん、感無量の佐賀凱旋公演!

2016/12/06 23:52
画像
ついにまぁくんが、佐賀に帰ってきてくれました!

待ちに待った宙組の佐賀公演は、初めて宝塚を観る方も多い中、ふるさとが生んだトップスター率いる宙組パワーに引き込まれ、たいそうな盛り上がりとなりました。


私も、せっかくの機会なので友人知人に「もしご覧になるなら」とお声かけしていたのですが、みなさんに喜んでいただけたようで何よりです。


お芝居の「バレンシアの熱い花」は40年前の榛名由梨さん率いる月組三兄弟の初演を観ていて、大好きな作品で台詞も歌もすっかり覚えていたのですが、初演が好きすぎて、この間の再演は観ていませんでした。

今日の朝夏まなとさんはじめ、真風凉帆さん、澄輝さやとさんのトリオは初演とはまた違う魅力に満ちていて、伶美うららさん、星風まどかさんもそれぞれ役にピッタリはまり、40年前の作品とは感じさせない充実した芝居でした。


ショーは、もう大劇場では考えられないくらい発散して、みんなでヒューヒュー掛け声をかけてしまい、まぁくんが「ただいま」と言えば「お帰りなさ〜い」と返す客席の熱さに、私も感動してしまいました。


終演後のご当地ジェンヌ紹介では、「佐賀出身、我らがトップスター、朝夏まなとをよろしく!」と組長さんが言われるとキャーッという悲鳴のような歓声と拍手に包まれ、まぁくんも「私が宝塚に出会うきっかけとなった劇場にこうして立っているのは感無量です」と。


本当によく帰ってきてくれ、夢をありがとう、という思いに包まれました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は一般質問と朝夏まなとさんの凱旋公演です!

2016/12/06 09:52
今日は4番目に一般質問です!

昨日、議会の控え室で遅くまで準備していて帰宅しようとしてはた、と今議会から定例会中の議員の駐車場がお向かいの西友駐車場に変わっていたことを思い出しました。議会事務局から駐車券を貰うのを忘れていて、このままでは高くつくと思い、昨日はバスで帰りました。

そんなわけで、今朝はバス出勤なのですが、よく考えたら徒歩でも行ける距離なんですよね…。身体作りも必要ですね。

ということで、私の質問順は午後2時頃となります。

そして、今日はとなります宝塚宙組の朝夏まなとさんの凱旋公演で、2時と6時の公演があります。2時の開演時間に心をあわせて頑張りつつ、終わったら母達を連れて観に行きますよ。今日は佐賀で盛り上げましょう!

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


第4回佐賀市民芸術祭で朝夏まなとさんの衣裳展示!

2016/11/12 09:51
 11〜13日まで佐賀市文化会館一帯でひらかれている第4回佐賀市民芸術祭の会場ロビーで、佐賀市出身宝塚宙組の朝夏まなとさんの衣裳とポスター展示が行われています。

 衣裳は、朝夏さんがトップになってからの「王家に捧ぐ歌」のラダメス、「シェイクスピア」、「エリザベート」のトートの3着。ラダメスの衣裳は大階段の写真パネルの前にあり、そこではフィナーレのシャンシャンをもって記念撮影もできます。

 宝塚の「歌劇の殿堂」や阪急デパート系列でのイベントで行われてきたものが、ついに佐賀市にもやってきました。ぜひ、期間中に、ご覧になってみてください。そして、記念撮影も☆

画像


画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


市報さがはもはや行政広報誌を超えている!〜朝夏まなとさん第2弾!

2016/08/26 14:00
画像
 一昨年10月の市報さがで、真っ赤な表紙が印象的だった、佐賀市出身の宝塚宙組トップ朝夏まなとさん。


そのクオリティの高さに「行政の広報誌とは思えない」と反響を呼んでいましたが、ついに12月の全国ツアー佐賀公演をにらんで、やってくれましたよ、第2弾!


今回も一昨年と同じような構図とポーズでの表紙ですが、トップ就任前と後では、やはりオーラが違いますね。

しかも今回は、記事文がかぶらないモノクロページがつくという贅沢さ!
市報さがの編集スタッフさんの愛がつまった9月1日号、市内全戸に届き始めたようです。うちの地域はまだなので、とりあえず市役所でゲットです。PDFでは9月1日から佐賀市のホームページに公開されます。


ちなみに、文化会館の広報誌も9月は朝夏まなとさん。すごいですね〜。インタビュー記事は市報さがと同じ内容のようです。


ご希望の方は、佐賀市役所でも、私の方へもお声かけくださいませ。

画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
6月市議会予算資料に朝夏まなとさんが登場!
6月市議会予算資料に朝夏まなとさんが登場! 6月10日から定例佐賀市議会が始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 12:24
宝塚宙組トップ 朝夏まなとさんが明日、夕方のサガテレビに生出演!
宝塚宙組トップ 朝夏まなとさんが明日、夕方のサガテレビに生出演!  あす、2月4日(木)夕方4時55分からのサガテレビ「かちかちプレス」に宝塚宙組トップスターの朝夏まなとさんが生出演! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 23:48
広島のヅカ友が公民館の地域講座で宝塚入門講座!
広島のヅカ友が公民館の地域講座で宝塚入門講座!  広島にいる私の宝塚友達が、公民館の地域講座で宝塚入門講座をするのですって! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 09:27
佐賀市は佐賀市出身のタカラジェンヌを応援しています・・・市報さがが宝塚特集第2弾!
佐賀市は佐賀市出身のタカラジェンヌを応援しています・・・市報さがが宝塚特集第2弾!  昨年10月の市報さがで宝塚歌劇団・宙組の朝夏まなとさんをはじめ佐賀市出身のタカラジェンヌをとりあげて話題になりましたが、またまた12月1日号で宝塚特集を2ページ見開きで組んでくれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 00:05
「佐賀のジェシカ」をめざそう!
 友人が仕事をしている地域では、あす投票で市議選が行われているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 12:48
去年の今日は、えびすFMでヅカトークでした
 今日、7月21日は元宝塚歌劇団専科だった磯野千尋さんの退団2年目&3月に宝塚を退団した元雪組の佐賀ジェンヌ・夢乃聖夏さんのお誕生日にあたります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 16:36
宝塚OG・磯野千尋さんが退団後初のコンサート♪
宝塚OG・磯野千尋さんが退団後初のコンサート♪ 今日は、私の宝塚ファン歴40年のうち、実に30年を占める、元花組の組長も務められ、専科で2013年7月の雪組「ベルサイユのばら〜フェルゼン編」で卒業なさった、わが愛するソルーナさまこと磯野千尋さんが、退団後初のコンサートをなさるというニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 23:41
今日の紙面その2知事も朝夏まなとさんを激励
今日の紙面その2知事も朝夏まなとさんを激励 今朝の佐賀新聞の22面に、もうひとつ注目の記事がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 09:13
朝夏まなとさん、宙組新トップお披露目初日です
朝夏まなとさん、宙組新トップお披露目初日です 昨日は梅雨の晴れ間とは思えぬほどに、まぶしい日射しがふりそそいでいましたが、今日は紫陽花の似合いそうなしとしと雨の佐賀です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 11:49
8人目にして初の姉妹佐賀ジェンヌ誕生★広田有希乃さん
8人目にして初の姉妹佐賀ジェンヌ誕生★広田有希乃さん 昨日は宝塚音楽学校の合格発表が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 10:29
市報さがで朝夏まなとさんのお披露目「TOP HAT 」の告知☆
市報さがで朝夏まなとさんのお披露目「TOP HAT 」の告知☆ 帰宅して、ポストに入っていたものを整理していたら「市報さが」3月1日号が届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 23:39
佐賀ジェンヌ朝夏まなとさん、宝塚宙組の7代目トップに就任
佐賀ジェンヌ朝夏まなとさん、宝塚宙組の7代目トップに就任 佐賀市出身のタカラジェンヌ朝夏まなとさんが、2月16日付で宙組の7代目トップに就任となりました。 佐賀新聞の「まちかどカレンダー」でも、ふるさと応援団を代表してまちなかのブティック・キンタイの鎌坂さんが、朝夏さんのトップ就任を祝ってのメッセージボードを掲げてご登場なさっていて、地元からのエールをさりげなく表していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 23:14
佐賀ジェンヌ、東西同時にフィナーレのエトワール
佐賀ジェンヌ、東西同時にフィナーレのエトワール  2015年の1月も、あっという間に終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 23:37
宝塚宙組東京公演〜2階席で盛り上がり
宝塚宙組東京公演〜2階席で盛り上がり 今回の日帰り観劇は11時公演1回きりなので、どこで観るかは大事なポイントでしたが、2階の6列目39番という座席でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 15:48
お正月の東京宝塚劇場に到着
お正月の東京宝塚劇場に到着 東京宝塚劇場に着きました。お正月らしく華やいだ雰囲気に包まれています。 この赤絨毯とシャンデリアで夢の世界に入っていくのですよね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 10:41
年の始めに日帰り弾丸ツアー
年の始めに日帰り弾丸ツアー おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 08:38
佐賀さくら会の定例会
佐賀さくら会の定例会 今日は佐賀出身のタカラジェンヌを応援する佐賀さくら会の定例会があり、久しぶりに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 16:12
夢乃聖夏さん、宝塚退団表明
夢乃聖夏さん、宝塚退団表明 モノレールでブログの記事を書いていたら、宝塚からお知らせメールが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 15:28
大浦みずきさんの追想展@白鷺の生家
大浦みずきさんの追想展@白鷺の生家 今日の東京弾丸ツアーの本来の目的は、元宝塚花組トップで「宝塚のアステア」と言われた故・大浦みずきさんの追想展に行くことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 15:32
今朝の佐賀新聞コラム「有明抄」に朝夏まなとさんの話題
今朝の佐賀新聞コラム「有明抄」に朝夏まなとさんの話題 今朝の佐賀新聞コラム「有明抄」に朝夏まなとさんをテーマにしたコラムが掲載されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 08:53
朝夏まなとさんの笑顔で10月がスタート〜佐賀新聞
朝夏まなとさんの笑顔で10月がスタート〜佐賀新聞 おはようございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 07:35
佐賀ジェンヌ、朝夏まなとさんが宙組の次期トップに内定!
佐賀ジェンヌ、朝夏まなとさんが宙組の次期トップに内定! 佐賀市が生んだタカラジェンヌ、朝夏まなとさんが、ついに宙組の次期トップに就任することが内定しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 21:29
市報さが10月号に朝夏まなとさん♪
市報さが10月号に朝夏まなとさん♪ 7月、8月と地元の佐賀新聞に登場していた、佐賀市出身の朝夏まなとさんが、ついについに、市報さがにご登場です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 23:35
今朝の佐賀新聞に朝夏まなとさん!
今朝の佐賀新聞に朝夏まなとさん! 2日続きの宝塚ネタでなんですが、今日の佐賀新聞に佐賀出身の朝夏まなとさんが大きくとりあげられました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 06:21
そして夢乃聖夏さんは宝塚のムック本で多久市の観光大使ぶり!
そして夢乃聖夏さんは宝塚のムック本で多久市の観光大使ぶり! AKB48の渡辺麻友さんが、佐賀のフリーペーパーで佐賀ジェンヌを推してくれていると思ったら、一方で、やってくれたのが雪組の夢乃聖夏さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 13:56
AKB48のまゆゆが佐賀のフリーペー パーで佐賀ジェンヌ推し!
AKB48のまゆゆが佐賀のフリーペー パーで佐賀ジェンヌ推し! 佐賀市内で無料で配られる「MOTEMOTE」という佐賀新聞系列の月刊フリーペーパーがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 13:46
壮一帆さんは稀に見る強運の持ち主かも〜NHK「思い出のメロディー」で宝塚雪組が生出演!
壮一帆さんは稀に見る強運の持ち主かも〜NHK「思い出のメロディー」で宝塚雪組が生出演! 宝塚100周年のからみで5月の連休中にNHKスペシャルで当時の5組のトップスターを取り上げた番組がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 12:29
えびすFMの宝塚ファントーク、無事終了!
えびすFMの宝塚ファントーク、無事終了! えびすFMの「さがFUN倶楽部よかかんた」の放送は、おかげさまで無事にすませることができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 16:20
【本日12時から13時まで佐賀の宝塚ファントーク】えびすFMはネットで聴けます
今日のお昼12時から13時まで、佐賀のコミュニティFMラジオ局、えびすFMで「さがFUN倶楽部 よかかんた」に出演して宝塚のお話をします、とお知らせしておりましたところ、インターネットでも聴けます、とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 07:52
明日、21日(月・祝)の正午からえびすFMでヅカトーク!
明日、21日(月・祝)の正午からえびすFMでヅカトーク! 実は17日の朝、佐賀のコミュニティFMラジオ局「えびすFM」さんから私に1本の電話がかかってきました。 「来週月曜日のお昼12時から13時まで空いてますか?ちょっと番組にご出演いただきたいのですが…。」というお訊ねに、私は「宝塚ネタですか?」と即返してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 20:59
佐賀新聞6日付に佐賀出身の朝夏まなとさん
佐賀新聞6日付に佐賀出身の朝夏まなとさん いや〜!今日は佐賀新聞を開いたら、ど〜んと朝夏まなとさんのお顔が目に飛び込んできました!佐賀新聞130周年記念連載企画「夢コラボ」の最終回にふさわしく、宝塚100周年とベルばらの組み合わせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 23:03
「地方なのにタカラジェンヌが誕生しやすい県」に佐賀が!
「地方なのにタカラジェンヌが誕生しやすい県」に佐賀が!  最近、「タカラヅカ100年 100問 100答」(中本千晶・東京堂出版)という本を買いました。→http://www.tokyodoshuppan.com/book/b167968.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 18:48
ベルばらへの愛とツッコミ〜宙組ベルばら観劇ルポ
ベルばらへの愛とツッコミ〜宙組ベルばら観劇ルポ  宝塚宙組のベルばらをようやく5月13日に拝見することができました。  感想を一言で言い表すとしたら「原作のオスカルが、そこにいた」という思いです。以下、感じたことをつらつらと書いてみますが、宝塚やベルばらに関心のない方は、お読みにならないでくださいませ。きっと時間の無駄ですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 23:45
「心中・恋の大和路」〜近松の魅力にひたり初めての梅芸
「心中・恋の大和路」〜近松の魅力にひたり初めての梅芸 今朝7時半頃に佐賀を発ち新幹線の往復で、先ほど11時半頃佐賀に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 00:45
梅田へリベンジ
梅田へリベンジ おはようございます。薄曇りのすっきりと冷えた朝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 08:03
佐賀市長も朝夏さんの「翼ある人びと」観劇!
 2月8日〜16日まで梅田芸術劇場シアタードラマシティで上演されていた、宝塚宙組の「翼ある人びと」は、佐賀市出身の朝夏まなとさんのドラマシティ初主演作品でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 00:39
ベルばらトランプ
ベルばらトランプ ゆるゆるの話題ばかりで恐縮ですが、一昨日、帰宅したら楽しいモノが届いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 20:03
ソルーナさん&壮さんスペシャルな年末の宵
ソルーナさん&壮さんスペシャルな年末の宵 今日は、15日に開かれた元宝塚歌劇団のソルーナさんこと磯野千尋さん(7月21日退団)のファンの同窓会に参加してきた友人のKさんに、夕食を兼ねてお土産話を聴きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 02:32
朝夏まなとさんがブラームスで主演!〜宝塚宙組梅田シアター・ドラマシティ公演「翼ある人」
朝夏まなとさんがブラームスで主演!〜宝塚宙組梅田シアター・ドラマシティ公演「翼ある人」 佐賀市出身のタカラジェンヌ、宙組の朝夏まなとさんが、来年2月に大阪梅田芸術劇場(旧梅田コマ劇場)のシアター・ドラマシティ公演「翼ある人」で主演を務めることになりました! 物語は、若き日の音楽家ヨハネス・ブラームスを主人公に、彼の才能を見出だしたシューマン、その妻で有名ピアニストのクララ、3人の出会いから別れまでを描きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 01:14
棗忌〜大浦みずきさんの命日
棗忌〜大浦みずきさんの命日 今日、11月14日は元宝塚花組トップスターだった大浦みずきさんの命日です。 ちょうど4年前の今日、午前中に、肺がんと闘っていたなつめさんが永眠されたとのメールが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 00:00
営業ウーマンのお手伝い
今日は、大阪からとあるイベントの営業で昨日からおいでになった営業ウーマン(仮にU嬢さんと呼びましょう)をご案内し、地元紙や市役所関係などにお連れしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 22:52
感激のうちに日帰り観劇終了!
早朝から駆けつけた日帰り観劇は、一度きりという気合いをこめて集中したこともあり、プロローグからフィナーレまで涙腺ゆるみっぱなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 17:26
今日は日帰り高飛び
今日は市議選以来、やっとお休みを頂いて、前から計画していた日帰り観劇に出掛けてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 05:03
濱ヤン・ウェンリーより当選祝い届く
今朝、事務所に宅配便が届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 14:56
同窓会〜磯野千尋さんの母校、府立桜塚高校!
「同窓会〜有名人、母校へ帰る」という番組が夕べあったのを偶然録画していたのですが、2人か3人が組になって共に母校を訪れ、さまざまな思い出をたどるという趣向でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 04:04
磯野千尋さんからの残暑見舞い
昨夜、帰宅したらポストに嬉しいハガキがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 00:16
周防監督の「Shall We Dance? 」を宝塚雪組で上演!
周防正行監督の作品で話題となった映画「Shall We Dance?」が、この年末・年始に宝塚雪組で上演されます。 先日、公演制作発表会が行われたそうで、周防監督も参加してのやり取りにワクワクします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 20:13
宝塚宙組全国ツアー福岡公演で朝夏まなとさん大活躍!
今日は午後からお休みをいただいて、前から予定してチケットを申し込んでいた宝塚宙組全国ツアーの福岡公演を観に行きました。福岡では昨日、今日で4公演ありまして、その最終の3時の部を観てきました。 今回は「うたかたの恋/Amoure de 99」の演目で、佐賀出身の朝夏まなとさんもお芝居では主人公ルドルフ皇太子の親友にして、この物語のストーリーテーラーも兼ねたジャン・サルヴァドル公という重要な役どころを堂々と、また温かみ溢れる人物として演じ、ショーは宝塚100周年を前に、かつてのショーやレビュ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 20:35
さようなら磯野千尋さん(2)〜2013.7.21@東京宝塚劇場
 昨日、千秋楽を迎えた宝塚雪組公演「ベルサイユのばら〜フェルゼン編」で国王ルイ16世を演じ、この公演で宝塚を卒業された専科の磯野千尋さん。 私が29年間にわたってファンをしてきた方ですが、その最終日、千秋楽の朝の楽屋入りと終演後の楽屋出の様子が動画で紹介されていますので、こちらでもご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 20:28
さようなら、磯野千尋さん!〜7月21日付で退団(1)
 今日1日、封印しておりましたが、実は、本日まで上演されていた宝塚雪組「ベルサイユのばら〜フェルゼン編」の東京公演千秋楽を以って、宝塚歌劇団を退団された専科の磯野千尋さん(愛称:ソルーナ)のご卒業記念日だったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 23:59
POWER OF MUSIC〜心の翼〜花組@2011
 私の最高に大好きな曲、1985年に宝塚花組で上演されたミュージカル「テンダーグリーン」の主題歌「心の翼」です。どのくらい好きかというと、携帯の着メロにしていて(と言ってもつねにマナーモードなのであまり意味を成していませんが・・・)、私に何かあったときにはこの曲をBGMにしていただきたい、と心に決めている曲なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 04:40
ああ、ついに届いてしまいました(涙)〜磯野千尋さん、さよならへ
帰宅したら、恐れていたものが届いておりました。 現在、宝塚大劇場で公演中の雪組「ベルサイユのばら〜フェルゼン編」で卒業となる、敬愛する専科の磯野千尋さんのフェアウェルパーティーのご案内です。 5月27日の千秋楽の最後の楽屋出をお見送りしたあとに行われるそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 02:23
日帰り宝塚観劇
今日は世の中が何かと気忙しい状況ではありましたが、前から計画していたとおり、朝から日帰りで宝塚雪組公演「ベルサイユのばら」を観てきました。 実は、今日は亡き夫の命日ですが、心の中で手を合わせつつ、親しい友人Kさんと朝から新幹線で出発し、二回公演のうち、3時の部を観てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 23:46
宝塚・専科 磯野千尋さんのお誕生日
 今日、4月22日は、私が長年ファンをしている宝塚歌劇団・専科の磯野千尋さんのお誕生日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 23:53
NHKラジオで宝塚特集 リクエスト1位は春野寿美礼さん!〜「石丸幹二のシアターへようこそ」
 今日は7時から9時半過ぎまで会議だったのですが、終わって帰りがけに車のエンジンをかけたとたん、耳に飛び込んできたのは、ミュージカル「エリザベート」から死神トートの歌う「最後のダンス」の曲でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 23:58
宝塚宙組博多座公演の千秋楽
実は昼過ぎから、博多に行っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 23:22
朝夏まなとさんへの嬉しい「記者日記」
今日の佐賀新聞の記者日記のコーナーで、市政記者室の川崎久美子さんが博多座で公演中の宝塚歌劇団宙組の朝夏まなとさんのことを取り上げてくださっています。キリッと社会の動きにも重ねながらも、文化部記者の頃から取材を通して朝夏さんを見つめてきた川崎記者の愛情あふれる記事です。 多分、朝夏さんのファンにとっては、嬉しい記事だろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 13:41
宝塚とごはん!?〜ユニークでためになるごはんのサイト「ゴーゴーご組」
 宝塚とごはん・・・・ってどんな組み合わせなのかと思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 20:26
アサコさんもご結婚だったのね
 今日、事務所でいきなり「アサコさんは結婚してたんだってね」と言われ、「え?アサコさんって誰?」と返してしまいました。ちょっとその方が宝塚に関する話をご自分からなさるとは思わなかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 19:06
宝塚・朝夏まなとさんの親睦会
いま博多座で公演中の宝塚・宙組の朝夏まなとさんを囲むファンとの親睦会がありまして、夜、仕事をすませてピュッと博多に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 00:35
銀河英雄伝説の東京宝塚公演千秋楽、楽屋出のソルーナさん発見!
「銀河英雄伝説」で検索していて、東京宝塚公演千秋楽でのキルヒアイスを演じた朝夏まなとさんの楽屋出の光景の動画を見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 00:45
壮大なスペースオペラを博多座で〜宝塚宙組公演
 私の39年におよぶ宝塚ファン人生において、初めての「初日観劇」を無事に果たしてまいりました。宝塚大劇場での元旦初日、というのも素晴らしいと思いますが、九州においては、博多座の初めての1月公演であり、その初日というのは歌舞伎などの芝居小屋特有の雰囲気の中での華やいだ雰囲気があり、とてもすてきでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 23:48
宝塚歌劇の博多座初日観劇
今日は午前中に会議を終えて、父と友人たちを連れて、宝塚歌劇の宙組博多座公演の初日を観に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 14:28
「終わりよければ…」の仕事納めの1日
快晴の昨日とは打って変わって、夕べから雨続きの佐賀市です。 仕事納めの日が雨だと、車の混雑にも拍車がかかるので困りモノではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 13:54
久しぶりにサガジェンヌが並んで登場!〜宝塚GRAPH11月号で夢乃聖夏さん&朝夏まなとさん
日曜日に久しぶりに「宝塚GRAPH」11月号を買いました。宝塚関連では写真中心の「宝塚GRAPH」と記事中心の「歌劇」という月刊誌がありまして、私は昔から「歌劇」を定期講読しながら、気に入ったときだけグラフを買う、というパターンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/08 20:31
宝塚宙組千秋楽で嬉しい並び〜ソルーナさんとまあくん
真夜中に、録画していた宝塚宙組の大劇場公演「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」千秋楽の様子を報じるタカラヅカニュースをようやく観ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 03:17
津山と言えば桜乃彩音さん
いま、岡山から津山に各駅停車の普通列車で移動中です。津山と言えば、元宝塚花組トップ娘役の桜乃彩音さんの故郷ですが、津山がどの位置にあるかは知りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 17:35
博多座でエリザベート三昧
今日は久しぶりに観劇三昧の1日を送らせていただきました。博多座で上演中の東宝ミュージカル「エリザベート」をダブルキャストの2公演立て続けに観るという贅沢をしてしまいました。しかも、ラッキーなことに、2階とも2列目で昼の部が下手側の22番、夜の部が上手側の44番といういいお席で、オーケストラピットを挟んでのいい距離感で両方の角度から舞台を楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 22:44
久しぶりのリフレッシュ
今日はお休みをいただいて、リフレッシュさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 16:20
佐賀さくら会の5回目の例会〜佐賀出身のタカラジェンヌと佐賀を盛り上げる!
 佐賀出身のタカラジェンヌをみんなで応援しようと始まった「佐賀さくら会」の5回目の例会がランチをかねて開かれましたので、議会の所用をすませてかけつけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 23:55
佐賀ジェンヌを応援しよう ♪ 〜 佐賀さくら会
 今日はお昼前からランチをはさみながらの、とあるつどいがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 23:49
来年のお楽しみ!〜オサアサ復活、博多座「エリザベート」
夢は強く願えば実現する、と12月のはじめの頃に書いて、「どうしたどうした」「何のこと」と聞かれたりしておりましたが、その時は宝塚絡みでした。 今度もおなじく宝塚絡みです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 23:46
宝塚月組全国ツアーの佐賀公演は大盛況!
 夕方から、宝塚月組全国ツアー「わが愛は山の彼方に/ダンス・ロマネスク」佐賀公演の夜の部を観にいきました。この全国ツアーは11月中旬から始まり、12月11日までの1ヶ月あまりで、九州には3日の福岡から北九州、佐賀、熊本、鹿児島までという行程ですから、そろそろお疲れモードかな、という時期でもあります。  佐賀ではたった一日の2時と6時の公演ですが、5日の北九州公演のあとに6日が移動日で佐賀泊まりだったようで、今日、7日は午前中は少しゆっくりできたはずですので、コンディションのいい公演だったと思い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/07 23:56
宝塚月組全国ツアー福岡公演
今日の午後からは博多行きで、目的は宝塚月組全国ツアーの福岡公演「我が愛は山の彼方に/ダンス・ロマネスク」を観ることでした。一緒に行った友人Kさんは既に昨日も観劇しており、しかも最前列のほぼセンターだったそうですが、今日も2列目のほぼセンター!デラックスですね〜。 私のお目当ては専科の磯野千尋さん!ベテランの専科からは磯野さんと一原けいさんのお二人がお芝居だけに特別出演なさっていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 23:21
宝塚月組公演チケット並び
今日は、12月7日に佐賀市文化会館で行われる宝塚月組公演チケットの一般前売り日です。 朝、9時までに文化会館に着いた人から先着順に「チケットを買う順番の抽選」がありますので、ともかく9時までに行きさえすれば、あとは運に任せるしかありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/11 12:36
「ちひろ会佐賀支部」決起集会
夜、台風接近にもかかわらず、「ちひろ会佐賀支部」の決起集会を開きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 23:35
桜乃彩音さんがNHKBSドラマ「テンペスト」に
毎週録画しているNHKBS2のドラマ「テンペスト」。今週分を観ていたら、なんと、ほんの一場面でしたが、琉球王府の王妃役であの桜乃彩音ちゃんがかわらぬ美しさで登場! 桜乃彩音さんは宝塚花組で春野寿美礼さんと真飛聖さんの相手役としてトップ娘役を務めて昨年退団されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 01:01
ソルーナさんが佐賀に来る〜(*^^* )
今日、帰宅したら、なんと嬉しいことに、ソルーナさんからの葉書が届いておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 23:57
懐かしのお二人
CS放送の宝塚専用チャンネルで放映された「演出家と語る」というシリーズの第一回は、柴田侑宏さんと元花組トップの高汐 巴さん、元星組トップの峰さを理さんのトークだったので、録画しておいたのを観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 16:24
宝塚で仕入れた書籍
宝塚に来ないと、なかなか手に入らない書籍というものがあります。それは、いわゆるスターのグラビアとか、ステージの写真集というのに限らず、宝塚をいろんな角度から論じる書籍です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 02:51
大阪モノレールで宝塚発見!
大阪モノレールの改札を通ったところで、宝塚のポスターを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 08:59
佐賀新聞のろんだんで宝塚論!
今日の佐賀新聞のろんだんて、何と宝塚論が登場しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 23:59
すみれワールドな玄関
このところ、届いたカードを玄関の収納棚のスペースに並べて置いていたら、気がついたらすっかりすみれワールドになっていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 22:56
春野寿美礼さんからバースデーカード♪
ちょっと荷物の入れ替えに自宅に寄ったら、春野寿美礼さん(元・宝塚花組トップ)からバースデーカードが届いていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 22:42
ランチ先に宝塚のポスター♪
びっくり★ランチをしに行った所で、支払いをすませて出ようとしたら…ん?ん…ん!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 14:24
宝塚、6人目の佐賀ジェンヌ♪
今朝の佐賀新聞は一面のトピックから別刷りの2ページ半を使って、宝塚音楽学校99期生として入学を果たした佐賀市(大和町)の広田咲歩(ひろた・さきほ)さんを大きく紹介しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 11:20
タカラジェンヌに遭遇!
 高校時代の同窓生が主宰しているティーンズ・ミュージカルSAGAのスタジオ「風のたね」で開かれたぜんざい会であれこれおしゃべりしているうちに、私が宝塚ファンだという話になりました。「あら、じゃあ今そこに佐賀出身のタカラジェンヌが里帰りしてるわよ、会う?」と言われて、ほっとくはずがない! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 23:56
赤旗日曜版に真矢みきさん
今週のしんぶん赤旗日曜版の最終面「ひと」欄のゲストは、元宝塚花組トップの真矢みきさんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 23:36
佐賀出身の夢乃聖夏さんと朝夏まなとさんが新幹線鳥栖駅シンボルの「さがさくらジェンヌ」に!
 お昼頃、拙ブログに古川康さん(誰でしょう・・・★)からコメントが寄せられていたのに気づきました。午前中に送られていたもので、「佐賀と宝塚のコラボ企画を記者会見するのでお楽しみに」とのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 13:26
わらび座のジブリ作品に宝塚OG
わらび座がジブリ作品「おもひでポロポロ」を栗山民也さん演出でミュージカル化して4月に上演するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 20:09
花組「コードヒーロー」のクッキー
先日、宝塚花組の朝夏まなとさん主演の「コードヒーロー」東京特別公演を観に行った友人からお土産をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 23:37
春野寿美礼さんのフォトブック
宝塚花組のトップ男役として活躍した春野寿美礼さんが退団して、このクリスマスで3年になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 01:12
瀬奈じゅんさん、今度はアンナ・カレーニナに
宝塚月組トップとしてご活躍だった瀬奈じゅんさん、私にとってはいまだに元花組のオサアサコンビ時代の印象が鮮烈なのですが、昨年退団なさって以来、外部では着々と女優の道を歩んでおられます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 23:06
花組バウ「コード・ヒーロー」千秋楽
先日始まったばかりだと思っていた宝塚花組のバウホール公演「コード・ヒーロー」が、あれよという間に今日が千秋楽です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 13:06
花組次期トップに蘭寿とむさん!
いやいや、びっくりしました。車で移動中にメールが来たので何事かと思ったら、なんと来春退団なさる花組主演男役の真飛 聖さんのあとにトップを務めるのが、元花組でいま宙組の蘭寿とむさんになった、とのお知らせが届きました。 明るい蘭とむさんが花組に戻って来られるのは嬉しいのですが、これによって、現在星組3番手の鳳稀かなめさんが宙組に移るとのこと。2番手が異動というのは、先が読めなくなるので、ちょっと心臓に悪い気がします。特に花組においては複雑な感じがします。 星組の場合は、鳳稀さんが移られた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 17:40
「赤毛のなっちゅん」ゲット
元宝塚花組トップだった大浦みずきさんのお姉さんである内藤啓子さんが妹・なつめさんの素顔を姉としてみつめ、その最期を看取った思いを綴った「赤毛のなっちゅん」。本日、紀伊国屋書店にて無事にゲットしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 23:47
大浦みずきさんを偲ぶ会
宝塚花組トップだった女優の大浦みずきさんが肺がんで亡くなって一年になります。11月14日が命日ですが、なつめさんと仕事で関わった方や後援会を中心に、偲ぶ会が今夜東京で執り行われます。私もご案内をいただきましたが、3月のお別れ会にはかけつけたものの、今回は日程の調整ができないので、佐賀の空の下からご一緒になつめさんを偲びたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/06 11:49
宝塚ファンのハードな1日
宝塚を観に行きます、と言うと、一般的にはゆったりと優雅な旅をイメージされると思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 21:44
宝塚花組、真飛 聖さん、来春退団を発表
 夕方、メールニュースが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 19:34
朝夏まなとさんの「コードヒーロー」
昨日、帰宅したら宝塚花組の朝夏まなとさんのところから、11月に上演される朝夏さん3度目のバウホール公演主演作「コードヒーロー」の案内とチラシが届いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 00:06
宝塚はディープだ!〜NHK「ディープ・ピープル」
 2日の夜11時半から、NHKの「ディープ・ピープル」という番組に宝塚の元トップだった真琴つばささん(月組)、春野寿美礼さん(花組)、安蘭けいさん(星組)が出演し、宝塚時代に心がけていたことや苦労話を語るという趣向でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 00:26
待ってました!同期コンビで「ミューズの晩餐」〜春野寿美礼さんと安蘭けいさん
 明日の夜、テレビ東京系の「ミューズの晩餐」に、元宝塚花組トップの春野寿美礼さんと元星組トップの安蘭けいさんがそろってご出演だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 23:46
なつめさんの本が近日発行!〜「永遠の大浦みずき  伝説の宝塚スターへ愛を込めて」
 元宝塚花組トップの大浦みずきさんが亡くなって11月14日で1年になろうとしています。その1周忌を前にして、大浦みずきさんをあらためて語る本が出版されるとのこと。これはぜひ買わなくては〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 20:47
なつめさんの誕生日
きょう8月29日は、昨年11月に亡くなった元宝塚の大浦みずきさん(阪田なつめさん)の誕生日です。生きていらしたら54歳のはずでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/29 12:27
磯野千尋さまから暑中見舞♪
帰宅したら、宝塚・専科の磯野千尋さんから暑中見舞のハガキが届いておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 02:25
夢乃聖夏さんも大奮闘★
水 夏希さんのことをブログに載っけようとしていたら、引き続き12日から宝塚バウホールで始まった星組の「摩天楼狂詩曲(ニューヨーク・ラプソディー)」の初日の模様が流れてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 15:12
水夏希さん、最後の東京初日
昼休みに宝塚のチャンネルをつけたら、ちょうど13日から始まった宝塚雪組東京公演「ロジェ/LockOn!」の初日の模様が流れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/16 14:46
宝塚ファンの佐賀の聖地!?サブリナの北村堂
前に、佐賀出身のタカラジェンヌ、星組の夢乃聖夏さんと花組の朝夏まなとさんが佐賀について語った対談記事を紹介しましたが、そこに出てくるサブリナというお菓子は、うちの事務所の近所にある北村堂という小さなお菓子屋さんでつくられています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 23:08
朝夏まなとさんの「女装」に惚れ惚れ☆
昨年、花組が上演したミュージカル「ME AND MY GIRL」のテレビ放映を録画していたのをようやく観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 23:31
タカラジェンヌの卵に遭遇♪
世の中いやなことばかりではありません。高速バス乗り場に並びに行ったら、どこかで見たような、清楚な制服のお嬢さんが立っておられました。ん?ん?あの赤い蝶リボンとグレーのワンピースと言えば、紛れもなく宝塚音楽学校の生徒さんではありませんか! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 17:55
宝塚で佐賀話!〜夢乃聖夏と朝夏まなとのJIMO★TALK
いやあ、こんな日が来るとは思いませんでした! 宝塚歌劇団の月刊誌「歌劇」7月号を遅ればせながら手にしましたら、同じ出身地の生徒どうしが地元のことを語り合う「JIMO★TALK」というコーナーで、今月は佐賀県出身の夢乃聖夏さん(星組)と朝夏まなとさん(花組)による佐賀話でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/12 20:23
うわあ・・・久々の春野ルイ!
たまたまテレビをつけたら、花組の「琥珀色の雨に濡れて」があっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 22:55
ドリームジャンボの抽選にきりやんと蒼乃さん
昼休みに控え室でテレビをみていたら、ドリームジャンボ宝くじの抽選の中継があっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/15 12:54
BUND NEON 上海〜深夜の観劇
佐賀出身の宝塚花組・若手ホープの朝夏まなとさんが、今年の1月に宝塚バウホール公演で初めての単独主演をした「BUND NEON 上海」という作品。演出家の生田大和さんのデビュー作でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 12:45
掲載誌が送られてきました
先日、予告していたフリーマガジンの掲載誌が送られてきました。なんだか面映ゆくケッサクな気分です。ブルーベリーさんが博多駅でお探しくださったそうですが、まだその時は発刊されていなかったようです。今なら多分、あると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/10 00:06
ブログがご縁でとある雑誌にコメント
 私のブログは、ご存知のように種々のテーマが混在しておりますので、あっちこっちからのひっかかりがあって、それが結構面白いものだと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/25 12:07
なつめさんの会のお別れ
一昨日、帰宅したら、大浦みずきさんの後援会シェネの解散のお知らせが届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 23:54
真琴つばさの PLAYBACK Part2
 事務所でつけていたテレビで、NHKの「家族で選ぶ日本の歌」とかいう番組があっていたのを耳だけ聞きながら仕事をしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 23:17
タンゲーラ、大浦みずきさん
 大浦みずきさんを語るときに、タンゴ歌手、タンゴダンサーとしての一面を欠かすことはできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/21 19:14
なつめの夜の夢〜GIGEI-TENV
今日は大浦みずきさんを偲ぶ会が東京で開かれたのですが、まるでそれにあわせるかのように、今年1月に行われた大浦みずきさんプロデュースの公演「なつめの夜の夢〜GIGEI-TEN V」の模様がテレビ初放映となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 21:57
大浦みずきさんの遺志を継ぎ、対馬丸記念館に寄付
 とあるサイトの投稿欄を見ていたら、興味深い書き込みがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 23:02
なつめさんからのカレンダー
 夕方、自宅に立ち寄ると、故・大浦みずきさんの後援会事務所から封書が届いていました。中身は、なつめさんが自筆のメッセージを綴っていたカレンダーの2月分と、メッセージ無しの3月分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 22:47
元タカラジェンヌの市議さんの視察
 きょう、兵庫県芦屋市議会から視察にみえる、とのことでしたが、午前中に「いま視察に来られた芦屋市の議員さんが元宝塚だそうです」というメールが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 23:35
春野寿美礼さん、ふるさと狛江市の広報で新春座談会!
 元宝塚花組の春野寿美礼さんは、東京都狛江市のご出身です。その狛江市は今年市制40周年を迎えるということで、市の広報紙で矢野ゆたか市長との新春座談会に落語家の春風亭昇太さんと2人で登場なさっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/07 00:39
なつめさんからのラストレター
夕方、荷物の入れ替えに帰宅したら、大浦みずき事務所から封書が届いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 20:05
NHK−FMの「今日は1日タカラヅカ三昧!」〜たんのうしました ♪
 いや〜、たんのうしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 23:21
NHK−FMで大浦みずきさん追悼〜「心の翼」
 NHK−FMの「今日は1日タカラヅカ三昧!」を流していたら、出ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 19:56
NHK−FMで「今日は1日タカラヅカ!」
 県党会議から事務所に戻り、会場で売られていたアジの干物を焼いて食べよう・・・・と事務所のメンバーと焼いていたと思ってください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 18:39
なつめさんのTシャツ
タンスの中をちょっと整理していたら、引き出しの下の方からなつめさんのTシャツが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 01:48
お歳暮に「萩の月」
 仙台の知り合いの方からお歳暮が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 16:03
宝塚卓上カレンダーに佐賀ジェンヌ!
 さる方から、宝塚歌劇の卓上カレンダーをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 00:38
大浦みずきさんのお別れの会には3000人
 今日の大浦みずきさんのお別れの会には、宝塚の関係者やファンなど3000人が参列されたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 23:58
大浦みずきさん、お別れの会
今日は、元宝塚・花組トップだった女優の大浦みずきさんのお別れの会が、東京の千日谷会堂で2時から行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 13:48
大浦みずきさん メモリアル〜ダンス場面特集 ☆
 毎晩、大浦みずきさんの追悼の気持ちで、ネットを行ったり来たりしていますと、動画サイトにはメモリアルのようになつめさんの在りし日の勇姿がどんどん増えています。  普段から動画サイトに行きなれている人ばかりではないと思いますので、ちょっと入り口をご紹介しながら、ぜひともなつめさんの魅力を感じていただきたいと思います。    なお、これはあくまでも私の好みでご紹介するわけですが、各動画サイトにアップしていただいたみなさまの熱い思いを「伝道」する意味合いもこめまして・・・。こうして、アップしてく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 23:32
大浦みずきさんの訃報
 さっき、このブログに「大阪支店」さまが寄せてくださったコメントで初めて知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/11/16 22:58
春野寿美礼さんがNHK歌謡コンサートに出演♪
 宝塚の元花組主演男役として活躍なさっていた春野寿美礼さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 23:44
ソルーナさんが新型インフルエンザに!
 新型インフルエンザの感染が広がりだした、とのニュースがこの間報じられていますが、あいにくテレビと縁がなかった私、なんと昨夜のニュースで「タカラジェンヌにも新型インフルエンザが」として、現在公演中の星組公演「太王四神記 U」に出演中の、「専科の磯野千尋さんと星組の天霧麻世さんが休演」と報じられたのだと聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 11:14
春野町から春野さんに結婚祝 ♪
 静岡県の旧春野町はレビューの王様・白井鐵造氏の出身地で、すみれの花が町の花でした。で、宝塚とはすみれの花を縁にした交流があっているそうで、そういえば、静岡で宝塚の全国ツアーの公演があったときに、会場のロビーに春野町からすみれの花が贈られたりしていたのを見たことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/07 01:46
宝塚月組の主演男役、瀬奈じゅんさんがついに退団へ・・・・!
 夕方、携帯のメールに『月組主演男役 瀬奈じゅんが12月27日で退団』というお知らせが届きました。明日、7月7日に記者会見するとのこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/06 23:52
元宝塚花組の春野寿美礼さんがジューンブライドに!
 今朝、出勤間際に、このブログの読者でもある「すみれちゃん」さまからケータイにメールが入りました。「既にご存知かもしれませんが」として、昨夜ひらかれたイベントで、「おさちゃんが結婚を発表したと聞き、HPを開いたら自筆のメッセージがアップされていました」とのこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/16 15:47
宝塚花組福岡公演
 実は、なぜ福岡かといえば、宝塚花組の全国ツアーで福岡市民会館に来たのです。11時の公演だけを拝見します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 10:54
タモ(愛華みれ)さんが赤旗日曜版に♪
今週のしんぶん赤旗日曜版が事務所に届いたので、まずは楽しみにしている最終ページの「ひと」欄をみると、元宝塚花組トップの愛華みれさん(愛称タモさん)が登場してらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/30 11:07
佐賀から5人目のタカラジェンヌ!
 今日、4月8日付の『佐賀新聞』に、今年、佐賀市から宝塚音楽学校代97期生として合格した西田麻悠子さんが「未来のタカラジェンヌ 独占インタビュー」として、紙面の半分をしめる記事で大きく取り上げられていました。身長が158.9cmだそうですから、可愛い楚々とした娘役さんになりそうな方で、紙面もキラキラにデコレーションされていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 23:59
西本智実さんが春野寿美礼さんにみえたチラシ
 昨日の日生劇場で配られたチラシの束の中に、ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団のマーラー第5番を西本智実さんが指揮をするという演奏会のチラシがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 09:00
懐かしのウタコさんがNHKラジオに登場!
 今朝、所用でバタバタしていた私の耳に飛び込んできたのは、懐かしいウタコさんの声。ウタコさんとは、元宝塚歌劇団月組トップだった女優の剣 幸(つるぎ・みゆき)さんです。昔から女優の野川由美子さんに似ているといわれてらっしゃいました。この剣 幸さんが、今朝のNHKのラジオビタミンに登場なさってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/12 12:44
久しぶりのオサアサばなし・・・♪
 いやあ、久しぶりにオサアサ話に遭遇しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/05 01:40
「マルグリット」のチケット
2月10日から始まるロンドンミュージカルの日本初演「マルグリット」。東京赤坂ACTシアター、大阪梅田芸術劇場メインホール、東京日生劇場と舞台を替えて3月末まで上演されます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 21:28
宝塚歌劇が花の贈り物の辞退を宣言!波紋は?
 宝塚歌劇といえば、劇場や楽屋への花の届け物がひとつの風物してもありました。それが東京宝塚劇場の建て替え時に仮劇場の「宝塚1000days劇場」は狭いので、という理由からお断りになった流れで、新しい劇場でもスペースの関係でお断りとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 23:12
朝夏まなとさん、初表紙おめでとう!
 「宝塚GRAPH」という宝塚歌劇団発行のグラフ雑誌があるのですが、この表紙とスペシャルピンナップ数ページは写真家の篠山紀信さんが撮影しているのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 23:11
今年は「マルグリット」元年!
 きょう、テレビを観ていたら、あのミュージカルの「マンマ・ミーア」が映画化されることでの特集番組があっていて、大好きなメリル・ストリープが意外と可憐な声で歌っているシーンなどを見て、1月下旬の公開が楽しみになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 20:58
テレビで花組公演観劇「愛と死のアラビア/Red Hot Sea」
 暮れにNHKのBS2で一連の宝塚の公演があっていたようで、花組のなつかしい「黒蜥蜴」や月組の「まほろば」などがあっているのをかすめ観た程度でした。なにしろ、いまだにCSのレコーダーをつないでいないというありさまなので、地上波やケーブルで見られる程度のものしか観ていないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 18:40
なつめさんとソルーナさんからのお便り ♪
 胸膜炎でこの12月から療養中のなつめさんこと元花組トップの大浦みずきさんからのクリスマスカードと、私の大好きなソルーナさんこと専科の磯野千尋さんからのお便り(=これは会報ですが)が、機を一にして、クリスマスイブの今日、届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 22:09
春野寿美礼さんのコンサートDVD ♪
 去年の今頃は、春野寿美礼さんが宝塚を卒業するというので、いろいろと書いていたことを思い出します。  あれからちょうど1年経ちましたが、「その後の活動は未定」と言っていた春野さんが見事にステージに復帰し、9月にはコンサート「My Heart」が開かれたのでした。もちろん、私は人づてにのその評判を聞いていたのですが、せっかくだからDVDはほしいと思って注文しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 20:43
おさコン〜春野寿美礼さんコンサート〜のおみやげ ♪
 先日、宝塚ファン友だちのBママさんのお嬢さんが、大阪での春野寿美礼さんの復帰後初のコンサートに行かれたとのことで、そのおみやげを下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 22:55
春野寿美礼さん、復帰後初のコンサートは大成功!
 ここしばらく宝塚のネタがありませんでしたが、ちょっとしたわけがありまして・・・・。実は、私のうちのCS放送受信機器の不調で、というより多分ハードディスクが壊れて、7月末から全く受信できなくなったんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/19 00:00
やっぱり独自の薫り、TAKARAZUKA
 偶然、テレビをつけていたらNHKで「思い出のメロディー」があっておりまして、なんだかリアルタイムで聞いていた曲が次々流れるので、つい目と耳が吸いつきがちなのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 21:26
春野寿美礼さん、ロンドンミュージカルで女優デビュー☆
 今日、帰宅したら知人からメールが届いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/11 00:45
なつめさんや〜い♪ なつかしの星組公演「魅惑」
 帰宅して、久しぶりにCS放送をつけてみたら、なんと1982年の星組公演「魅惑」というショー作品が放映されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 01:12
朝夏まなとさんのドラキュラ衣装!〜すみれちゃんからの贈り物 2
 札幌在住の「すみれちゃん」さまから、またまた写真のプレゼントが送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 23:27
すみれちゃんからの贈り物♪
 札幌のすみれちゃんさまから、5月にひらかれた春野寿美礼さんの東京會舘でのトークサロンの「メニュー」としおりの写真、当日の会場で飾られていたお花の写真が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 00:26
宝塚雪組公演in福岡
 午後からは、前から約束していた知人親子とご一緒に宝塚雪組公演の全国ツアー公演を観るために、福岡市民会館に行きました。23〜25日の3日間の公演の千秋楽に当たる3時半の公演で17列目の56〜59番で拝見しました。2階席の最前列の上手寄りで、のびのびと観られる場所でした。    たまたま、私の隣に、まじめそうな若い男性が緊張気味に座られたのですが、どうもお連れがいらっしゃらないようで、男性1人での観劇は珍しいと思い、つい、「お1人ですか」と声をかけてしまいました。すると、「ええ、まあ・・・・」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 23:59
春野寿美礼さん、カムバック情報〜♪
 宝塚花組のトップだった春野寿美礼さんが昨年のクリスマスに退団なさって以来、「これからは本名に戻って過ごしたい」との卒業コメントに、しばらくカムバックはないだろう・・・・と思っていたら、明後日の5月24日に東京でトークショーがひらかれる、との情報で、「おおっ・・・でも本格的なカムバックには時間がかかるだろう」と、これまた結構、達観していた私でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/22 22:07
珠玉の対談〜麻実れいさんと水 夏希さん
 昼過ぎにテレビをつけたら、CSで宝塚OGで元雪組主演男役の麻実れいさんと、現雪組主演男役の水 夏希さんの対談が始まったので、つい最後までみてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 14:35
ベテランの味〜宝塚専科のみなさん
 連休のこの2日間、ほとんど家にとじこもりっきりで、本を読んだりテレビやDVDを観てすごしてしまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 20:52
まさかの春野寿美礼さん情報♪
 昨年12月に宝塚歌劇団を退団し、芸名ではなく1人の人間として生きる、と宣言した春野寿美礼さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 23:32
佐賀のタカラジェンヌ話、ふたたび♪
 きょう、事務所で「みてみて、また佐賀出身の宝塚の人が載ってるよ」とKさん。  今日3月29日付けの「佐賀新聞」26面トップに、宝塚星組のバウホール公演「アンナ・カレーニナ」で主役を務める多久出身の夢乃聖夏さんが取り上げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 22:55
春野さんの卒業後の「肉声」♪
 昨年、宝塚を卒業した春野寿美礼さんは、退団後の芸能活動などは特に予定がない、というか「素のままの自分」に戻ると表明なさっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 01:32
愛華みれさんのこと
 3月22日付の「佐賀新聞」に元宝塚花組のトップだった女優の愛華みれさんが、血液ガンの「リンパ腫」を患っていることがわかった、と報じていました。2月中旬に首の付け根付近にしこりを発見して、3月に精密検査して判明したとのことで、予定されていた舞台を降板して、当面は化学療法を受けられるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 01:30
「蒼いくちづけ」で朝夏さん、耽美とユーモアまじえ熱演
 先日、3月議会が始まる直前に、宝塚花組公演・バウ・ワークショップ「蒼いくちづけ」のBチーム(朝夏まなと主演)を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 01:37
佐賀のタカラジェンヌが登場!
 知人から、「Top Stage」という雑誌に、佐賀出身のタカラジェンヌが2ページ続きで載ってるよ、との知らせがあったので、さっそく某書店に飛んで行って、たった一冊残っていたその雑誌を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 02:16
本の話〜「タカラジェンヌ誕生」
 きょう、メールニュースで3月21日〜5月5日に行なわれる宝塚月組公演「ME AND MY GIRL」で初舞台を迎える宝塚歌劇団第94期初舞台生の口上の日程が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 18:07
「新制・花組」
 今日、家で休んでいる間にCS番組で宝塚歌劇団・花組の中日劇場公演(名古屋)のようすが放映されているのを観ました。    宝塚・花組といえば去年のクリスマスイブに主演男役の春野寿美礼さんが卒業して、このブログでも何度も取り上げたものです。実際、この関連記事だけは短期間に1200ものアクセスに跳ね上がったし、今でも増え続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 22:29
朝夏まなとさん、宝塚バウ公演で初主演
 一昨日、帰宅したら家のポストにごそっとチラシのはいった封筒がありました。宝塚花組が2月、3月に行なう宝塚バウホール劇場での公演の案内チラシです。なぜそんなものが・・・・というと、知人のお嬢さんである朝夏まなとさんが、このバウホール公演で初めて主演をつとめることになったので、まわりにもぜひ、そのお知らせを、とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 22:31
ABつながり〜おさ・あさ・とうこ、そして・・・・私!
 昨日(もう、日付変更線越えましたので)帰宅して、なにげなくテレビをつけCSチャンネルにすると、宝塚の先日退団したばかりの春野寿美礼さんと、同期で現星組主演男役の安蘭けいさんのトーク番組の途中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/05 01:04
年の終わりにもう一度、春野寿美礼さん讃歌
 寒さの厳しい大晦日となりました。    テレビの紅白歌合戦では、30年ほど前の懐かしい曲も次々と歌われています。さきほど、布施明さんの「君は薔薇より美しい」のバックダンサーとして、宝塚OGの方たちがあでやかに踊っておられるのを観ながら、思い出してしまいました・・・。  12月24日に宝塚歌劇団を卒業した春野寿美礼さんは、この寒い大晦日をどのようにすごしておられることでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 22:25
春野寿美礼さんの退団記者会見〜ものは聞きよう☆
 宝塚花組の主演男役、春野寿美礼さんが退団して2日経ちました。なんでも、今日、27日にはファンクラブの方たちとの最後のお別れの会があるんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 03:27
春野寿美礼さん、アデュー宝塚
 東京宝塚劇場で上演されていた「アデュー・マルセイユ/ラブ・シンフォニー」が無事千秋楽をむかえ、春野寿美礼さんのサヨナラ公演もついに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 22:17
明日はお別れ、春野寿美礼さん・・・☆
 実は、先月25日に日帰りで東京に行ったことのご報告をきちんとしないまま、あっというまに一月が過ぎようとしています。そして、ついに明日は、花組東京公演の千秋楽で、主演男役の春野寿美礼さんが本当に宝塚を卒業されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/23 23:48
宝塚星組 新人公演
 昨日の休みのときに、CS放送で宝塚のニュースを観ておりましたら、いま宝塚大劇場星組公演で「エル・アルコン〜鷹」という青池保子さんの劇画をもとにしたミュージカル作品が上演されているのですが、20日に行なわれた新人公演の様子が放映されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 13:15
春野寿美礼さん特集号
 今朝、事務所に出勤したら、事務所のポストに書籍小包がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 13:45
春野寿美礼さん、宝塚を卒業
 昨日は、宝塚花組の主演男役、春野寿美礼さんが宝塚大劇場公演千秋楽をむかえ、17年間の宝塚生活を卒業されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 08:47
宝塚みやげ
 先週宝塚の月組公演を観にいった友人のBさんから、昨日おみやげをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 23:06
とんぼ返りの宝塚
 さて思わせぶりな関西一泊の行き先は、なんのことはない、宝塚でした(^^; 「もしかして」さんからは「遠距離デートか」とのコメントが寄せられましたが、見方によってはそうとも言えます。私の30数年の宝塚ファン生活のうち23年にわたって応援している、とあるベテラン生徒さんが出演するコンサートが開かれるというので、めったにないことで3ヶ月も前から準備していたことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 21:47
世界陸上開会式
 甲子園の佐賀北旋風の興奮もさめやらぬなか、今日から世界陸上in大阪が始まりました。(ちなみに、ですが佐賀北のみんなは今日・明日となんと県下いっせい模擬試験で、昨日は全校補習だったんですよね〜。うまくいったんかなあ・・・・ドキドキ。ついでに、28日から2学期が始まるのだそうで、さっそく北高祭の準備もあるし、応援でがんばった人も含めて全校生徒のみなさん、過労死せんごとせんばよ〜!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/25 21:58
なりゆきまかせの博多座・星組観劇
 おととい、初盆のお参りも一段落してようやくちゃんと休める時間ができたので、福岡の知人に届けものをしに行くことになりました。その知人は、たまたま唯一のバイト休みの日で、博多座で上演中の宝塚星組公演を観るというので、開演前の30分で待ち合わせをすることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/17 23:32

トップへ | みんなの「宝塚」ブログ

山下明子の幸せの黄色いニュース 宝塚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる