アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「防災・災害救援」のブログ記事

みんなの「防災・災害救援」ブログ


朝倉市にボランティアへ(4) 無事に終了!

2017/07/16 19:25
今日の朝倉でのボランティア活動は、無事に3時過ぎに現地での作業を終え、予定どおり4時にボランティアセンターに戻ってわがチームのお開きとなりました。


センターに戻ったら冷たい濡れタオルとうちわ、飲み物とかき氷のお振る舞いがあり ホッと一息。朝の待機中の塩飴配りといい、帰ってきてからのこうした配慮といい、これもまたボラセン運営のボランティアの方たちであり、お互いに仲間だなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像

画像


帰りがけに近くの自衛隊設置のお風呂や、教室が損壊した比良松中学校付近の状況を見ながら帰途に着き、5時半ごろ佐賀に戻ってまいりました。
画像

自衛隊のお風呂は被災者の方だけでなく、ボランティアに来た人も利用していいのだそうです。暑い日々だけに、とても喜ばれているようです。

画像

画像

画像

画像

濁流が押し寄せ、教室が壊れた比良松中学校の様子は痛々しいばかりでした。
いっぽうで、川を隔ててこちら側にあるJAの店舗は通常通り営業されていて、水の流れで明暗がくっきりと分かれたようです。



今日も1,500人ほどのボランティアの参加があり、一気に泥出しなどが進んだ部分もあると思いますが、連休明けにも、多くの参加が期待されているようです。何しろ暑いので人海戦術という感じです。


✳ ✳ ✳ ✳ ✳



(追記)この日の参加者は、翌日の朝倉市ボランティアセンターの発表によれば2266名にも上ったそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝倉市にボランティアへ(3)ボラセンのようす

2017/07/16 12:50
ボランティアセンターでの様子です。

受付から班わけまでに2時間近くかかりました。


今回は個人宅の泥かきや畳上げの作業が中心で 、私たちも19名のチームで伺いました。

福大の学生さんも一緒なので、若い力が頼りになります。

ただいま昼休み中です。ボランティア作業中の写真撮影はご法度なので、朝のボラセン出発前に撮りためた写真をアップします。
画像

画像

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝倉市にボランティアへ(2) ボラセンに到着

2017/07/16 09:15
8時20分頃に受付のある朝倉球場に着きましたが 、すでに長蛇の列。

9時からの受付ですが、前倒しでさばいておられると思いますが、まだ受付のところまで行き着いていません。

受付を待つ間に熱中症防止の塩飴が配られるなど、配慮も行き届いています。去年の熊本地震の時よりもスムーズな対応だと思います。
しかし、待ってるだけで熱中症になりそうな暑さです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝倉市に救援ボランティアへ

2017/07/16 08:20
今日は休日を利用して、朝倉にボランティアに向かっています。

かなり休日の参加者は多いようで、朝倉インターの出口で渋滞です。
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「防災・災害救援」ブログ

山下明子の幸せの黄色いニュース 防災・災害救援のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる