山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 【60回目の国民平和大行進@佐賀】

<<   作成日時 : 2018/07/09 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

核兵器のない世界を求めて、8月の広島・長崎をめざし画像て全国11のコースで歩き継がれてきた国民平和大行進が、今年は60回目となりました。
私も毎年できる限り佐賀市を通る平和行進には参加を続けてきました。昨日の江北町〜牛津〜佐賀県庁のコースは参加できなかったので、今日の市役所出発のコースに参加しました。


いつもは佐賀市役所〜神埼市〜吉野ヶ里町のうち午前中の神埼市までは歩くところですが、今日は第一休憩所の東佐賀まで歩きました。【核兵器廃絶を願って、一歩でも二歩でもご一緒に】という呼びかけに応えて6500歩ほど歩いたことになります。


ちなみに、この平和行進には11の幹線コースそれぞれに【通し行進】をする方がおられ、今年は長崎→広島コースを通して歩く嶋田紀子さんがご一緒でした。
嶋田さんは通し行進は2回目とのことで、前回は逆コースの広島→長崎を歩かれたそうです。
画像



9時からの出発式では嶋田さんの挨拶のあと、佐賀市役所から御厨副市長が激励あいさつをしてくださり、行進団へのペナントとお茶も贈られました。
画像

画像

画像


総務法制課のみなさんの見送りを受けて元気に出発しました。
画像


行き交う車や通行の方に「こんにちは!平和行進です」と呼びかけながら歩いていると、手を振り返してくださったり「ご苦労さま」と声をかけてくださる方もありました。


昨日までの雨模様・曇り空と違って、今日はこれでもかというくらいギラギラと太陽が輝き、日中は35度にもなると言われています。私は途中で抜けますが、行進団のみなさん、最後まで無事に元気に歩き通されますように!
画像

#国民平和大行進
#核兵器のない世界を
#今年は長崎から広島へ
#一歩でも二歩でもご一緒に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【60回目の国民平和大行進@佐賀】 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる