山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 【佐賀市観光協会の総会と懇親会】

<<   作成日時 : 2018/06/29 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午後3時から佐賀市観光協会の定期総会とその後の懇親会に参加しました。

観光協会は市内の事業所や団体、個人ら410会員が参加してい画像ます。個人はほとんどが議員関係で、市議は36名全員が加入しています。今日はそのうち12、3人が総会に参加しておられました。


観光協会には佐賀市も補助金を支出していますし事業委託もしているので、所管する経済産業委員会で色々議論をしてはいますが、直接会員として説明を聞いたり質問をしたりもできるので、いつも関心を持って参加させていただいています。


今回は、バイオマスツーリズムの取り組み内容や外国人観光客の来佐の状況、食に関連して佐賀市のご当地グルメ・シシリアンライスのPRのことなどについて、日頃気になっていたこともあり質問させていただきました。



総会では、観光協会合併後の10年間に渡って会長を務めてこら画像れた山口雅久氏が勇退され、新たに牛島秀人氏が就任されるなど役員の顔ぶれもかわり、新しい一歩を踏み出す節目ともなりました。



観光は何か目玉になるものを創り出すというより【光を観る】ということで、その土地・地域の自然や風土、文化、食などを大切にし磨きをかけて光らせ、そのものの持つよさで人々を引き寄せることができれば一番いいと思います。


そのきっかけになるのはクチコミだし、私自身も実感するのですが佐賀の町や自然のありようを案内していくと、たいていの方が喜んでくれるし、ファンになってくれます。そういうファンを増やしていくと、さらにその周りに広がる可能性も生まれます。


そういう意味で、観光協会に関わる人も特別な人だけで画像なく「佐賀大好き」という方が参加してくださることが裾野を広げる力になるのだろうな、と思います。



後半の懇親会では、会員事業所や観光協会事務局からの「空クジなし」の抽選会で盛り上がりました。


私も、佐賀市の老舗の漢方薬のお店、野中烏犀園さんのお薬が当たりました。誕生日にに健康を大切に、ということで励ましをいただいたようなお土産でした。


#佐賀市観光協会
#佐賀にはなんでもある
#よかね佐賀
#着地型観光
#野中烏犀園
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【佐賀市観光協会の総会と懇親会】 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる