山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 車のメンテと市営住宅の畑

<<   作成日時 : 2018/06/09 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午後から生活相談を受けていた方のお宅に伺い、難病支援の事や画像障害年金の手続きの問題などいろいろお話を聞きながら、医療機関との関係などで少しずつ解決に向かう糸口を見つけることができました。
その後、カラになりかけていたガソリンを入れに立ち寄った行きつけのスタンドでタイヤの空気圧を調整してもらったところ、すでにスリップサインすれすれになっていることがわかり、タイヤの交換をしてもらうことにしました。


快適になった車で、新しく届いた議会報告ニュースを配りに回りました。
私の近所で定期的にお届けしている週刊の「幸せの黄色いニュース」は思いの外喜んでいただいているようで、「毎週楽しみに隅々まで読んでますよ」「毎週とじてます」とおっしゃってくださる方もあり、励みになっています。
それでも毎週届けることができる地域も枚数も限られているので、もう少し範囲を広げてダイジェスト版を定期的に配るようにしています。



その配布で立ち寄ったとある公営住宅で画像は、団地の真ん中に畑を作ってありまして、以前から気になっていました。
今日は畑の水やりをしておられる方がいらしたので、ちょっと話を聞かせていただきました。


それによると、団地の建て替えの時に新しく入居された方でしたが、畑を作る話が最初からあって、7畝を希望する人で使っていいということだったので手をあげたとのこと。ちょうど7名で収まったそうで、7畝のどこを使うかを抽選して決めたそうです。何を作るかは個人に任されていて、畑の使用料は無料だそうです。収穫した作物はみんなで分け合ったりするのだそうです。


公営住宅の1階に住む方などがご自分の部屋の前のスペースを畑にしておられることは時々見受けますが、最初から畑を作ってこういう使い方をさせてくれるとは、市営住宅としては太っ腹だと思いました。
今は7名で作っておられますが、他に希望する人が出て来た場合はどうするか、など決めておいたほうがいいこともあるのでは、と思いました。


#佐賀市議会画像
#市民共同
#住民こそ主人公
#くらしを守る
#車のメンテナンス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車のメンテと市営住宅の畑 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる