山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みやき町議会の傍聴】

<<   作成日時 : 2018/06/07 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐賀市議会より一足早く一般質問が始まっている議会がいろいろありますが、今年2月の町議選で10期目の当選を決めた益田清議員が今日の1番に一般質問をされるとのことだったので、急きょ傍聴に出かけました。定例議会中に他の議会を傍聴するチャンスはなかなかないので、貴重な機会となりました。


みやき町の議場のある中原庁舎はまるで県議会のような重厚感のある建物で、ちょっとビックリ。


傍聴席への導線は庁舎の真ん中のエレベーター3階で降りてすぐなので、庁舎の端っこにある佐賀市議会より親切だと思います。傍聴席にも大きなモニターが設置され、議場の席次表も張り出されています。ただし、傍聴席から生の議員席は高すぎて見にくいので、この点は合併前の三根町議会が半円形の平場の傍聴席になっていたのと比べると距離感を感じます。


みやき町議会は佐賀市議会より少し遅れてiPadが議員に貸与されていますが、本会議場での活用は昨年から始まっています。動画の提示などでどう使われているのか関心がありましたが、午前中の3人目の方が昼休み前にiPadを使った質問をされました。

保育所の待機時問題で、資料を提示しながらの質問だったのですが、「iPadに資料を載せているのでご覧ください」と言われ、その画面は傍聴席のモニターにも映るので傍聴者にもわかります。あとで昼休みに益田議員に訊ねると、議員だけでなく執行部もiPadを持っているそうで、これなら議場に大きなモニターがなくても傍聴席だけにつければいいわけです。
佐賀市議会での議場モニター設置について検討されていますが、ここは参考になると思いました。


さて、益田清議員は@民生委員の処遇改善や配置増に関わる問題、Aメディカルコミュニティセンター構想、B住民アンケートにも寄せられていたテレビの難視聴地域の共同アンテナ問題、C町営住宅の管理問題について質問されていました。
答弁含めて60分というのは佐賀市と同じですが、正面での質問は1問目の一回だけで、2問目以降は一問一答の流れの中で全て自席からの質問です。

民生委員の配置について、新たな町営住宅の建設で世帯数が増える地域への増員は図れないという町執行部に対し「多忙な民生委員の負担軽減のためにも、せめて補助員の配置を」という益田議員の再質問に対し、「補助員については設置している自治体もあるので調査研究したい」との前向き答弁がありました。
ボランティアによる民生委員の仕事が多忙を極める中で、だんだんなり手がなくなってきている実情もあります。佐賀市でもこうした補助的な役割の動きがありますが、きちんと位置付けていくことが必要だな、と改めて感じました。


町長とのやりとりは反問権にも似たような部分もあって、見ていて緊張感もありました。


午前中2番目の岡広明議員の質問では、中原駅の跨線橋の改修とホームに屋根をという項目があり、これは住民アンケートにも寄せられていたので興味深く聞きました。


神埼駅がエレベーターの増設に160万円程度の市負担でやろうとしているということや、中原駅のホームに屋根がないために雨や雪の日に高校生が駅舎にたまって改札口が通りにくくなったり、ホームで傘をさしていると列車に接触しそうで危険だという駅員さんの声なども紹介されていました。


町長の答弁は「町は所有者でもなんでもないので要望を実現させようとしたら町が駅舎を買い上げなくてはならなくなる。そこまで重要かという問題がある。神埼や吉野ヶ里は吉野ケ里公園という大義があるから6億円からの投資をしている。みやきでそれをするのか。それより定住先や子育て支援を進めたい。駅舎については要望を続ける」というもの。


うーん、高校生や通勤客の安全を考えるとそれではすまないと思うのですが。


ここは国も無駄な新幹線やリニアにお金を使うより、沿線自治体の安全対策にもっと力を注ぐようにすべきだと思います。


さて、私も佐賀市での一般質問に向けて頑張らなくては!


#みやき町議会
#無所属
#益田清
#住民こそ主人公
#他議会の傍聴は勉強になります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【みやき町議会の傍聴】 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる