山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS えびすFMで1時間の議会トーク@佐賀FUN倶楽部よかかんた

<<   作成日時 : 2018/05/08 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のエフエム佐賀にに続き、今日はコミュニティFM画像放送・えびすFMの「佐賀FUNクラブ」で12時から13時まで生放送でした。


放送30分前からパーソナリティの江原新子さん、広報広聴委員会の川崎直幸委員長、御厨洋行議員、副委員長の私、山下明子に議会事務局の上野さんも含めて打ち合わせをしようとしていたら、前もって知らせていた近所の友人ヅカトモから差し入れもありました!


正味55分の放送でしたが、あっという間に感じられるほどでした。


火曜日パーソナリティの江原新子さんは画像、改選前まで一緒に議会活動をしていたので、中身をよくご存知の方だけあって、突っ込むところも絶妙だし、ラジオ深夜便にぴったりな落ち着いた語り口でゲスト3人の緊張をほぐしつつ楽しく語らせていただきました。


議会のしくみを小中学生にもわかりやすく、と振られ、「勉強したての私が…」と新人の御厨議員が語れば、議会が開かれていない時の活動について、地域で八面六臂の活動をされている川崎委員長の話も出たし、市議会だよりに一般質問の議員の名前も出ていなかった時代の話を私・山下明子がしたり…と、それぞれ自由に語らせていただきました。


ゲストからのリクエスト曲で、私はティーンズミュージカルSAGA卒業生のゆい。さんの「はじまりはなにもない」を音源持ち込みでかけていただいたのですが、リクエスト曲にひっかけて、ティーンズミュージカルSAGAが毎週金曜日に656広場で続けている「音楽の時間」のことやティーンズ出身の大原まりんさんが2人目で宝塚音楽学校に合格されたこと、初めての合格者の更紗那知さんが花組の博多座公演「あかねさす紫の花/ショーSantet!」に出演中であることまで駆け足で語らせていただいたのはご愛嬌。


何はともあれ、リスナーのみなさんに議会を身近に感じていただけるきっかけとなればと思います。また、以前、全議員を1人ずつ招いていただいて語る番組をシリーズで放送していただいたことがあるのですが、改選後の新しい議会でもあるので、また企画していただけるとありがたいと思います。36人の議員が何を考えながら活動しているのか、ダイレクトに知っていただけるチャンスだと思いますので…。


明日は、先日収録したサガテレビの夕方放送「かちかちPRESS」の中で議会報告会の告知が放映されます。
ぜひ、ご覧くださいませ。



#えびすFM
#佐賀市議会
#広報広聴委員会
#佐賀FUN倶楽部よかかんた
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびすFMで1時間の議会トーク@佐賀FUN倶楽部よかかんた 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる