山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「まえうみ」でお買い物ミッション

<<   作成日時 : 2017/12/29 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「実家に竹崎の牡蠣を頼まれたけど仕事が入って画像買いに行けない」という友人のリクエストに応えて、漁協のお店「まえうみ」へ。


いつもより1時間早い9時からのオープンのタイミングに合わせて行ったら、「今年は竹崎の牡蠣の漁獲が少なく、入荷も少ないのでお一人様1袋に限らせていただきます」との但し書き。そしてすでに3つか4つしかありませんでしたので、滑り込みセーフでした。


竹崎の牡蠣と佐世保の牡蠣を一袋ずつ、それに佐賀海苔や海苔ぽん酢、ムツゴロウの干したのなどを加えて無事にミッションを果たしました。


佐賀市は海苔の生産で連続13年日本一になっています。そういう佐賀だけに、海苔の食べ方や保存方法にもこだわりを持つ人が多く、「まえうみ」には海苔の保存袋や保存容器、乾燥剤が独自に売られているのですよ。


本当に美味しいので、味海苔より焼き海苔が好き、という人も多いのです。私もご多聞にもれず、焼き海苔派です。

「まえうみ」のお店の前には木彫りのムツゴロウのモニュメントが据えられているのですが、これは多分、佐賀市産材で木こりさんが彫ったものだと思われます。まさに森と海が繋がった象徴とも言えそうです。


画像

画像

画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「まえうみ」でお買い物ミッション 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる