山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 若者も高齢者も安心できる年金制度を! 年金者組合佐賀市支部の署名行動

<<   作成日時 : 2017/12/22 13:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お昼休みに西友とバスセンターの間の歩行者空間で、年金者組合佐賀市支部の署名宣伝行動に参加しました。

画像
若者も高齢者も安心できる年金制度を、との訴えに1時間で56筆の署名が寄せられました。


先月は土曜日でむしろ通行人も少なかったのもありますが、現役世代の反応は薄くで24筆だったのが、今日は天気もよく、平日の昼休みでお勤めの方も多いし、出張で遠方から来られた方も含め、集まりがよかったです。3人の署名隊としてはよく集めた方だと思います。


今日は「年金支給が二カ月に一度なのは困る。毎月にしてほしい」「年金支給開始が先送りされたら、私ら若い世代はいつもらえるかわからない」「年金が下がっているのに保険料が上がるのは勘弁してほしい」などの声が寄せられました。


たまたま毎週の「黄色いニュース」を届けている団地の方がおられ「初めて実物を見た」と言われる一幕もありました。黄色いジャケットはいいですね、遠くからも目立って迷子にならないので。


というわけで、今回の参加者の年齢層は60代半ばから40代後半と珍しく若く(!)今日のようないいお日和の時は、佐賀市支部の役員のみなさまももっとおいでになれると迫力もあってよかったかも…と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若者も高齢者も安心できる年金制度を! 年金者組合佐賀市支部の署名行動 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる