山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝倉市にボランティアへ(4) 無事に終了!

<<   作成日時 : 2017/07/16 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の朝倉でのボランティア活動は、無事に3時過ぎに現地での作業を終え、予定どおり4時にボランティアセンターに戻ってわがチームのお開きとなりました。


センターに戻ったら冷たい濡れタオルとうちわ、飲み物とかき氷のお振る舞いがあり ホッと一息。朝の待機中の塩飴配りといい、帰ってきてからのこうした配慮といい、これもまたボラセン運営のボランティアの方たちであり、お互いに仲間だなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像

画像


帰りがけに近くの自衛隊設置のお風呂や、教室が損壊した比良松中学校付近の状況を見ながら帰途に着き、5時半ごろ佐賀に戻ってまいりました。
画像

自衛隊のお風呂は被災者の方だけでなく、ボランティアに来た人も利用していいのだそうです。暑い日々だけに、とても喜ばれているようです。

画像

画像

画像

画像

濁流が押し寄せ、教室が壊れた比良松中学校の様子は痛々しいばかりでした。
いっぽうで、川を隔ててこちら側にあるJAの店舗は通常通り営業されていて、水の流れで明暗がくっきりと分かれたようです。



今日も1,500人ほどのボランティアの参加があり、一気に泥出しなどが進んだ部分もあると思いますが、連休明けにも、多くの参加が期待されているようです。何しろ暑いので人海戦術という感じです。


✳ ✳ ✳ ✳ ✳



(追記)この日の参加者は、翌日の朝倉市ボランティアセンターの発表によれば2266名にも上ったそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝倉市にボランティアへ(4) 無事に終了! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる