山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あい〜精神障害に向きあって」佐賀上映会、無事終了!

<<   作成日時 : 2017/07/02 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の「あい〜精神障害と向きあって」佐賀上映会は、九州では3箇所目、佐賀では初めての取り組みでした。
画像

しかも、家族の会などの関係者の主催でなく、一般の実行委員会形式で取り組み、そこに当事者の方がしっかり関わってくださったのもいい経験でした。


これまでは団体にチケットを預ける方式で取り組むのが常でしたが、今回は、当事者メンバーの要望もあり、福祉施設に案内に回ったり、メディアでのPRに力を入れた取り組みにしたところ、ありがたいことに、当日朝まで実行委員会の携帯にお問い合わせをいただく状況になりました。


しかも、当事画像者の方や医療スタッフの方、福祉をめざす学生さん、行政の方など幅広い層の方においで頂けて、そこに一般の方との融合がうまく図られたように思います。


アンケートでも、「知っているようで知らなかった」「どう向き合って行けばいいのか考えるヒントになった」「誰もが生きづらさを抱えている中で、他人事ではないと思った」「もう少し頑張ってみようと思った」「自分の思いと重なる言葉がたくさん出てきて、そうそう、と思いながら観た」「受け入れる場所があることで、生かされていくことがわかった」「誰もが自分を表現できる社会になればいい、と思える映画だった」など、それぞれの立場からのご感想がたくさん寄せられました。


お声かけの不十分なこともありましたが、Facebookの告知で来てくださった方もあれば、新聞やテレビをみて、という方、果ては、他のイベントに参加中に声をかけられ、すんでから自転車をこいでいらした方、一番遠くは高知県、という方まで、暑いさなかの1日に、時間をさいてお越しいただき、ありがとうございました。


また、取材などご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あい〜精神障害に向きあって」佐賀上映会、無事終了! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる