山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 57回目の誕生日〜自分らしく、のびのびと

<<   作成日時 : 2017/06/29 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は私の57回目の誕生日です。

毎年書いていますが 、1960年6月29日水曜日の午前5時15分、社会保険佐賀病院(当時)で私は産まれました。

60年安保の真っ最中、大きなお腹を抱えてデモ行進に参加した母は、画像妊娠腎ということで5月初めから入院する羽目になったそうです。7月半ばに生まれる予定だったので、父は国会前のデモに参加するため仲間のみんなと上京中。そんな中で生まれたわけですが、母に言わせれば、夜明けの風が涼しくて気持ちよかったのだそうです。
予定より早く生まれた私は未熟児でチアノーゼになり、すぐ保育器に入れられ、看護師さんから輸血していただき、命がつながったと聞いています。

あとで、夜明けに生まれたことと、日本の夜明けを告げる日を願う思いで「明子」と名付けられたと聞きました。


それから5年、10年、20年、30年…。多くのみなさんと出会い、多くの方々の支えの中で生きてくることができました。

未熟児で生まれた私が、57年経ったら やたらたくましくなっておりますが、それもご愛嬌。


そして幸いなことに、私の命の源である両親がまだ健在であることにも、これまた多くの方々の支えがあってこそと感謝の気持ちでいっぱいです。

56歳の1年間には、波瀾万丈がありましたが、山あり谷ありの中で出会う人々の温かい心に触れながら、私は私として 自分に嘘をつかず、納得のいく生き方をしたい、とあらためて思います。

自分らしく、のびのびと。
そして父や母が示してくれてきた「社会を前に進めるために多くの人と力をあわせる」「何よりも命と平和を守ること」という道をふみしめつつ。

こんな私ではありますが、今後ともおつきあいのほど、よろしくお願い申し上げます。

(写真は5歳の夏に父のふるさと鹿児島に遊びに行った時のもの。「シェ〜!」全盛期です。足元にはオバQの妹のピーコちゃん人形も)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
57回目の誕生日〜自分らしく、のびのびと 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる