山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 浪江まち物語つたえ隊から恩返しプロジェクトDVD届く

<<   作成日時 : 2017/04/22 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜帰宅したら、「浪江まち物語つたえ隊」の小澤是寛さんからDVDが届いていました。


浪江町の避難先である桑折町への恩返しプロジェクトとして制作された画像最新作「浪江避難先物語 こおり」と東北まち物語紙芝居化100本プロジェクトのアニメ作品のひとつ「見えない雲の下で」の2本がそれです。


「見えない雲の下で」は、原発事故により避難を余儀なくされた浪江町の語り部 ・佐々木ヤス子さん(故人)が体験した放射能という見えない雲の下での避難生活を描いたものだそうです。

「こおり」は、浪江町の避難先として福島県内で最も早く仮設住宅を提供してくれた桑折町について、その町の歴史と魅力を紹介しつつ、そこに負けない魅力を持った浪江町という故郷がありながら長きにわたる避難生活を余儀なくされていること、今年4月から一部避難区域が解除されたとしても安全は保障されない、そんな中での迷いや苦しみにめげそうになることもあるけれど、避難先の一住民として、自分たちの町、避難先の町の歴史と文化・魅力を伝えたい、との思いで作られています。
ちなみにこの作品にも先月来佐された浪江町の石井絹江さんや桑折町の高橋宣博町長と浪江町の馬場有町長も声の出演をされているようです。

先月取り組んだ「3・11 福島を知る映画のつどい」を通じて実行委員会からまち物語つたえ隊へのささやかな募金をお送りしたことへのお礼とのこと。
実行委員会で見せていただき、また今後も福島のこと、浪江のことを伝えていければと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浪江まち物語つたえ隊から恩返しプロジェクトDVD届く 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる