山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の要介護認定更新調査

<<   作成日時 : 2017/04/20 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は父の要介護認定の更新調査で、神野診療所のケアマネジャーさんにおいで頂き、私も立ち会いました。

父は91歳にしては比較的元気な方ですが、それでもいろいろあって、要支援2となっています。今度の介護保険法の改悪で軽度者の締め出しになるのではないか、という点での心配や、来年以降の利用者負担の増加などが心配されます。

要介護より要支援の利用者負担が高いのは、本当は予防的な意味からすれば逆だと思います。要介護の負担を増やすのでなく、要支援の利用者負担を引き下げてほしい、と切に願います。


そして、専門的な目からの必要な手助けをいただきながら、住み慣れた地域・家でできるだけ長く過ごせることができれば、それが本人にとってもいいことだと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の要介護認定更新調査 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる