山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低賃金1500円は当たり前!〜数字のマジックを見抜こう

<<   作成日時 : 2017/04/20 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Facebookの友だちが、興味深い投稿をなさっていましたのでご紹介します。

賃金の数字の表現によって、受ける感覚が違いますね!

これだと「時給1000円」を求めているだけでは、いつまでもワーキングプアから抜け出せないことがわかります。誰もが安心して暮らせる賃金が保障されるように、という目安が見えてきますね。


中小零細業者の方たちにとっては、下請け叩きや激安競争にさらされて、自分たちがワーキングプアに陥っている状況の中で、最賃問題は「事業圧迫」と受け止められるかもしれませんが、それだと地域全体がいつまでも冷え込んだままで、経済もまわりません。


まずは、「誰もが安心して暮らせる賃金」のレベルを社会的に認知した上で、それを実現させるためにどうすべきかの仕組みづくりと改善を図ることが必要だと、あらためて思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最低賃金1500円は当たり前!〜数字のマジックを見抜こう 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる