山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 市内小学校も入学式〜佐賀市立勧興小学校

<<   作成日時 : 2017/04/12 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の中学校に続いて、今日は市内小学校の入学式が画像行われ、私も母校であり地元の勧興小学校の入学式に参列しました。

今年の新入生は62名(男子36名、女子26名)の2クラスです。勧興小学校はまちなかの学校ですが、中心部の空洞化で一時1学年1クラスになることもありました。しかし、この数年はマンションの建設が進んだこともあり、安定的に2クラスを確保できるようにはなって来ました。

実は、今年は77名の3クラスになれるかもしれなかったそうなのですが、直前で佐大附属小学校に行くことになったり、ということで15人減ってしまったようです。残念!3クラスだったら、22人くらいで、より行き届いた環境になったかもしれません。とはいえ、1クラスに31人は、理想的ですね。

入学式では、中村敏智校長が【3つの「あ」=あいさつ、あんぜん、ありがとう】を元気に言い交わしながら楽しい学校生活を送りましょう、と呼びかけ。
父母と先生の会の木下会長が、なんと自ら「花」になりきって新入生の入学を祝うひとこまもあり、会場を驚かせました。去年はたしか腹話術だったような気がします。実にユニークです。

ということで、今日、あらたに道を踏み出した新一年生が、元気にのびのびと6年間を過ごせますように。

画像

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市内小学校も入学式〜佐賀市立勧興小学校 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる