山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本原子力防災担当大臣の来佐に県庁前で抗議アクション

<<   作成日時 : 2017/04/09 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午後は、昨日から来佐し、玄海原発を視察した内閣府の山本公一原子力防災担当大臣が、午後3時頃から山口知事と意見交換をしにやって来るというので、2時から県庁前で行われた抗議、要請行動に参加しました。

毎週金曜日の県庁前アクションをしている「さよなら画像原発佐賀連絡会」や「原発なくそう!九州玄海訴訟原告団」「玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める会」のみなさんとスピーチやコールを交えてアピールしました。

3時ちょっと前、ちょうど私がスピーチのマイクを握っていた時に山本大臣ら一行のバスが県庁に到着しました。それから出てきたのが3時半ごろでしたから、いったいそんな短時間で玄海原発再稼働に関する何を深めることができるでしょうか。

しかも、花見時の日曜日の午後だなんて、県民の関心の集まりにくい時を狙ったかのようで、そのことも腹がたつというものです。

交代でコールを務めましたが、いつもの「玄海原発再稼働再稼働させない!」などに加えて、今日はあらたなバージョンで声をあげました。

「佐賀県だけで 勝手に決めるな」画像
「福岡県民の声も聞け」
「長崎県民の声も聞け」

「放射能は飛んで行く」
「風に吹かれて飛んで行く」
「どこどこまでも 飛んで行く」
「知事は責任取れるのか」

83万県民の命を守るために、県民の声を聞け、という訴えが終始 県庁前に響きました。




画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山本原子力防災担当大臣の来佐に県庁前で抗議アクション 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる