山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀市の成人式@佐賀市文化会館で、まさかの朝夏まなとさんが20年の思い出のトピックに!

<<   作成日時 : 2017/01/08 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

佐賀市の成人式は旧佐賀市と旧町村ごとに会場が分かれています。旧佐賀市は19小学校区からなりますが、中山間地域では新成人が2名という校区もあり、たいていはす画像べての新成人が一言ずつ抱負を述べたりしているそうです。

佐賀市文化会館の会場ではワイワイガヤガヤのうちに20分ほどで終わってしまうようになり、あまり感慨もないような気がしていましたが 今年はちょっと違っていました。

市長や来賓の議長の挨拶で、新成人が生まれた年に何があったかという振り返りがあったのも良かったし、新成人の誓いの言葉も「受け入れられないような苦しいことがあったとしても、私たちが担う21世紀は希望に満ちたものにして行きたい」といった内容で、なんだかとても胸に迫るものがありました。

いつもは20分ほどで式典が終わったら別会場画像でティーパーティに移るのですが、今年は式典の閉会後に記念のDVD上映となりました。これは、新成人が生まれてからの20年間の世界と日本、佐賀のできごとを振り返るというもので、随分前に取りやめになったものの復活でした。後で聞くと、昨年から復活されていたそうですが、昨年は開会前の待ち時間に上映されたので、見ていない人が多かったとのこと。私も開会前にはギリギリまで平和署名をしているので昨年は気づきませんでした。

今年は閉会後に続いて上映されるので、席を立つ人も少なく、みんな興味を持って観ていました。

この20年の間に、佐賀市の大型ショッピングセンターが2つオ画像ープンしたあたりではなぜか会場から笑いと歓声が湧いていました。が、これらの進出によって、佐賀の街並みは確実に変わってしまったということです。佐賀空港の開港や佐賀北高の甲子園優勝、はなわさんの「佐賀県」、がばいばあちゃんブームなどがならび、なんと2015年には「朝夏まなとさん、宙組トップに就任、佐賀から初めてのトップに」というのがドーン、と出てきました。すごいですね〜!

そして、思い出の校舎と恩師からのメッセージが19小学校区プラス朝夏まなとさんの母校、佐大付属小や私立小も紹介されたのは、なかなかよかったと思います。これは力作ですね〜。

このDVDはティーパーティの会場でも流されていましたが、みなさん懐かしの同窓生の再会に夢中で、ほとんどみている人はいなかったようですから、会場での上映は大正解でした。

成人式のあり方については、いろいろおもうところもありますので、また後ほど、書いてみたいと思います。

新成人のみなさん、おめでとうございます。
平和で豊かな未来が開けますように!
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀市の成人式@佐賀市文化会館で、まさかの朝夏まなとさんが20年の思い出のトピックに! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる