山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式会場前で核兵器廃絶署名

<<   作成日時 : 2017/01/08 16:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

午後からは成人式に来賓として参列しましたが 、それに先立って新婦人佐賀支部として毎年恒例の核兵器廃絶の国際署名に取り組みました。画像

もう30年以上前から取り組んでいる国際署名で、毎年国連に提出されているのですが、各国でのねばり強い運動が力となってようやく昨年、国連で核兵器廃絶の国際条約締結を求める決議が採択されました。

ところが、残念ながら被爆国日本の政府がこの決議に反対したのですから呆れます。今年は、被爆者の訴えをアピールとして、それに賛同する署名として取り組まれています。

こうしたことを紹介しながら、新成人に署名への協力を呼びかけると「僕も核兵器には反対です、頑張ってください」「30年も前かですか、すごいですね」と快く答えてくれる方がいて、とても励まされました。一見コワソウな集団の中でも「俺、署名っすっけん」という青年がいると、人は見かけによらないと思いますね。

成人式会場である佐賀市文化会館の敷地内では、署名をしないように、と言われていますが、唐津市では前もって申し入れて許可されたと聞きますし、何より「核兵器廃絶の署名」なのですから、毎年平和展に取り組んでいる佐賀市なら積極的に支援していただいてもいいと思います。
そんなわけで、来年は申し入れをしよう、と話し合いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式会場前で核兵器廃絶署名 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる