山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 室内での消防出初め式

<<   作成日時 : 2017/01/08 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は消防出初め式でしたが、あいにくの雨のため室内画像での式典となり、佐賀市消防団の各部から3名ずつの参加とのことで、二百数十名の参加で行われました。

佐賀市消防団は、3910名で、全国的には消防団員の現象が課題になっている中、様々な支援制度の創設や県庁、市役所の分団を組織するなどの取り組みを通じて、人員が17名増えている、とニュースで紹介されていました。

今回は、各種表彰の中で、あおぞら無料相談や9条の会、原水協にも中心的役割を果たしつつ、地域でもPTA会長を務めている友人のTさんが精勤賞を受賞されていたのも嬉しいことでした。本当にすごい、と頭が下がります。

この一年は、熊本地震や豪雨災害、糸魚川での大火事などとともに、博多駅前の地盤陥没という事故も起き、自然災害だけではないことを思い知らされた、と議会議長の来賓挨拶で述べられていましたが、そこは全くその通り。
原発事故はその最たるものとなりうるのですから、やっぱり地域防災の計画の中でも、防災訓練の中でも意識的に位置付ける必要があると思います。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
室内での消防出初め式 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる