山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀空港へのオスプレイ配備は許さない!名護市沖での墜落事故で有明海の被害を想起!

<<   作成日時 : 2016/12/14 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月13日夜、沖縄県の名護市キャンプシュワブ近くの浅瀬に、空中給油訓練中だったオスプレイが訓練に失敗し不時着水し、機体が大破するという重大事故が起きました。

 これまでの佐賀空港配備問題での各地の住民説明会で、防衛省は「試験中の事故はあっても沖縄への本格配備以降の事故はない」と「安全性」を繰り返し強調して来ましたが、それが通用しないことが明らかになりました。

 今回の事故は、空中給油訓練中にホースが切れてオスプレイの機体に不具合を起こしたもの、と報じられていますが、仮にホバリング中に不具合が生じるとなると低空飛行訓練が行われる地域などでの不安は増します。また、今回の事故が海面で起きたことにより、これが今のような海苔の漁期にあたる有明海上であれば、と思うとぞっとします。

県や佐賀市・議会は、事故の徹底究明と情報公開を求めていますが、それは当然のことであり、配備してから後悔しても遅いのです。住民の命と暮らしを危険にさらす佐賀空港へのオスプレイ配備、軍用化は撤回するよう、はっきり求めるべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀空港へのオスプレイ配備は許さない!名護市沖での墜落事故で有明海の被害を想起! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる