山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 権利としての国保問題を考える〜新婦人でミニ学習会

<<   作成日時 : 2016/12/10 15:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は第二土曜日で、恒例の地元勧興公民館で「勧興まちの駅」が行われる日ですが、新日本婦人の会佐賀支部の定例の会議とぶつかっていて、いつも悩ましいことではありますが、今回は支部委員会のミニ学習会で国保問題のチューターを務めました。



「権利としての国保問題を考える」というテーマで、国保のそもそも論からお話をさせていただきましたが、お勤めをやめて国保に移ってあまりの高さに驚いた、という声も出されました。


国民健康保険は社会保障としての公的医療保険の最後の受け皿なのですが、それにふさわしい制度になっていないことは大問題です。


高すぎる国保税の引き下げ、そのためにも減らし続けてきた国庫負担を元に戻させること、機械的な差し押さえや短期保険証の発行を許さないこと、納めきれないというときは1人で抱え込まずに相談すること 、などを提起しながら、みんなで力を合わせようと呼びかけました。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
権利としての国保問題を考える〜新婦人でミニ学習会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる