山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れのもと、小学校と地域の合同で第13回勧興ふれあい運動会

<<   作成日時 : 2016/10/09 19:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は地元の勧興小学校と地域の合同での第13回ふれあい大運動会が開かれ、秋晴れのもと、さわやかな汗を流しました。

 勧興小学校としては142回目の大運動会ですが、小画像学校のクラス数が1学年2クラスくらいに減ったこともあり、別個に開かれていた校区民運動会と合同で開くようになって今回が13回目というわけです。しかも、今年は勧興小学校の校舎大規模改築のため、隣の成章中学校のグラウンドを借りての開催ということで例年に増して学校も地域も準備に力を入れてこられていました。 

 さらに昨夜の大雨警報が解除され、天気の心配はなくなったとはいえ、グラウンドは水浸しだったのを、早朝から体協やPTA、自治会などのみなさんが総出でバスタオルとバケツを持って集合され、グラウンドの水を吸い取り、砂を入れるという偉業を成し遂げられ、8時半から無事に開会できるというコンディションを整えてくださいました。関係者のみなさまには本当に感謝、感謝です。


 開会式の後は伝統の「勧興体操」からスタートです。これは私が勧興小の3年生だった時に創作されたもので「巨人の星」に合わせて、低学年、中学年、高学年向けに振付の違う体操で、今に受け継がれています。今はかなり簡略化された振付になっておりますが、2番の歌詞の時にカニ歩きの振りがあるのは変わらず、これは本当にしんどいものでした。

 ちなみに、子どもたちが勧興体操をしている間、大人は見ているだけなので、依然行われていたラジオ体操などもないため、大人のウォーミングアップができないのは工夫のいるところかな…と思います。

 学校と地域との合同でやるようになって、当初は画像子どもの種目と地域の種目をはっきり分けていたのですが、それだと地域の種目をやっている間、子どもたちの集中力が欠けていくということもあるのか、数年前から、地域の種目の時には子どもも加わるようになりました。
 というわけで、グラウンドゴルフをアレンジした「ホールインワン」やボールを竹ぼうきで掃いて行う『玉ころがしリレー」、一升瓶に柄杓で水を入れる「水芸師リレー」など、普通の小学校ではあまりやらないような、ちょっとまったりしたゲーム感覚の競技も子どもたちがやることによって、盛り上がり方が違うようになりました。


 また、全体が紅白に分かれての「大玉ころがし」や盆踊りなどで、世代を超えた一体感が生まれるのもいいと思います。大玉ころがしでは赤組の団結で小学生から大人へのつなぎがとてもうまくいき、びっくりするほど早くゴールインさせることができました。



画像

 
 去年は地元の米屋町が地域競技の部では優勝しましたが、今年は惜しくも6位となりました。それでも、町区対抗年齢別リレーでは昨年に続いて1位となり、私も参加した「水芸師リレー」でも1位となりましたので達成感はあります。リレーでは、リオオリンピックの7人制ラグビーで得点をあげた副島亀里ラティアラナ・ララボウ選手が隣りの町区のアンカーだったのでほぼ最初から無理かも・・・という感じだったのですが、3位からのスタートだった米屋町は、なんと早めにわがマンションの方が1位に躍り出て、あとは半周近く差がつく形で1位になるという予想外のレースで、喉がかれそうなほど応援に力が入りました。


 学校と地域が一体となっての運動会は、旧市内ではわが勧興校区と嘉瀬校区の取り組みですが、当初心配されていた「子どもの種目が少なくなる」「手間がかかる」などの課題が克服され、ふだん声を交わさないような人通しでも世代を超えた交流ができるすばらしい機会となっていると思います。繁華街の自治会で住んでいる人が少なくても、店を出している方たちが協力してくれて、若い世代の参加もかちとれています。中心部の空洞化、ということがマイナス面ばかり強調されていたのが、小規模校だからこそできる強みとして生かされているのではないでしょうか。

 
 体育大会の後は各町区で慰労会が行われているようで、わが米屋町でも勧興公民館に集まり、これもマンション住人もふくめての参加が続くなど、地域ぐるみの交流が進められています。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋晴れのもと、小学校と地域の合同で第13回勧興ふれあい運動会 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる