山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月市議会予算資料に朝夏まなとさんが登場!

<<   作成日時 : 2016/06/06 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
6月10日から定例佐賀市議会が始まります。

今議会では約2億4700万円の補正予算が組まれているのですが、オフィススペース創出事業や私立保育園等整備助成経費、学校給食センター運営経費、多機関協働による相談支援包括化推進事業などとともに「文化芸術招待事業」として77万円が上げられています。

その内容をみると、なんと!

「宝塚歌劇団の宙組男役トップスターである朝夏まなと氏の凱旋公演に小中学生を招待するための経費」 とあるではありませんか。


さらに、予算資料には「HOT EYES!!」の写真つきで概要説明が載っています。

これは12月6日の全国ツアー佐賀公演に市内の小中学生100名を無料招待するという予算で、【目的及び期待される効果】として、
「子どもたちに優れた文化芸術にふれる機会を提供することにより、本市の将来を担う子どもたちの豊かな感性及び創造力を育むとともに、次代の文化芸術の担い手育成に寄与する」

と記されています。

歌舞伎やお芝居、オーケストラなど、さまざま分野で鑑賞支援事業が組まれることがありますが、まさか佐賀市で宝塚歌劇団の鑑賞支援事業が組まれることになるとは…と、年来の宝塚ファンとしては感無量です。

20年以上前に、愛知県刈谷市に行く機会がありましたが、ここでも文化会館自主事業として宝塚歌劇団の公演を招聘し、市が助成して全体のチケット代を軽減されていたのでびっくりしました。この刈谷市からもタカラジェンヌが誕生していますし、朝夏まなとさんが文化会館での月組公演を観て、宝塚の受験を決意したように、今回の招待を受けた小中学生から未来のタカラジェンヌの誕生につながったらいいと思います。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月市議会予算資料に朝夏まなとさんが登場! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる