山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 4.14 熊本地方での大地震で佐賀でも断続的に震度4!

<<   作成日時 : 2016/04/15 03:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜9時26分、熊本県益城町を震源とする震度画像7の強い地震が起き、その後午前2時過ぎに至るまでにも50回近くの余震が繰り返されている状態です。


 佐賀市でも、昨夜、最初に震度4の地震が起きて以降、震度4クラスの余震が何度も起きて、眠れぬ夜を過ごしています。

 昨夜は、地震が起きた時にちょうど外に出ていて、ビルのそばでめまいがするような気がして、おかしいと思ったら地面が揺れているのに気づきました。直前か同時に携帯のエリアメールが届いたのですが、それにすぐには気づかず、とにかく電線と地面が揺れるのをひたすら見つめて立ち尽くすという状態でした。

 その後、カーラジオをNHKに切り替えたら熊本で強い地震、と報じていました。

 たまたま商工ビルの近くにいたこともあって、7階の市民活動センターに立ち寄って、様子を聴いたところ、「何かにつかまっていないと立っていられないほど揺れた」とのこと。ふだん地震がおきにくい佐賀市にあって、震度4というのは大きい方ですし、けっこう長く揺れていた気がしましたから、高層階ではさぞ、怖かったと思います。

 そんな話をしている間に余震が2回ほど起き、地上の揺れとは違うものを感じました。とはいえ、震度4ですから、さほど深刻な状況ではありませんでした。

 実家の様子も見に行ったところ、こちらも無事でほっとしました。


 その後、再び車に乗ってまわっていたところ、ラジオの地震関連ニュースの中で「佐賀広域消防局の情報によると、佐賀市内でこの地震により2名が転倒したとのこと」と全国放送で報じていたのには驚きました。

 自宅に向かっていると近所の勧興公民館とその向かいの消防団詰め所に灯りがともっていたので、立ち寄ってみました。

 公民館にはお2人の方が自主避難して来られたとのこと。合併前の旧佐賀市域内にある市立公民館には管理人さんが住み込んでおられるので、こういう時には対応してくださるので助かります。
 公民館長も駆けつけてきておられました。


 また、公民館の向かいにある消防団中央画像分団1部の詰め所では、日ごろからチェックしている老朽家屋の巡回と合わせて、何かあった時のために、と近所の団員の方々が自主的に詰めておられました。
 
 佐賀市では「災害といえば地震より浸水被害が現実的」ということで、最近の防災講座や避難計画なども水害を想定したものが主流になっています。
 しかし、地域防災計画を策定した時のきっかけは阪神大震災だったし、その後しばらくの総合防災訓練は毎年1月17日に行われ、佐賀市北部地域の「川久保断層」を震源とする地震を想定した訓練を行ってきました。

 今回のように、震度4クラスの地震が余震も含めて何度も起きるようなことになれば、あらためて地震を想定した訓練やマニュアルを地域ごとに定めて具体化する必要がありそうだ、という話になりました。
 詰め所でしばらく話している間にも、余震が何度も起き、「これは夜通し詰めていないといけないかな」とおっしゃっていました。


  実は、帰宅するまでに気になっていたのは、私の家の中でう画像ずたかく積まれた本の山が崩れていないだろうか、ということでした。
  前の福岡西方沖地震の時にも本の山に囲まれていたのですが、この時はうたた寝しているときに揺れに襲われたので、ゆらゆら揺れる本の山を見つめながら「このまま本が崩れてきたら埋もれてしまうだろうな・・・・」と思いながらも身じろぎもできなかったのを覚えています。さいわい、その時は本の山は無事でした。


 果たして、この余震の繰り返しの中で部屋に本が散乱していたらどうしよう・・・・と恐る恐る帰宅して部屋の様子をうかがったところ、今回もどうにか持ちこたえてくれていました。「ああ、よかった」とテレビをつけてニュースを見ようとしたら、またもや緊急地震速報が鳴り響き、グラグラグラ・・・・と強めの余震。


 こんな様子では、落ち着いて眠ることもできないのではないか、という気がしています。


 熊本では時間が経つにつれて、被害情報が深刻さを増してきたようです。夜が明けてみないとわからない、ということですが、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4.14 熊本地方での大地震で佐賀でも断続的に震度4! 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる