山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 公民館の避難所開設のお手伝い

<<   作成日時 : 2016/04/16 04:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
佐賀市の避難所を開設されたので、地元の勧興公民館の避難所開設のお手伝いをしました。

3時半過ぎですでに37人。
5百ミリのペットボトル水とバランスアップ(避難食)を配りました。

古い公民館なので、余震で防災放送が鳴るとあわてて飛び出そうとする方もありましたが、「あわてないで」と館長。


少し落ち着いてから、もうひとつの神野公民館にも様子を見に来ました。

こちらは建て替えてまもないので、広いし安心。こちらは、最初は20人位だったのですが、次々と避難者が増えて、40人に。

ここでは備品の水が2リットルのボトルしかなく、紙コップもないので、みなさんに配りにくいことが判明。調理室にコップとボトルとバランスアップを置いて、各自、飲みに来てもらうことになっていましたが、年配の方などはご不自由かも。


佐賀市水道局のボトル水ですが、5百ミリのもありますから、小型を常備していた方がいいね、ということになりました。


実践して初めて気づくことがありますね。


さて、神野公民館では9時半から新婦人の会議を予定してるのですが、避難所になっているなかで、果たして使えるのでしょうか…。


早く落ち着いたらいいのですが。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公民館の避難所開設のお手伝い 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる