山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな寒さでも、暖房器具なしで乗り切っております

<<   作成日時 : 2016/01/24 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 実は、この冬、私の家では暖房器具を使っておりません。

 もともとエアコン暖房はあまり好きではないので画像、夏に使うことがあっても冬動かしたことはほどんどなく、ストーブも使わないし、ホットカーペットくらいしか使っていなかったのですが、今年はそれすら使っていません。

 たんに、部屋に荷物がたまりすぎて、ホットカーペットを使うにはちょっと具合が悪いかもしれないというくらいに荷物がひしめいているせいにすぎないのですが、まさに「火の気のない家」になっております。

 マンションだから外から帰ってくると、それなりに温かさを感じますが、じっとしていると、そりゃあ、しんしんと冷えてきます。そんな時の私の防寒対策は「寝袋」です。

 ホットカーペットを使っていた時には、大きめのひざかけを使って上からも暖を取っていましたが、それがないとなると、寝袋は最良の味方です。
 寝袋に腰から下を突っ込んでいれば、上は首回りや腰回りなどであったかいものを着ていれば過ごせるのです。しまいにはテレビを見ながら寝袋の中で眠ってしまうこともしばしばありまして・・・・・。

 今日のような「10年に1度の寒い日」であっても、何とか乗り切れています。

 そうそう、あとは食生活でも、根菜類を多く採り、たいていのものに生姜や柚子コショウなどを使っているので、身体の中から温まる体質になっているのもあるようです。風邪もひきにくくなりました。というわけで、こんな寒い我が家には、ひとさまをお招きできませんが、こういう暮らし方もある・・・ってことで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな寒さでも、暖房器具なしで乗り切っております 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる