山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS ありあわせのお雑煮

<<   作成日時 : 2016/01/01 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 年越を慌ただしくしていたこともあり、いろんな準備はあきらめていたので、新年のお雑煮はありあわせのものでこしらえました。

 新婦人の産直で届いていた大根、里芋、人参がありましたから、それにえのきと鶏のモモぶつ切りとささみを組み合わせ、万能だしを昆布と煮干しごと使いまして、コトコトと・・・・。
 お餅は切り餅ではなく、玄米餅にしてみました。

 付け合わせは、お正月の定番からは大きく外れまして、キャベツとブロッコリのゆでたのとセロリのサラダ。レモンは、年末の「9条の会」の時にいただいた、メンバーの方の自宅に生ったという地のモノです。

 実は昨年の12月頃から、万能だしを作って常備するようになったので、こういう時にはすぐに対応できるのが助かります。ほぼお野菜中心のありあわせのお正月となりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありあわせのお雑煮 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる