山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 中小企業振興基本条例の制定を・・・一般質問より@

<<   作成日時 : 2015/12/07 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日一般質問した内容から、中小企業振興基本条例の制定を求める質問について紹介します。

【小規模基本法をふまえた市の対応は】

 明子 昨年制定された「小規模企業振興基本法画像」により、従業員5人以下を含む小規模企業の振興に関して、国は5年ごとの基本計画を策定し、国会に年次報告すること、国・地方・支援機関等関係者相互の連携を図る責務がうたわれており、地方自治体の役割はいっそう重要となった。佐賀市として、法をふまえ、どう対応しているか。
 池田経済部長 法にある10点の施策は、創業支援、流通促進、ビジネスマッチング、金融機関も含めた連絡会議、産業支援相談室など佐賀市での中小企業支援策とまったく一致している。

 明子 法律では特に業種の範囲を定めておらず、農林水産業から福祉の分野まで広くとらえる必要があると思うが、市の認識は?
 経済部長 商工業などに限らず、佐賀市内で経済活動を営んでいる事業者を幅広くとらえている。

 明子 佐賀市として、商工会議所などを窓口とした事業が多い印象があるが、そこに加入していない多くの事業者を含めて市がイニシアティブを発揮して対応すべきと思うが?
 経済部長 プレミアム商品券は商工会議所などを窓口としていたが、全体としては多くの事業は佐賀市としてやっている。

【市内すべての事業者をまるごとつかむ実態調査を】
画像
 明子 今年1〜3月に全国商工団体連合会が「第4回 経営・暮らし・健康の向上調査」を実施され、全国76800人規模の回答は、小規模基本法制定後・消費税8%増税後の実態調査としては貴重なもの。経営状況だけでなく、消費税の転嫁、税などの滞納、健康状況、家族の介護、社会活動の参加、経営上必要なことや国・自治体への要望など多面的な設問を通じて、業者の実態がまるごと浮かび上がる。このように、まるごとつかんで、必要な施策を展開することが必要だが、市は、小規模事業者の声をどうつかんでいるか。
 経済部長 産業支援相談室では1000件に及ぶ相談があり、労政相談や金融機関との連絡会議を通じての把握、また日頃からの企業訪問でも聴いている。

 明子 東京墨田区や東大阪市など規模の大きい自治体においても全庁的な体制を組んで年次計画で域内すべての事業所を聴きとり調査し、じかに声をつかんだという経験に学び、佐賀市でも全事業所を対象にした悉皆調査が必要では。
 経済部長 企業訪問では家族経営の所も回っている。施策を組み立てる上で、声を聴いてくることは必要だが、情報の分野が多岐にわたると本質を見失うのでは。「悉皆調査」を否定するわけではないが、効率的・効果的なやり方を考えると、現時点では1万人を超える事業所を調査するのはベストと思えない。

【後継者対策の強化を】
画像
 明子 創業支援などに取り組まれる一方で、長く続いてきた事業者が、後継者がいないために廃業を迫られることも目立っている。後継者問題をどう捉えるか。
 経済部長 確かに創業支援などに取り組んでいるが企業数が減少しており、指摘される後継者問題も要因があると思う。国の基本計画でも「事業の継承」が重要な項目となっており、佐賀市でも高い技術や魅力的な商品などが後継者不足で消えていくことは深刻な問題と認識し、いま、専門家の提案も受けて相談を始めたところである。

【市の姿勢を示すためにも、条例制定を】

 明子 市内業者の9割を占める幅広い小規模事業者、個人事業者を励まし、広く消費者である市民に対しても市の姿勢を示すという点で、いまあらためて条例の制定が必要ではないか。方針や計画は時代の変転で変わっていくが、トップの考え方や議会の意識などに左右されないよう、理念条例として、佐賀市の考え方を確立することが大事では?
 経済部長 市内小規模事業者を支援する姿勢は変わらないつもり。条例化をしなくても結果として地域の活性化に結び付けばいいと思う。

<市内小規模事業所の状況>(H24経済センサスによる)

         市内全体   従業員20人未満の事業所(比率)
事業所数      11,711   10,518(89.8%)
従業員数(人)  111,312   49,075(44.1%)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中小企業振興基本条例の制定を・・・一般質問より@ 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる