山下明子の幸せの黄色いニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 川副町で総合防災訓練

<<   作成日時 : 2015/11/08 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の午前中に、スポーツパーク川副を中心に画像、佐賀市総合防災訓練が行われ、地元の住民や関係機関ら約1500人が参加しました。地元のみなさんは早朝から車いすやリヤカーなども使ってグラウンドに避難集合して来られました。

 ただ、開会式のあとの巡回・情報収集、立ち往生車両の撤去、多数負傷者の応急救護、倒壊家屋からの救助などのプログラムについては、「見学だけではピンとこない」「もっと住民を巻き込んでほしい」との声も聞かれました。

 また、各地の災害現場にボランティアで駆け付け、機動的に活動を重ねているレスキュー・バイク隊の方からは「防災会議などで自分たちの実践の教訓を伝える場があればもっと役に立てるのに」との声も寄せられました。

 今回は、災害ボランティアセンターの立ち上げ訓練が行われたのは新しい取り組みだったといえます。身体や外国人の言語などハンディを持った方たちのニーズを聞いて対応する、ということや避難してきた子どもたちへの遊びの対応などきめ細やかな対応の訓練が行われており、今後も生かしていければと思います。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川副町で総合防災訓練 山下明子の幸せの黄色いニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる